プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転学について質問です。

私は今全日制の高校に通っていますが、通信制に転学したいと考えています。

通信制に転学した時のメリットとデメリットはありますか?

また、転学した方がいればどうやって親に通信制にしたいと言いましたか?

ご回答お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

メリットは今の高校の嫌な部分から逃げ出せる事だけです。

デメリットは進学も就職も、今後相当努力しないと一生負け組扱いされるスタートラインに立つ事になるということです。
高校は義務教育ではありませんが、9割以上の人が卒業できる学校ですから、高校くらい最低でも出ていないとと言われる位、卒業できて当たり前だという社会認識がありますからね

あなたので転学理由は何ですか?
私は転学したいと言われた親の立場です。
最初は全日制を続けさせようと画策しました。
ですが子どもの本音を聞いて、私から彼の望むような学校を探しましたよ。
そんな位、と親に思われているうちは、親も賛成しません。
親世代にとって、通信制は、高い学費を払うのに、まともに学校に行けない子が行くところで、卒業さえまともにできるか分からない学校というイメージを抱く人は少なくないのですからね。
通信制に行った張本人さえ、黒歴史と言う位です。
それでも全日制に通っていたら、大学を卒業し、まともな就職など逆にしていなかったと言っています。
通信制に行ったことで、このまま底辺でいたくない、という気持ちをバネに努力して「人並み」以上の成果を手に入れられたと言っています。
    • 0

全日制よりも遥かに卒業しにくい。

半分以下。また、大学全入時代で、就職のときに高校名を見られて差別される現実がある。おおっぴらにはならない話だがね。
    • 0

メリットは 留年しないで済む とりあえず高校は卒業できる ってことだよ。

デメリットは 評価が低くて他人に言えないことと 落ちこぼれた心になりがちだということだよ。

親に言うのならって 普通 自分から言うような要領のある子供は 通信制に行きたいなんて言わないよ。
どうにかしたいけど どうにもならない 袋小路に追い詰められた 何も言えなくなった子供が行くんだよ。
だからもし どうしても説得したければ そういう状態であることを伝えるのだね。
ただ こういう相談ができる子は おそらく 損得勘定ができるはずだと思うけどね。
    • 0