プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ここに顔を出しているおっさんです。
いろんな質問を見て、ちょっと疑問に感じたのじゃが、
みなさんなして「1人」になりたいの?なるように勧めるの?

新婚さん喧嘩した → なら別居したら
夫婦喧嘩した → なら離婚すれば
親子喧嘩した → なら一人暮らし始めましょう
兄妹喧嘩した → なら顔を合わさないようにしましょう

もしや、ここに質問しに来てるということは、
ギリギリ限界か、あるいは、限界を超えちゃった、からなんですかね。
質問を見る限り、時期尚早なものもあるように思うが。。

1人で悶々とやっていくより、
サザエさん一家のようにみんなで生活すれば、
角が取れて人間丸くなる、そう思うんじゃが、もう旧時代ですかね。

みなさまのご意見、教えていただければと幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

自由が欲しいのです。


何をやっても
絶対にそばに文句を言う人がいない。

これ良きことと思いませんか。

誰も自分の事を干渉しない
こういう状況がほしいのです。

だから一人暮らしを望む。

しかし淋しくつらい。
孤独から脱却したい。
話し相手がいないことは辛いですね。
ただ逆らわれる相手だとすごく辛い。

そこで人は良き坂笑わぬ連れ合い探す。
でも誰も良き人に必ず巡り会える保証なし。

この悲しさに毎日
押しつぶされそう
になりながら
過ごしています。

質問者様は
そばに
心優しい美しい奥様がいらっしゃいますか。
良きお子様に恵まれましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私ですか?
詳細は割愛しますが。。
娘は本当に良きかな、ベストフレンド!
。。でした。はい。
成人してしばらくしたら離れてしまいました。とほほ。
そんなわけで、かくいう私もここに来ているわけだが。。
これは置いといて。

「ただ逆らわれる相手だとすごく辛い。」
ここが核心だな、と感じました!
そっかー、なるほどな!

しかし、、持ちつ持たれつ。。いや、まてまて。
これを書くと長くなるから、新しい質問としてやるかな。
うん。

ありがとうでした。

お礼日時:2021/07/25 18:03

お礼ありがとうございます=^_^=



「「他人への優しさを得るには孤独である事」的を射てるとは感じるが、孤独は嫌なのじゃ。。」

ないものねだりと、よいとこどりは不可能・・・。

裏技や上手くいく方法が無いから、悩み苦しむ。

2択のうち1択しかない、一長一短なのです・・・。

人生の物事はほとんどこうです・・・。
    • good
    • 0

一人になるのって、究極の選択なわけですよね?確かに、人と人とが交われば、いろんな問題は生じて当たり前。

何もせずに相性のいい人とだけ過ごすって事実上不可能なわけです。相性の良くない人ともうまくやれるようになるためには、時間もかかるし、数々のストレスを乗りこえなくてはいけないわけで、それが煩わしい人が質問してきてるし、それに対して手っ取り早く解決するなら一人になれば?って答えてるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「それが煩わしい人が質問してきてる」
なるほどな。
じゃー、私、結構真面目に回答したのになかなかベストが付かないのは、聞きたくもないことを書いたちゃったから、になるか。。
なんだかな。

お礼日時:2021/07/25 16:14

ネットで集まる声をまともに聞くのもね。


ニートっぽいからさみんな。
一人に価値置く人多い、というより人に関わることができない人が多い。
今も昔もそんなに変化ないですよ。

本当に一人で良いなら、社会は成り立ってないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「人に関わることができない人」
がここに来るか。
やべ、私、寂しいのでここに来たのじゃが。。
様子みよう様子。

お礼日時:2021/07/25 16:19

相性の問題。



箱入りで過ごすと求めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相性ね。
箱入り娘が嫁いて来てくれたら、森にキャンプに連れて行きます。はい。
ういっす。

お礼日時:2021/07/25 16:21

身内でも好きな人でも人と関われば必ず揉める。



1人で悶々とやっていくより、1人で悠々自適にやっていくように生活すれば角が取れて人間丸くなる。

他人への優しさを得るには孤独である事。・・・と、歌の歌詞にもあるし。

考え価値観は人それぞれだから、偏見で偏らない中立意見で答えたいけど難しいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「他人への優しさを得るには孤独である事」
的を射てるとは感じるが、孤独は嫌なのじゃ。。

お礼日時:2021/07/25 16:25

>1人で悶々とやっていくより、


>サザエさん一家のようにみんなで生活すれば、
>角が取れて人間丸くなる、そう思うんじゃが

家族全員が自分の味方であるなら、確かにそうです。
そうじゃないから、距離をおくことを勧めているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価値観の違いは、どうしようもないのでしょうね。
たぶん。

お礼日時:2021/07/25 16:29

人間は揉め事の元だからです。

人間と関わらないのが一番です。関わりたい時だけ飲みに出たりサークル入れてもらったり、そういうのが現代風です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関わる時だけ関わるのが現代風。
わかった。

お礼日時:2021/07/25 16:29

一人でいても結局さみしくなります


人って他人から認められたいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1人は寂しいです。うん。

お礼日時:2021/07/25 16:30

確かに一人になりたいユーザーさんが多い気がしますよ。

質問も一人になりたいとかがあるので回答も、だったら独り暮らしすればいい、と言っています。すると今度は、そんなに簡単に一人になれない、とか言われます。困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
単に愚痴に来ただけの人って、うん、困る。

お礼日時:2021/07/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!