プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語第17章接続詞、章末Exercises ②
( )の中から適当な物を選びなさい。
3) I'm not quite sure ( that, whether, if ) to believe his words.
答え whether
彼の言葉を信じるべきかどうか、あまり確信が無い。
質問です。
なぜ if ではいけないのですか?whether は堅苦しい言い方なので同じ「~かどうか」という意味ならif だと思ったのですが?

A 回答 (3件)

whether = かどうか


if = もし

ifだと「彼の言葉をもし信じる、あまり確信がない」になるのでただ単に意味がわからない文章になるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 08:18

こういう約束事があるからです。


辞書を見ればわかることです。

>3【間接疑問】…かどうかを(whether)
>(◆直後に to do または or not が続く場合と,
>直前に前置詞がくる場合は whether を用いる)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/if/#ej-42645

whether の項目にはこう出ています。
>1〔間接疑問の名詞節を導いて〕…するかどうか;
>〔~ to do〕…すべきかどうか
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/whether/#ej …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 08:18

if to ~ という使い方はありません。

そういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!