プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私にはもうすぐ1歳4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
 昨日から咳と鼻水が出て、37度代の熱が出ていて、夜中に38.2度になったし寝ていてもむせたようにして起きるので、夜だったけど病院に連れて行きました。先生は2日分の薬を出してくれました。
 朝になってお茶を飲んでくれなかったので、また病院に連れて行きました。そのときは38.7度でした。そのときは処置はなく診察をして帰ってきました。いつもは昼寝をしても3時間ぐらいなのですがもう4時間半も寝ています。朝の10時からずっとです。薬を飲んだせいでしょうか?熱があがったのか心配で寝ているまま熱を計ると39度でした。このまま家で様子を見ていてもいいのでしょうか?起こしてお昼のご飯と薬は飲ませなくてもいいのでしょうか?寝る前は38.4度だったのですが、寝ているときは体温が高いから39度だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

大丈夫ですか?いや大丈夫なわけないですね、ご心配ですよね。



1歳8ヶ月の息子がいます、1歳にならないうちに、夜中に39度の熱を出し大パニックに陥ったことがあります。
ちなみにその時は突発疹(1~2歳頃によくかかるらしいです)というやつで、2日ほどで熱は下がりましたが。

私には診断ができるわけではないのですが、落ち着いていただく力になれればと、書き込ませていただきます。

お医者様は、診てもらったときになんとおっしゃっていましたか?
もし、突発疹の可能性が高いから様子を観よう、ということなら、少し安心していいかもしれません。

今の季節インフルエンザも流行っているし、心配ですよね。
インフルエンザについては、お医者様は何も言っていなかったですか?インフルエンザは初期症状で咳や鼻水は通常でないはずだから、咳や鼻水の症状があったというなら、大丈夫だと思いますけどね。

熱については、確かに寝てる時は少し高くなったりしますね。
それより、布団であたたかくしすぎていませんか?
熱がこもってよけい熱が上がってしまうから、涼しくしてあげたほうがいいですよ。

この回答への補足

先生はのどの風邪と言っていました。昨日の夜から熱が出たので少なくとも明日の夜ぐらいまでは熱が続くんですね。今日の朝は少しの咳と鼻水(透明)でした。大丈夫でしょうか?

補足日時:2005/03/03 14:37
    • good
    • 1

途中で回答してしまいました、続きです。


寝ているのは、私は安心しましたけどね。。。具合が一番悪い時は、ずーーーっと泣き通しだったので、少し楽になったのかなと。
でも症状にもよりますし、素人の私が楽観的なことは言えませんね。
お医者様は、熱が下がらなかったらまた連れてこいとかは言わなかったですか?
あまり高熱続くと、体力も奪われちゃうし神経も参ってしまうだろうから、心配なら(心配に決まってますが)病院に連れて行ってあげてください。
医者や看護婦に「またか、心配性だな」などと思われても関係ありません。
わが子の一大事、もしかしたら命もかかっているのだから、最善と思える処置をしてあげてください。

ちなみに、熱の時の我が家での処置。

☆涼しくする。
☆おでこや首の裏嫌がらなければわきの下などを冷やす(ヒエピタとか)
☆水分だけは取らせる。

こんな感じです。あまりお役に立てなくてすみません:;

この回答への補足

寝だしてかれこれ5時間がきます。寝すぎはないのでしょうか?こうんなことを聞いてすいません。今家で一人なのでパニックになっています。熱が続くようだったら病院に行ったほうがいいでしょうか?

補足日時:2005/03/03 14:47
    • good
    • 0

のどの風邪、と言われてるんですね。


今の時期、どこのお医者さんでも、インフルエンザには神経質になってるはずだから、その診断ならインフルエンザの心配はなさそうですね^^

外に出るのも、お子さんの小さな体では負担になるかもしれないですから、風邪、という診断ならもう少し様子を見るのもいいかもしれません。
ただ、苦しそうじゃないか、呼吸は一定かなど、いつもと違わないかを気をつけてあげてください。
あと、心配なら、お医者さんに連れて行く前に電話で聞いてみてもいいと思います。
様子を見たほうがいいか、診てもらいに行ったほうがいいか。
電話で症状を説明するだけでも、わりと的確な判断をしてもらえるし、安心もできます。

