アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が、「喫茶店を開業したら 若い女の子を雇おう。
客が若い女の子を目当てに来るかもしれないから。」と言います。
こんな考えで、喫茶店開業に成功するのでしょうか?

A 回答 (8件)

コンセプトとしてはよいかもしれませんね。


ただ、客もバカではありません。
ただ若くてかわいい店員というだけで、リピートまでするとは限りませんし、長続きするかどうかはわかりません。

あと、その店員への接客テクニックやマナーを教え込まないといけません。
若いというのがいくつくらいをお考えかわかりませんが、学生や10代などとなれば、当然社会経験がない、少ないなどとなり、当然ビジネスマナーその他が足りていないことも大いにあることでしょう。当然客は気分を悪くなるようなことがあれば、リピートしません。また、悪いうわさがたてば客も途絶えていくことにもつながることでしょう。

以前テレビに取り上げた若い女の子にかわいい制服を聞かせたりするお店を出された方がいましたが、その経営者も若く、さらにギャルサーその他のリーダーで、後輩に慕われるような存在で、そういった教育が行き届いていたから成功していたようです。後輩が後輩を連れてきますので、採用もしやすかったのでしょうね。

あと、女の子の方だって、若い女の子を見るために来るような下心やスケベ心を持った男性客の多いお店では、働きたいと思ってくれるのか、働き続けてくれるのかも疑問でしょう。それを守る手立てやルールを明確にし、女の子へ安心を与えないことには、採用もままならないかもしれませんよ。

ただ、看板となるような子がいるだけで繁盛するようなことはあるとは思います。その場合でも、娘さんなどであれば、たまに顔を出してもらえるかもしれませんが、アルバイトなどであれば、いつ辞めていくかわかりませんよ。そして代わりがいつ採用できるとも限りませんよ。空白期間があれば、その間に客も減っていきますよ。

商売は簡単ではないと思いますね。
    • good
    • 0

そんな客が来ても、最低値段の消費で粘られて、席回転率は下がりに下がりで、売り上げは減るだけです。

喫茶店はキャバクラじゃないんですよ。
    • good
    • 0

一時的にはうまくいくかもしれません。



しかし、もしそれでうまくいったら、そのお店の本質的な価値はその若い女の子の存在そのものということになります。

ということは、その女の子に辞められたらお店の価値はなくなります。

となると、お店で一番の実権を持つのはオーナーではなくてその女の子ということになりますね。

ちょっと気の利く女のコだったらそれを察知して、辞めることをちらつかせながらギャラ交渉するでしょう。

そんなのはヤクザの脅迫と同じで、一度交渉に乗ってしまったら永遠にたかられます。

結局、お店を食い物にされておしまいです。

気の利かない女のコだったら時期が来て辞めるだけです。辞めた時点でお店の価値は霧消します。

お店の価値はオーナーが作り出さなければならないのです。
    • good
    • 0

飲食店はそんな簡単にもうかりませんよ。



考えが甘すぎます。
    • good
    • 0

SNSを使って宣伝出来れば、それなりの効果はあると思います。

ただ、父親がそう言うものに疎いと失敗する可能性が高いです。

それと若くてもブスじゃ来ないし
愛嬌がない来ないと思います。

また、その人が逆に辞めたら、客も減ります。
    • good
    • 1

はい。


それは、営業戦略の一つになります。

昔あったノーパン喫茶、
政治家までが(業者の招待で)われ先に集まったほどですよ。
    • good
    • 0

それの極端な物がメイド喫茶では無いかと。

お帰りなさいませー、ご主人様、に魅了される客が沢山いる様ですので。
    • good
    • 0

それ、、、一理ある話し。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!