アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=e^x をx=として解く時、 logy=loge^xとして、指数が前に出るので、 logy=xという事でしょうか? ただ、なぜ指数xが前に出る理由はなんですか? 今まではそういうものだとして深く考えていませんでしたが、今になってふと疑問に思いました。

A 回答 (2件)

数yをe^xとみた時、xを求めるのが1ogの定義


logy=log(e^x)=x
はlogの定義です。

又は指数関数の逆関数

y=e^xの時、yからxへの対応関係(逆関数)がx=logy
    • good
    • 2

質問と同じように、ここでも「logの底」をeとすると、


log(a×b) = log(a)+log(b) … ①
(「真数が積の形の対数」は、「対数同士の和」に置き換えられる)
①より、
log(a^2) = log(a×a) = log(a)+log(a)=2log(a)
一般に、
log(a^n) = log(a×a×…×a)
= log(a)+log(a)+…+log(a)=n log(a)
(a^nの対数はn log(a)) ← 指数が前に出る!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!