電子書籍の厳選無料作品が豊富!

力学の問題です。運動エネルギーと位置エネルギーの時間変化率を求めたいのですが、tが含まれない式においてどうやってt微分するのかわかりません。また、(c)で、何を変化前・変化後として保存を確かめるのでしょうか。御教授よろしくお願いします。

「力学の問題です。運動エネルギーと位置エネ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 図の状況について考えています

    「力学の問題です。運動エネルギーと位置エネ」の補足画像1
      補足日時:2021/07/29 14:47

A 回答 (3件)

運動エネルギーの方はその定義から言って時間を含んでいます。

運動エネルギーとは

(1/2)mv^2

ですし、また

v=ds/dt

ですから、一般論で言えば運動エネルギーは時間を含んでいる事になります。
    • good
    • 0

(2)の加速度が時間を含んでいないのは、一定値になるから。


これを時間で積分すれば、速度、速度を時間で積分すれば位置X
当然 t は含まれますよ。

d^2X/dt^2 = gsinβ/(1+IG/(MR^2))
dX/dt = {gsinβ/(1+IG/(MR^2))}t
X = (1/2){gsinβ/(1+IG/(MR^2))}t^2

KG=(1/2)M{gsinβ/(1+Ig/(MR^2))}^2・t^2
KR=(1/2)IG{gsinβ/(1+Ig/(MR^2))}^2・t^2/R^2
U = - (1/2)Mgsinβ{gsinβ/(1+Ig/(MR^2))}t^2=0

KG+KR+U = 0
    • good
    • 1

なにもそんなにむずかしくはない。


合成関数の微分法を使って
KGの時間微分はXドットとXツードットを含む式に
KRの時間微分はωとωドットを含む式に
Uの時間微分はXドットを含む式に
それぞれせよということです。
また(c)は(KG+KR+U)の時間微分がつねに0
になることを(a)(b)の 結果をふまえてしめせ
ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!