電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
日本語を勉強している学生です。

昨日、私よりずっと前に日本語を勉強した友達から
「私は日本語の先生です」は正しくない文章だと聞きました。

私には、どこが変か全然わからないです… (;;)

「私は日本語の先生です」って、本当に正しくない文章ですか?
だったら、どうしてですか?
教えてください。

いつも親切なご回答、ありがとうございます。
おかげさまで、日本語の勉強が面白いです。

A 回答 (11件中1~10件)

先生というのは対称を敬って使う敬称ですので、自分に対しては使いません。



私は、日本語の教師です。

であれば、問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『日本では自分のことについて「先生」っていう言葉は使わない』と、
了解です!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 12:04

いくつかの回答に書かれているように、「自分のことを先生とは言わない」という指摘が妥当です。



『人に教えることが仕事の人を「先生」と呼びます』というのは間違いです。仕事を表すのであれば、「先生」ではなく「教師」や「教員」が正しいです。
例えば、学校の求人では「先生募集」ではなく「教員募集」と書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、おかげさまで、了解です!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 12:05

先生は教師、医師、議員などに対する敬称です。

(中国語と違い男女ともに使用します)

日本(語)では自分に対して敬称を使うことはありませんから「私は日本語の先生です」は間違いです。
自分の職業を言うのであれば「私は日本語の教員です」が正しい言い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 12:05

自分のことは先生とは呼ばない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 12:05

先生をしています、教える先生です。


主語・述語
これが(主語)・・・・なんだ、または、どうなる(述語)。
これが、なんだ→なんだ、は活用しない名詞もOK。
これが、どうなる→の場合は活用する、動詞、形容詞その他。
先生→先に生まれた、熟語にするとすべて名詞、でも熟語の前は動詞表現、同じ感じの表現の時は〇〇をする、と一般化?した動詞をつけるべき?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 12:05

「私は日本語の先生です」でいいです。



ただ日本の学校には「日本語」という科目はなく、正しくは「国語」です。
また「先生」も必要に応じて、「教師」「教諭」「教員」「講師」などに置き換えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では自分のことについて「先生」っていう言葉は使わないんですよね!
「教師」の方がいいですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 12:03

その友人は外国人なんですか?



別に普通の文章です。

正しくないというか、日本語で「私は日本語の先生です」という紹介自体が、レアケースでしょうね~。

英語でI am an English teachertって英語圏の人に言うのと同じかとw

日本人同士の会話なら「私は日本語を教えてます」かね。
日本語を学ぶ外国人への自己紹介なら「私は日本語の先生です」も通用しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私もその友達も外国人です。
ご回答、ありがとうございます。
英語の例文もありがとうございます!
了解です!

お礼日時:2021/07/29 12:03

人に教えることが仕事の人を「先生」と呼びますから、そのままで正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/29 12:02

日本語の構成としては正しいです。



ただ、普通では、自分のことを「先生」と呼ぶことはありません。
子供の世界で、学校の先生が自分を「先生」と呼ぶのは一般的ですが、
大人の世界ではそんな呼び方はしません。

元文を言い直すならば、
私は日本語を教えています。
が正しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文法的には正しいが、自分を「先生」とは呼ばないんですよね!
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 12:02

意味は伝わります。

でも、大切なところが抜けてます。正しくは、

私は、日本語を『教えている』先生です。

です。これなら変じゃありません!

日本語勉強頑張って(●´ω`●)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「教える」っていう動詞を使うのがいいですよね!
ご回答も、応援も、ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2021/07/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!