アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前ほどから、会社に行くと過呼吸や頭痛や吐き気などの症状が出るようになりました。多分上司のパワハラが原因だと思いますが、人手不足の為、誰にも相談できず働き続けてきました。

しかし1ヶ月ほど前、会社に行くと過呼吸になり立っていられず、しばらく動くこともできなくなってしまいました。そんな状態で働くこともできず出社しては帰るということが多くなってしまったので、会社に退職を申し出ました。

しかし上司からは「お前が辞めると俺の仕事が増える」「辞めるなら会社に来い」「会社に来ないと辞めさせない」と言われてしまいました。
会社に行くとこういう症状になる、と伝えても「仮病だ」と言われ聞いていただけません。それどころか、そういう症状になるのは人間としてありえないとも言われました。

会社に行くと過呼吸になり動けなくなってしまうのですが、会社に行かず退職することはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

代行サービスがありますよ。

• 0

病院には行っていないんですか?

行って診断書を取りましょう。
    • 0

就業規則を見れば「退職」の方法が書いてありますよ。

あるいは総務担当に聞けば教えてくれます。

また「退職届」の提出は手渡しでなくても有効です。
郵送でもメールでも可能です。
とはいえ、後になって「言った」「聞いてない」などといった事態になっては元も子もありませんので、書面をもって意思を表示するのが無難と言えます。

そこで、「会社に一度も行かず、当然上司や人事部の方とも話をせず」会社を退職される方々の多くは、郵送という方法を選択し退職の手続きを進めているようです。

退職をするだけであれば、この方法で退職できます。
この場合、内容証明郵便を利用して、会社が退職届を受け取った履歴が残る方法で郵送することが重要です。

上司と会わずに会社を退職したい! ~退職届の提出や貸与品などの返却は?~
会社から貸与を受けている備品がある場合
郵送のやりとりだけで退職をする場合、会社から貸与を受けている備品等があれば、その返却も当然郵送ということになります。

ここでは、会社から貸与を受けているケースが多い備品や、退職時に会社へ提出すべきものをまとめました。
列挙した内容がすべての方に該当する訳ではありませんので、自分に当てはまるものをよく確認し、退職手続きをする際の参考にしてください。

会社からの貸与品とは、その字の如く貸し与えられている物品で、当然あなた個人の物ではありませんので返却が必要です。
細かく言えば、会社の経費で購入した物品なども含まれます。
大きな問題にはならない可能性の方が高いですが、ペン類などの少額備品も必ず返却しましょう。

具体的には、以下に掲げるものが代表的なものとして考えられます。

社員証、襟章(記章)、名札
鍵、セキュリティカード、入館証
制服、作業着
名刺
業務マニュアル、業務関係書類
会社から貸与を受けた交通ICカード、クレジットカード
会社から貸与を受けた携帯、スマートフォン、パソコン、ポケットWifi
会社の経費で購入した物品
健康保険証

さーハリキッテ退職しましょう。
    • 0