アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の鍵を紛失してしまいました。警察に問い合わせや、心当たりのある場所全てに問い合わせしましたが見つかりませんでした。
JAFなど特別なサービスには入っておりません。そしてスペアキーもございません。
ディーラーに問い合わせしようと思ったら月曜日は定休日で問い合わせ出来ませんでした。
出先なので動けません、このような場合、どこに助けを求めたら良いのでしょうか?
アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    車の鍵のスペアが自宅にあったので今朝開けることができました。車はAudiです。

    もう二度とこのようなことが無いように気をつけたいと思います。そして万が一...またこのような事になってしまった場合、参考にします。ありがとうございました。

    深く反省しております...。

      補足日時:2021/07/28 12:59

A 回答 (11件中1~10件)

どちらにしても、ディラーはその車の鍵を受注生産するので、盆開けに注文して3日後程度で届くのでディラーは諦めたほうが良いですよ。


ディラーは自社で鍵を作る事はしません→鍵専門に、受注生産するので、その場では作ってもらえません。

お盆休みに入っているので、鍵の100番等をタウンページで調べて聞いて見るしかありません。
ただ、同棲程度では同居者として認められないでしょうから、断られますよ。

本人確認がなければ、何処の業者も鍵は開けてもらえません。
でなければ、路駐している高級車が自分のだが…と言ったら盗む手助けになりますからね。

どちらにしても、車検証の所有者or使用者の記載している本人でなければ、例え開いても車検証を確認して、異なると鍵は作ってもらえませんよ。
貴方には彼が何時に帰ってくる時間に鍵屋さんを呼ぶくらいしか出来ません。

[補足]
鍵屋さんは、持ち主本人ならば作ってくれますよ。
ただし、ドアを開ける料金+鍵製作の料金で2万円以上はしますよ。
普通にディラーで鍵だけを注文すれば1500~2000円程で作れますが、ディラーは20日位まで長期休暇ですから、それを考えると手元に鍵が来るのが25日位になるかもしれません…
スペアを作っていなかったのが全てなので、費用は仕方が無いですね。
    • good
    • 0

急ぎであれば、鍵の110番でしょう。

 

急ぎでないなら、スペアキーをヤフオクとかで買い、後はAmazonで買った故障診断機で登録する感じだと思います。(ディーラーより安い)

■参考資料:Autel AP200 OBD2スキャナー フルシステム診断 19サービス機能付き
https://www.amazon.co.jp/Autel-19%E3%82%B5%E3%83 …

故障診断機の中には稀なケースですが、スマートキーとかを登録できる機能があるものもあります。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに車を保管していますが、よく近所のおばあさんとかがリモコンキーとか落としていて、ディーラーに相談して高額な金額でショック受けたとか言っていたりするので「管理人さんのところにあるキーのことではないか」 と話すと、後で「良かった拾ってくれた人が届けたあった」 と言われる傾向にあります。

例えば、車のキーというのは、誰か両者が紛失でもしますと、それを別の利用者が管理人とかに届ける。

そうすると「キーを落とした」 と名乗る人がいれば、管理人がその車で間違いないか? とか確認して引き渡さないといけない。

そんな面倒くささがあるので、届けてあることを告知していないケースもあります。

後は、ショッピングセンターとかで会計の際に落とした場合とかは、管理事務所に言っても防犯ビデオは見てもらえず、警察に「あの店でいつ落としたようだ」 と110番通報しないと店員は見ることもできないとかあります。
    • good
    • 0

有料でJAFを呼ぶ。


あるいは、任意保険を契約しているなら、ロードサービスに相談する。

ディーラーに連絡しても、ディーラーに、車をもっていきキーの取り寄せに1週間~2週間程度かかります。
    • good
    • 0

動けなくて困らないのなら動かなくて良い。

動きたいならタクシーでもバス・電車でも使えば良い。
    • good
    • 0

※そのクルマがある場所の、周辺のカギ屋を探してカギを作ってもらう


 そういう事態に対処する為に、緊急出動してくれるカギ屋があります。
 アンチセフト(盗難防止装置)がかかっているカギだとかなり厄介ですが、相談する価値はあります。
 但し。
 ①カギ製作は、場合によってはかなり時間がかかります ②かなりおカネがかかります ③身元を明らかにしなければ、カギは作ってくれません・・・っという制約があります。
 現在出先とのことですが、いずれにしろ今日の予定はキャンセルになりますね。

※有料でJAFを呼ぶ
 JAFが最寄りの修理工場やJAFの基地まで、クルマを運んでくれます。
 有料なので、結構なおカネがかかります。

・・・ところで、任意保険の会社の連絡先は判りませんか?
 現在の任意保険では、レッカーサービスが付帯していることが多いので、そういう保険ならタダでクルマを運んでもらえます。
 但しこのサービスは、保険会社が契約している地元のレッカー屋を使うので緊急出動には対応してなく、長く待たされることが多いです。
    • good
    • 0

車種が不明ですがエンジン始動も鍵を回してかけるタイプでしょうか?


よほど古い車種出ない限り殆どの車の鍵にはイモビライザー機能が付いているので、形だけ同じ鍵を作ってもダメです。

イモビライザーキーに対応した業者を探して依頼してください。

鍵業者の一例
https://www.kagi-kinkyutai119.com/car/lostkey.html
    • good
    • 0

トラブってるエリア付近の鍵屋をスマホで検索して調べ連絡して来てもらいスペアキーを作ってもらえば解決だろーが

    • good
    • 0

ディーラーは休みでも本社のサービス部は営業しているはずですよ。


ウェブサイトなどで営業しているところを調べて電話してみてください。
ディーラー経由で任意保険加入していればレッカー代も無料になるはずです。一般のレッカーだと当然有料です。
    • good
    • 0

あとJAFは未加入でも、呼んでその場加入で利用できたはずですよ。

    • good
    • 1

友達や身内に向かえに来てもらい、相談した方がいいと思います。

車も放置すると盗難が心配なので警察に相談することも検討してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!