アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドローン万能論者多すぎない?そんなにドローンが万能なら他の兵器が今頃みんな衰退してると思うんですけど(名推理)

令和のミサイル万能論の台頭を許してはいけない(戒め)

A 回答 (4件)

>そんなにドローンが万能なら他の兵器が

>今頃みんな衰退してると思うんですけど

そもそも、ドローンの歴史が
浅いし、(確か第二次大戦辺り?)
 ドローン自体 他の兵器と組み合わさる事で
真価を出すんじゃない?

万能までとは言わないけど
安全に効率よく人を殺せる平気だとは思うが・・・

• 0

既に小型のAIドローンは歩兵攻撃兵器として使われています。

安全なところから、ドローンに指示するだけですから、ゲリラのせん滅などには大きな役割があるでしょう。

対戦車ドローンも攻撃へりに代わるかもしれません。とにかく無人ですから、撃墜されてもすぐ次が使える。
グローバルホークあたりを使えば、偵察も無人で済みます。

でも、双方が同じくらいドローンを使うようになると、勝負がつきませんね。
    • 0

ホバリングできて、4連や8連のローターで故障率も低いことが、素人でも、、、っと錬度の低い操縦者でも容易に動かせることに直結し、低コストで非対称戦を期待させるのでしょう。

遠隔地操縦だと衛星経由になるので2、3秒以上のタイムラグが出るため、固定もしくは準固定ターゲットしか的になりません。とはいえ、これは戦術程度だった戦力を、より低価格で戦域まで適用できるようになるので(更に言えばドローンと操縦者をその地域に持ち込んで置けば戦術未満の装備レベルで戦域戦を戦える)、期待が高まるのは致し方ないところでしょう。

VFRで有視界、もしくはプログラム化された攻撃でしょうから、さほど脅威レベルは高くないとはいえ、強固な掩体壕やECMで防護していなければ被害は大きいでしょう。

中距離ミサイルやBC兵器の脅威を、よりお手軽にという点、特にテロリストや反政府団体に活用できるという点では脅威です。典型的な非対称戦になるので損でもありますし。
    • 0

これからの話だと思いますよ。

• 0