新しい就職先が決まり,「今までの在職証明書を提出して下さい」と言われました.これは何のために必要なのでしょうか.また,在職証明書というものは,こういった場合以外に,どんなときに使うものなのですか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もと人事担当者です。


1.多分、経歴確認のため(その会社が過去に経歴詐称で苦労したとか)。
 採用担当者から、以前の会社へ電話して、在籍期間や評判を聞いたり、卒業証書(または卒業証明書)を提出させたり、給与明細・源泉徴収票(入社時の給与を決めるときの参考)を出させて、ウソがないか確認することがあります。
2.一般に前職の在籍証明書は、ほとんど必要ないでしょう。
 宅建主任などの登録で必要だったり。今の会社の在籍証明書は、家を買ったり借りたりときやその他融資を受けるときなどに必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
更に質問させていただくのですが,今まで就いた職場全ての分の提出を求められました(公務に就きます).
で,前々職は社員として勤めていたからか,書類はすぐ作成してもらえました.前職は派遣スタッフとして勤めていました.派遣会社の担当者から「何を書けば良いの」と聞かれましたが,在職期間と職務内容があればよいのですよね?派遣の場合,証明期間内で契約が途切れている場合もあるので,それの表現のしかたなどご存知ありませんか?

お礼日時:2001/08/29 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q在職証明書・卒業証明書

bisyamonです。
この度、転職することになりました。
新しい就職先から前職の「在職証明書」と大学の「卒業証明書」の提出を求められました。
既に手配はしてあり、送られてくるのを待っているところですが、
これらの書面(特に「在職証明書」)は、送られてきた封筒のまま提出するべきでしょうか?
それとも、封筒をあけて書面のみを提出するべきでしょうか?

「卒業証明書」は、新卒の時の就職活動を思い出すと、封筒のまま提出していたと思うのですが・・・。

アドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私どもでは、すでに在職なさっていないわけですから「在籍
証明書」を発行することはなく、こうした場合「退職証明
書」を発行しております。
それはさておき、お手元へ「在職証明書」が到着した場合、
大切なことは、記載事項に誤りがないか確認することが必要
です。転職先へ提出するものに誤りがあり、後日事実と違う
ことが発覚した場合、貴殿にペナルティーが課せられること
にもなりかねません。まず、ご自身で確認された後、別封筒
で提出します。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q履歴書提出時は在職中で、面接前に退職していた場合、どのタイミングで報告すべきでしょうか?

在職中にとある企業にエントリーを行い
職務経歴には「在職中」と書きましたが、
転職を考え、会社を一次選考結果が出るまでに退職する予定です。

もし最終面接まで受けられた場合、
どのタイミングで退職した旨を報告すべきでしょうか?

また、会社都合の場合、面接前に電話等で「会社都合により退職」
とまではいわず、「一身上の都合により退職」したと伝え、
面接時に退職理由を聞かれたら前向きに答えるだけで大丈夫でしょうか?

・実は会社より退職勧奨があり「会社都合退職」としました。
・退職理由は業績不振もあって、戦力外通告の形です。
しかし、私もどのみち夏までに辞める予定でしたので
最終的には円満に合意がなされたと思います。
・退職の具体的な話が会社から来る前に既にエントリー済みだった為
そのまま「在職中」と書きました。
・まだ一次選考中で、最終選考までに1ヶ月以上あります。

もし最終選考まで残った場合、退職した旨を一次選考結果が出た後か
面接時に述べるべきでしょうか?

会社都合という事情もあり、
できればエントリー時のまま転職したいと考えています。

転職歴のある知人は
「聞かれなければわざわざ会社都合という必要もないし
前の会社に連絡は最近はほぼない。
退職した旨は面接まで行ってからサラリと答えればいいのでは?
元々その業界を目指して辞めようと思っていたんだし。」
と言われました。

どういうタイミングでどのように伝えるべきか
アドバイスをお願いいたします。

在職中にとある企業にエントリーを行い
職務経歴には「在職中」と書きましたが、
転職を考え、会社を一次選考結果が出るまでに退職する予定です。

もし最終面接まで受けられた場合、
どのタイミングで退職した旨を報告すべきでしょうか?

また、会社都合の場合、面接前に電話等で「会社都合により退職」
とまではいわず、「一身上の都合により退職」したと伝え、
面接時に退職理由を聞かれたら前向きに答えるだけで大丈夫でしょうか?

