アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
現在派遣で月120時間以上働いていて社会保険に加入しています。
まだ転職して3か月しかたっていないのですが、上司から冷遇(パワハラに当たるのでしょうか?)されていたりして退職しようと考えています。

この間私がやった覚えのないことで責められたため、それが決定打となり退職を決意しました。

そこで、もう働きたくないため日数を週3に減らしたいのですが、週3ですと実質週21時間働くことになります。
それだと退職する前に社会保険を脱退しないといけないのでしょうか?
現在通院しているため、できれば辞めるまで社会保険にそのまま加入しておきたいのですが、、

詳しい方ご教示ください。

A 回答 (1件)

職前に社会保険脱退について


結論
脱退する必要はないです。
労働時間よりも月(8.8000円)の収入基準になります。
退職後も健康保険証を維持したのであれば、任意保険で継続はできます。但し、保険料は倍になります。
健康保険証は退職日に返納することになります。

以下は、2020年6月1日施行になった「パワ・ハラスメント防止法」です。
中小企業は、2022年3月31日までは「努力義務期間」とし、2022年4月1日施行になります。

「パワハラ防止法」(改正労働施策総合推進法)が、2020年6月1日より施行された。企業は職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上、必要な措置を講じることが義務となる。

(1)事業主によるパワハラ防止の社内方針の明確化と周知・啓発
どのような行為がパワハラに当たるのかを職場で働く全員に研修などで周知し、パワハラを禁じると経営者が宣言すること。さらに、パワハラを働いた従業員は厳正に対処することと、対処の内容を就業規則などに盛り込んで、職場で守らなければならないルールであると全社員に周知徹底することを指す。

(2)苦情などに対する相談体制の整備
パワハラの被害に遭った従業員が相談できる相談窓口を設置して、その事実を全社員に周知徹底すること。そして、相談窓口の担当者が相談内容や状況に応じて適切に対応できるように準備することを指している。

(3)被害を受けた労働者へのケアや再発防止
パワハラが発覚したら事実関係を速やかにかつ正確に把握し、被害者に配慮した措置を講じること。加えて、加害者に対しても適切な処置を講じること。さらに、再発防止に向けた措置を講じることを指している。

(4)そのほか併せて講ずべき措置
被害者(相談者)、加害者のプライバシーを保護するために必要な措置を講じ、その事実を全従業員に周知すること。そして、相談したことで、その従業員が解雇など不利益な扱いを受けないというルールを定めて、全従業員に周知徹底することを指している。

「パワハラ」の定義とは? 代表的な6種類の言動
「パワハラ防止法」の目的は、文字通り労働者をパワーハラスメント(パワハラ)から守ることにある。では、どのような行為がパワハラに当たるのか。厚生労働省は以下の3条件すべてを満たす行為をパワハラと定義している。(厚生労働省発行のサイト「明るい職場応援団」より抜粋)
・優越的な関係を背景とした言動
・業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
・労働者の就業環境が害されるもの

以下の一覧で、あなたパワハラに該当する内容があれば、対象法として、都道府県労働局に相談することです。
パワ・ハラスメント防止法の一覧
① 降格・減給・異動・解雇のチラつかせ
・おまえの代わりなどいくらでもいる
・もうおまえには仕事を任せない
・プロジェクトから外してやる
・転職をしたほうがおまえ自身のためだ
・おまえのためを思って言ってやる。二度と会社に来るな
・おまえごとき、簡単に飛ばしてやる
・次に失敗したらクビだ
・おまえにはもう後がないぞ
・おまえも時間の問題だな
・(派遣社員に対し)おまえの契約は更新しない
② 周囲を巻き込んだ非難
・おまえがいると部署内の雰囲気が悪くなる
・おまえ、社内で評判悪いらしいな
・〇〇がおまえとは仕事したくないって言ってたぞ
・おまえってホント嫌われてるよな
・他の奴らは頑張ってんのに、おまえが足を引っ張っているせいで部の数
 字がいかねーんだよ
③ 暴言・人格否定
・ゆとりが…
・Fラン野郎
・おい、そこの中卒
・コネ入社
・ダメ人間
・小学生まで戻ってやり直せ
・新卒以下だな
・おまえの親も頭悪いんだろうな
・この役立たず
・最低のクズ
・バカじゃねーの?
・おまえ病気?
・おまえの子供、かわいそうだな
・交通事故にでもあって死ね
・生きてる価値ないだろ
④ 嫌味・皮肉
・おまえはラクでいいな
・仕事ないのになんで出勤してんの?
・・定時で帰るのか? 仕事速くていいな
・休日だからって仕事もせずに遊んでばかりとは、いい御身分だな
・体調不良で休み? おまえがいないほうが仕事がはかどるから、永遠に
 休んでていいよ
⑤ 外見・身体的特徴への悪口
・おまえ、全体的にキモいな
・フケが汚いから坊主にしろ
・その見苦しい汗を止めろ
・おいハゲ、床屋でなんて注文するんだ?
・デブは仕事ができないというけど本当だな
・チビ助
・おまえ、ブサイクすぎて気の毒になるよ
・息が臭えな、歯医者行け
・じじい
・ばばあ
⑥ 脅し
・俺に怒鳴らなければわからないようだな
・そんなに殴られたいのか?
・次にミスしたら、生まれてきたことを後悔させてやる
・おまえが使えない奴だってことを言いふらしてやる
・殺すぞ
⑦ 能力の否定
・おまえに任せた俺がバカだった
・こんなこと聞かなくてもわかるだろ
・ほんと使えねーな
・給料泥棒
・おまえ、一度だって会社に貢献したことないだろ
・おまえほど理解力のない奴、初めて見たよ
・どうせおまえにはできないだろ
・おまえ以外、みんなできているぞ
・それでよくうちの会社に入れたな
・おまえ、何歳だよ
・おまえには一切期待していない
・言われたことだけやれ
・どんだけ時間をかけてるんだ? 俺なら秒でできるわ
・本当に1ミリも成長しねーな
・史上最低の部下だな
⑧ 過剰な仕事の強制
・馬車馬のように働け
・契約とれるまで戻ってくるな
・死んでもやれ
・ユンケル飲んで徹夜しろ
・有給なんてとれるわけねーだろ
・おまえ、休めるなんて思うなよ
・土日に勉強したことを月曜に報告しろ
・休憩してる暇なんてないだろ
・クビにされたくなければ今日中にこの仕事を終わらせろ
・会社に寝袋をもってこい
⑨ 立場の乱用
・俺に逆らうのか?
・今夜、一杯いくぞ
・俺の酒が飲めないのか?
・場が白けるだろ、一気に飲め
・おい、タバコ買ってこい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!