プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、タコを1匹茹で、足3本を冷凍し、他はぶつ切りにしました。
たこ焼きに使う予定ですが、消費しきれないと思います。
ぶつ切りにしたゆでダコを使ったレシピを教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

タコツナサラダ

・タコぶつ切り
・ツナ缶
・生野菜野菜適宜

好みのドレッシングで和える。
    • 0

タコと生姜で、タコ飯を炊いたら良いと思います。

• 0

ホームたこ焼きをすれば、ほぼ必ずといっていいほど、たこさんがあまって

しまいますよねえ スーパーの切り身ゆでダコ使用ですら、あまっちゃう
ぶつ切りの、ゆで済みのタコさんレシピ よっしゃ↓教えて進ぜよう

白みそ+カラシ+お砂糖+お酢を合わせる 白ネギを薄い塩水にひたして
二分ほどレンチンして冷ましてから三cm長ほどに切ってキッチンペーパー
で拭き拭き(キッチンペーパーは、ぬめり取りです しつこくしなくてよい)
ぶつ切りゆでダコに塩コショーしておき、みそドレとおネギと和える 完成
たこさんのネギぬた です

多めのラードと弱火でスライスにんにくを炒める 香りがでてきたら、みじん
切り玉ねぎとスライス玉ねぎとバターを加える あれば刻みセロリも
頃合で白ワインとコンソメスープとホールトマトを加えて弱火のまま煮込む
ぶつ切りゆでダコに塩コショーしておいて加えて、かき混ぜながら火を止め
完成 たこさんのロマーナ

いづれもホームたこ焼きの副産物として調理していましたから頻繁にこしら
えたワケではないのですが 好評ではありました
    • 0

キュウリ、ワカメ、タコの酢の物。

(和)

タコの辛子酢味噌。(和)

タコのフリット part1(イタリアン)
小麦粉大さじ1.5杯、ガーリックパウダー適量、ブラックペッパー好きなだけ、コンソメ顆粒小さじ1、粉チーズ小さじ2、塩少々をポリ袋に入れ、タコのブツ切りを加えて袋に空気を入れてシャカシャカ振り、5分ほど放置したものをザルに開け、余分な粉を振り落としてカラッと揚げます。

タコのフリットpart2 (オリジナル)

小さめのボールに小麦粉大さじ2
コンソメ顆粒小さじ1
マヨネーズ大さじ1
カレーパウダー小さじ1
ビールか炭酸水を少し入れてドロドロに混ぜた衣をタコに潜らせ、カラッと揚げたもの。

タコの揚げ物(フリット)は、もともとタコに熱は通っているので、揚げ時間は衣がカリッとなる程度のほんの少しでOKですよ。

タコのガーリックオイル和え(イタリアン)
オリーブオイル、おろしニンニク少々、塩胡椒、パルメザンチーズか粉チーズ少々、マスタード。
ボールに入れたこれらを良く混ぜ、タコのぶつ切りを加えてサッと和え、器に盛り、有れば仕上げにドライパセリか、ドライバジルを振ります。

後、ぶつ切りじゃなくスライスならばタコのカルパッチョなども美味しいです。

写真はタコのカルパッチョです。
「ゆでダコのレシピ」の回答画像3
    • 0

まずはタコの天ぷら。

ぶつ切りにしたタコを竹串に刺して、衣を付けて揚げます。塩でも、和出汁でも美味しくいただけます。

もう一つは、タコのラグー。
ミートソーススパゲティの挽き肉をタコで作る感じです。
ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めそこに粗みじんにしたタコを入れます。ある程度炒めたら、トマト缶を入れ、煮込みます。トマトの水っぽさが抜けて味が凝縮されてきたら、塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。茹でたスパゲティ(リングイネが美味しいです)と合わせてお召し上がり下さい。
    • 0

タコと野菜を炒めてわさび醤油で味付けで一丁出来上がりだろーが

• 0