何度も言いますが、私も素人ですので。。。最終的には医師や看護士の判断を仰ぐのがベストです。
ただ、遠くからですがお子さんの早い回復をお祈りさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。心配なら電話して聞いて見ます。とても安心する質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/03/03 18:43

5歳と2歳の2児の母です。



お子さんの高熱、心配ですね。39度なんて数字を見ると余計に、ですね。

4時間半も寝ている、ということですが、大人でも熱が出てだるい時はよく眠れますよね。もしどこかが痛かったりすると、なかなかぐっすり寝てくれませんし、抱っこじゃないとダメだったりします。(上の子は熱を出す度にこうで本当に疲れました・・)よく眠っているなら起きるまで様子を見てあげてください。熱が高い時は食欲もないでしょうから、無理にお食事を与えることもないですよ。ただ水分補給はして下さいね。

2人育てている経験から言うと、39度の熱というのは決して稀ことではありません。子供はもともと平熱が高めということもあるし、38度あってもぴんぴんして遊んでたりしますよ。

病院も既に受診されているようですし、今よりも明らかにぐったりしてきた、というのでなければおうちでゆっくり休ませてあげて下さい。
こういう時は、ママも体力消耗します。赤ちゃんが寝てくれるなら、一緒にお昼寝したりして休んでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても安心する質問の回答ありがとう。3時から5時まで起きて少しご飯を食べて、薬を飲んで今は寝ています。今は寝ているので様子を見ることにします。

お礼日時:2005/03/03 18:45

さぞ心配でしょうね。



お医者さんは喉の風邪とだけおっしゃったんですね。
今寝ているのは、ずっと調子が悪くてよく眠れなかったのが
やっと少し楽になったからかも知れませんし
水分補給だけしっかりしていれば
あとは寝ているのが一番の治療法です。

子供は体温が高いですし、汗もよくかきますので
布団をかけすぎないように気をつけてくださいね。
足を出してしまうぐらいの気持ちで良いと思います。

熱は体内で戦っている証拠ですので
39度以上が何日もとか、40度越えた!とかでなければ
そんなに心配することはないそうですよ。
むしろ、薬で体温を下げたりすることで
治癒が遅れたり、症状が長引いたりすることもあります。

鼻水ですが、透明または白い場合は
そんなに心配しなくてもいいそうです。
青っ洟とか、黄色とかの場合は
鼻水に雑菌が多く混じっているそうなので
鼻水の色も少し注意してみてあげてください。

早く良くなるといいですね。
心配でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。とても安心する質問の回答ありがとう。今はゆっくり寝かしてあげようと思います。涙がでるくらいうれしいです。ありがとう。

お礼日時:2005/03/03 18:48

たびたび、ごめんなさい。


他の皆様の、落ち着いた回答を読んで、ようやく私も落ち着きました。
皆様の書いてらっしゃるとおりだと、私も思います。
(回答する側が焦ってしまってはダメですね、つい、年の近い子どもがいたもので同調してしまいました)

そう、寝ることに関しては、うちの子が突発疹で高熱を出した時も、ずーーーっと泣いていたのが、ぱたっと倒れこむように、昏々と眠り続けて、(いっぱい寝るな)と思っていたら、起きてきた時に熱が下がっていました。

とりみだした回答を連発して済みませんでした、あらためて、お子さんが早く楽になりますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。たくさん補足をしたのに、色々と心温まる質問の回答ありがとう。とても安心して感謝しています。今はまた寝ているので様子を見ようと思います。ありがとう。

お礼日時:2005/03/03 18:50

お礼を拝見して、少し症状も落ち着いているようで安心しています^^


まだ小さい子どもが高熱だしたりすると、ほんと慌ててしまいますよね。。。
熱が早く下がって、元気になりますように^^
(回答とかアドバイスじゃないけどごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、もう一度風邪を引いて今は熱も下がって、2日たちました。後は咳と鼻水だけです。機嫌はとてもよく遊びまわっています。とても心温まる質問や補足の回答ありがとう。

お礼日時:2005/03/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!