プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は三菱のミニカに乗っています。今度から長距離通勤になるので、さすがに軽だと辛いので車の買い替えを検討中です。おすすめのコンパクトカーは何ですか?
 ・通勤距離は片道約36km
 ・通勤はパイパスと細い下道を使用
 ・予算100万~150万位
 ・燃費がいい
 ・MT車
 などです。通勤の他に休日は結構ドライブをします。小回りが効く方がいいですが、やはり通勤の事を考えると1500CCの方がいいのでしょうか?できるだけ安いにこしたことはないので迷っています。それと、雪が降る地域なので4WD車の方がいいのかそれも迷っています。MT車と書きましたが、これも今までずっとMTだったので、慣れているというのと燃費がいいというのと、あと運転が好きだというのもあります。ですが、MTで4WDだと限られてくると思うので絶対条件ではありません。見た目の好みとして、マーチのような丸っこ過ぎるのはあまり好きではありません。ヴィッツやフィットなどが好きです。私の印象として、友達が乗っているデミオが今一番気になるのですが、いかがでしょう?内装とかが好きです。他にもこれがお勧めとか、ここがいまいちという意見があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

とりあえずコンパクトカーでMT車ということなら

フィット1.5W(1.5s)
デミオ(1,300ccか1,500cc)
スイフト(1,300ccのみ)
あたりでしょうか。
ただMTで4WDだとスイフトやスバルのインプレッサくらいしかないと思います・・・

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱり、MTと4WDとなると限られてしまいますね。両方とも絶対条件というわけではないので、どちらかを優先させればもう少し選択範囲が広がると思います。

• 0

うちにある車を例にします

デミオ 1500 MT
☆燃費 街中 12km 長距離 16km

☆コンパクトカーのなかでは運転が楽しい車です
多少腕に自信のあるかたなら山道でも楽しいです

☆シートアレンジも色々できますから積載性はいいです
ですが後席は折りたたむなどで積載性も考慮されてるため後席の長距離での居住性はいまいちです
(ファンカーゴほどひどくはないですが)

☆4WDではありません。

ファンカーゴ 1300 AT
☆燃費 街中14km 長距離18km

☆背が高いわりには曲がってくれます。ロールは少なめで安心感があります
そういった意味では良い車と言えます
(デミオ、will cyphaほど楽しさはありません)

☆シートアレンジはいいので積載性は背が高いぶんデミオよりいいです
後席の座面がとても薄いから座り心地は悪いです
長距離で後席は勘弁してもらいたい作りです

will cypha 1300 AT
☆燃費 街中16km 長距離22km

☆デミオと共通で運転は楽しいです
しっかり曲がって止まります
ATですがブレーキをかけれ自然な感じでエンジンブレーキが効きます

☆座り心地はシートにウレタンを使ってるためコンパクトでは高水準ですが、積載性は悪いです
後席は倒しても平面になりません。

☆1500では4WDもあります

fit1300 AT
☆燃費 街中16km 長距離20km

☆エンジンのフィーリングは良いのですが、軽すぎるハンドリングのため走る楽しさが大幅にスポイルされてる感じです
ハンドリングの安心感がいまいちです

☆積載性もよく後席のシートもデミオ、ファンカーゴと比べて良いです
荷物も積めて乗り心地もと思われるならお勧めです

fit 1500 AT
☆燃費 街中12km 長距離16km
(MTのデミオと変わらないのはすごいですね)

☆エンジンのフィーリングは1300同様良いですしATも7段に切られてるため本来は「運転が楽しい車」のはずなんですが、やはりハンドルが軽すぎるため大幅に楽しさがスポイルされます

☆1300も1500も「1気筒あたり2本のプラグ」ですのでプラグ交換時に費用がかさみます

エンジンブレーキの点ではMTのデミオが最も楽しく運転できますが、意外にwillも効きますから運転の楽しさではデミオとwillです

積載性ではデミオ、ファンカーゴ、fitですが、最も積めるファンカーゴは後席の居住性が悪いので後席を考えるとデミオかfit
運転に楽しさも求めるならデミオです

ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。やはり総合的に考えるとデミオかフィットが最有力という感じですね。

• 0

ダイハツのYRVはいかがでしょう?

燃費も良くてMTも4WDも設定されてますよ。

またエンジンもパワーがあるので長距離でも苦にならないと思いますし、小回りも利くので狭い道での運転も楽だと思います。

最後にYRVはあまり人気が無い車なので値引きの方も期待出来ると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ダイハツは頭になかったですね。でも、見た目的にもけっこう好みですし、MTと4WDというのはちょっと惹かれる所があります。候補のひとつにいれたいと思います。

• 0

燃費ということなら、フィットかと思いますが、MTでそこそこ、走りを楽しむなら、予算的には、スイフトスポーツがベストかと思いますが、ほかに今はFFコンパクトホットハッチとかはないですね。

ビッツのターボ付がTRDから出ていましたね。
欧州車ならポロGTIとか、ミニクーパーSとかあるのですが、価格がオーバーしちゃいますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。フィットは評価が高いですね。結構街でも目にしますし。個人的にはスイフトはあまり見た目が好みではないのでちょっと遠慮したいです。ポロも結構好きなのですが、何せ予算が少ないもので。

• 0