プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど2人で飲みに行ったりしプライベートの話をする女子社員でした。
2月に正論を言ってしまい怒らせました。その後の女子社員の行動が色々と納得いかな
かったのですが、翌日謝りました。

しかし気持ちは届かず、1か月した頃謝りましたがやはり届かず。この質問欄にいくつも相談し、
もう普通にするようにしていました。

でも誰かが気づいていたら「あの二人しゃべってないよね」ってやつです。

仕事の話ですが3日に一言くらい、仕事のメールはわざとccで誰かと一緒に送ってくる感じ。
そんな子供みたいなこと嫌なので話し和解したいのですが持ち掛けても多分断ってくるだろうな
と思い持ち掛けれません。

ここで質問ですが、
女性の方は、5カ月も経つのにイライラされる。無にならないものなのでしょうか。

時々普通にしゃべってくる、その時はこちらも普通になれる。が急にイライラに代わりその後
長引く。どちらかと言えばこちらの方が多く、最近では自分が正直何してるんだろうと思います。
どう言ったタイミングで話す場を設けれるのでしょうか。

別件ですが昨日会社の社員同士が些細な事で午前中揉めて口を聞かなくなりました。今日
私が2人を別室に呼び、30分くらいですが双方の意見を話してもらい2人が納得してお互い謝りました。その直後から普通にしゃべっています。

なんでこれが出来ないんだろうと思います。
それだけ男と女の頭の中身の違いなのかと思います。
人間話せば解決するかもしれないのにと思わないんでしょうか?
そうならば、もう私の事は無にしてくれたらいいのにと思います。

しゃべらない、メールはほぼなし、提出書類は私がトイレなどに席を立った時に机に置く。
仕事のパソコンへのメールもそんな時に送ってくる。

自身の仕事中のトラブルは遠回しに相談来るが、その他の仕事上のミスが発生しても、自己判断で
解決させ報告なし。以前なら別に報告いいのにと思う事までありました。

A 回答 (5件)

たった一度のケンカなら仲直りもあり得ると思いますが、日頃から小さな積み重ねがあったりして爆発した場合は根が深いですよ。

怒りは冷めていてもあなたとはもう関わりたくない関わると自分が疲れてしまう。といったように彼女は自分自身のためにあなたとの距離をとっているのだと思います。

あなただけ一方通行で思いをぶつけてもどうにもなりません。大人しく時間が過ぎるのを待ちましょう。あなたは怒らせてしまった側なのでどうすることも出来ないと思います。

彼女とは必要最低限に関わるようにして、彼女の態度が軟化するのを待ちましょう。
    • 0

まぁ、つまりあなたはしつこいんでしょうね。

ひとたび絡むと、キリがない。
なのだから、彼女はそれをセーブしているんですよ。
それは、感謝なさればいいんじゃ無いでしょうか?
職場なんですもの。
    • 0

確かに面倒臭い女子社員(以降彼女と称します)ですよね!

ただ、気になる点や疑問点が多々あります。
まず、あなたは彼女の上司に当たる立場ですよね?
そして、彼女にそれなりの好意も持ってませんか?
また、彼女もあなたにそれなりの好意があったのではないですか?
それなら、私情や恋愛感情も入っていますから、余計にもつれると思います。
お互いが意地になって、小さな仕返しをやり合ってたなら、それは彼女も素直になれるはずがないです(^^)

また、それらの感情が無いなら、何故あなたが2回も謝る必要があるのかも理解できません。
正論を述べたのですから、それで怒ってしまう方にも問題があると思うのです。しかもあなたが上司という立場であるのなら、絶対に謝ってはいけないと思います。
それで嫌われてしまったのなら仕方ありませんので、毅然と接して欲しいです。

>自身の仕事中のトラブルは遠回しに相談来るが、その他の仕事上のミスが発生しても、自己判断で解決させ報告なし。

この辺りも理解できません。
都合の良い時だけ使われて、後は好き放題やられている感じに受け取れます。上司であればそこは注意すべきで、周囲もそういった事は必ず見ていますから、あなたの尊厳も失われかねません。
反抗的な部下であればきちんと意思確認して、それでも直らないなら組織の為にも人員交代などの措置を講じるべきです。

以上、色々な背景を推測しながらの回答になってしまいましたが、背景違いで明らかに違った方向の回答になっていれば、正しい情報を頂きたいです。

それと、本当に和解したいなら、堂々と話を持ちかけてみて下さい。

ちなみに、自分は過去に部下の女性から告白され、とても丁重に、そして相手にも多々配慮してお断りしたのですが、それまでの協力的な態度が豹変し、陰でボロクソ言われていた経験があります。
    • 0

こんにちは。

おそらく、信頼関係が深かっただけに、意見の相違がショックだったんでしょうね。少し時間をかけて対応する必要があるように感じました。

今は少し距離を置いて、友達ではなく、職場の仲間という感覚で対応し、彼女の気が晴れるのを待ちましょう。仕事が回るのであれば、今の彼女の対応で許してあげましょう。一度、他人に戻るつもりで、人間関係を再構築されるのが良いと感じました。

あと、気になったのは、女性の方も40代くらいなら、更年期障害の可能性もあるので、そのときは、人間関係を切られる可能性もあります。この時ばかりはしょうがないです。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0

50代♂です。

率直に『反省の意思がないことが伝わっている』のだと思います。
加えて、あまりに自分本位であることも、質問文から滲み出ています。

1.正論を言ってしまい怒らせました。
正論の内容を知りませんが、たとえ正論であってもシチュエーションやタイミングによっては攻撃的なものになります。
あなたの「言ってしまった」は、彼女にとっては「振りかざした」と同義かと。
正論自体に反論なくとも、使い手がTPOを誤ったものと察します。
加えて、正論だから自分に非は無いという姿勢も伺えます。

2.色々と納得いかなかったのですが、翌日謝りました。
納得いかないまま謝るのは、本質を理解できていないということです。
彼女が何に腹を立てたのかを把握しないまま謝れば、それは『単に形式的なもの』というアピールになります。
彼女にとって、「ようわからんが、とりあえず謝っとけ」と、その場しのぎで軽くあしらわれたように映れば、それは余計に腹立たしいものになるでしょう。
また、原因が分からないという『改善の期待が薄い状態』で謝罪に応じるほど馬鹿ではないということです。

3.なんでこれが出来ないんだろうと思います。
誰に対してこう思うのでしょう?彼女ですか?自分自身ですか?
彼女であれば、できる材料に乏しいからです。
怒りの原因(あなた)が、それを把握していない以上、彼女側から積極的に行動できることはありません。

4.男と女の頭の中身の違いなのか。人間話せば解決するかもと思わないのか?
あなたはなぜ、この期に及んで上から目線なのでしょうか。
年齢や性別や立場がそうさせるのでしょうかね。
少なくともプライベートでは対等な人間のはず、都合の良い時だけ上司面して安全な所から講釈を垂れていた懸念はあるでしょう。

この関係を改善したいのであれば、『自分の何が彼女を怒らせたのか』を把握する所まで戻る必要が前提になると考えます。
その上で、軽く繕った(彼女にとってはあしらった)非礼も詫びる所から始まるのではないかと。
要は、あなたがもう一段、腹を割る必要があるものと考えますが、質問文の姿勢ではそれは難しいだろうなと率直に感じます。
    • 0