・実は会社より退職勧奨があり「会社都合退職」としました。
...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当者です。


面接の時に、前職を退社したことだけ伝えてもらえばいいですよ。
「業績不振のため会社から希望退職の募集があり、それに応募した」
ということだけで十分です。

業績不振だけでは、退職勧告(解雇)の十分な要件になりません。
事業縮小の上、労基署の認定を受け、30日前の通告もしくは
解雇手当の支払が必要です。

なので現在籍会社も退職勧告等々社外で話されると困ります。

知りえない不利なことを伝える必要はありませんし、
労働保険関係も「会社都合退職」なので上のような伝え方で問題ありません。
会社都合=マイナスの印象ではないですよ。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q公務員採用時の在職証明書について教えてほしいです…

いつもお世話になっております。
公務員試験が今年やっと受かって内定をもらったので、職業証明書をとってくるように言われたのですが、やはり雇用保険や社会保険をかけてもらっていなかった場合、正社員と書いて提出すると偽造になってしまうのでしょうか…
採用先の人事の方が「給料に差がでてきてしまうので、できるだけ正社員と書いてもらいなさい」と言っていたのですが、私は今まで年金も保険も自分で払っていたのでアルバイトと書かなきゃダメでしょうか…
あと、公務員の給料査定の場合は「専門学校中退」は書いても給料に全くプラスには反映されないでしょうか?
もしわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あたり8時間勤務)の雇用形態になると
思います。
給与計算ルールは,これと同等の勤務形態(+同等の業務内容)の
前職があれば,初任給に上乗せできるとのことですので,前職も
これに近い雇用形態でなくてはいけません。
社会保険の制度上,一週あたり30時間勤務の雇用形態であれば,
必ず,雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しなく
てはいけないので,自分で支払うということはできないはずです。

また,例として,事務職として採用予定で,前職が喫茶店の店員
なら,採用予定の職種と前職との間に業務の関連性がないので,
反映されないことがあります。
これは,採用予定省庁の考え方と人事課の個別判断です。

書類作成の話ですが。

初任給に反映させるのであれば,上に書いたように,少なくとも,
雇用保険と社会保険に加入していた前職である必要があります。
これは,前職から在職証明書を発行してもらって,人事担当者が
確認した上で認定するので,逆に言えば,質問者さんが履歴書に
どのように記入しても,在職証明書で,同等の勤務形態であった
ことを証明してもらわなくては,意味がありません。
「同等の勤務形態」の解釈は,採用予定省庁の考え方によります。

在職証明書に記載されたことと,質問者さんが書いた履歴書の
内容に相違があれば,人事担当者はその相違を指摘し,修正を
求めるだけで,初任給には反映されません。

また,学歴についてですが,
公務員の給与制度である人事院規則では,適用される俸給表ごとに,
学歴ごとの初任給基準額があります。
行政職(一)であれば,大学卒業直後の人ならで,○級○号俸
高校卒業直後の人であれば,○級○号俸を適用するという具合です。
前職の証明書をもらってきてください,というのは,その基準号俸
に何年分(上乗せできるのは年単位です)上乗せできるのかを計算
するためです。

これ以降はテクニックの話ですが,昔の話であまり覚えていませんが,
専門学校も多種多様で,その専門学校が短大卒業相当であれば,
高校卒業直後の人を基準として,短大相当分の2年(又は3年)を
プラスして,さらに前職が加算対象であれば経験年数を加算する感じ
になります。

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あた...続きを読む

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q在職証明書について

初めて質問をさせていただきます。
先日、公務員から内定をいただきました。提出書類として、在職証明書を前の職場に書いてもらわないといけません。
所定の用紙には、
私の名前 生年月日、そして勤務先の代表者の印鑑、そして職務内容
があるのですが、私の名前と生年月日も勤務先の方に書いてもらわないといけないのでしょうか?
ご教授お願いします。
そして、文章が下手ですみません。

Aベストアンサー

全て相手に任せておけばよろしいかと思いますよ
仮にも法人格を持っている企業なら、それくらいどうとでもこなすでしょう。

まぁ、手数掛けて済まないと思うなら菓子折り一つでも差し入れればok

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q退職時に卒業証明書の提出はある?

退職時に卒業証明書の提示をされた方はいらっしゃいますか?
私は美容学校を中退したものの今の会社に入社する際「卒業」と記載してしまいました。
入社して7年、家庭との両立が困難なことと仕事のストレスが重なり退職を考え始めた矢先入社時に提出した履歴書が気になりました。
美容学校を辞めバイトし4年程小さな会社に勤めましたが最終学歴は高校です。
なんでそんなことをしてしまったのだろうと胸が痛んで反省の毎日です。
もし退職の際に卒業証明書の提示を要求されれば素直に言うつもりなのですが、不安が募りこちらに相談させて頂きました。

どうしようもない内容ですがアドバイスを頂けましたらお願い致します。

Aベストアンサー

気にする必要はありません。
そもそもその虚偽を証明するって結構大変ですよ。
まず会社の保管義務はないので、小さな会社なら、
もう転記したら、破棄しているでしょうし、あなたは控えを取っていますか?
美容学校が中退の書類を作成してくれるとお思いですか?
いまさら、どうしようもないことなので、関係者お互い
忘れるのが最善とおもいますが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報