プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターのインク代って高過ぎると思いませんか?

しかも、スグに詰まるし 

スグにインクが無くなりませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうそう。


私も、滅多に印刷しないのでセブンのネットプリント使ってます。

年賀状も多少割高でも業者に依頼した方が安上がりかもしれません。

  プリンタの用紙。一冊買っても、1年で20枚も使いません。
インク代はバカ高いし、必要無いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイリスオーヤマの上層部でも、このコメントを見ていてくれないかな(笑)

お礼日時:2021/07/29 20:35

質問者さんと同様の疑問でインクジェットプリンターからレーザープリンターへ変えました



自分は モノクロ印刷が多く カラー印刷の画質にこだわらないので 個人的に十分です
(モノクロとカラーの2台のレーザープリンターを使い分けしてます)

本体は 一番安いタイプを買って トナーは互換性の有る安い物を使っていますが 壊れないし不満は無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社製品で故障すると修理代金がかかりますが、、

他社製品を使うと、すぐに詰まりますが、何か固まるように

純正は化学反応を起こす薬品でも入っているのでしょうか、、

お礼日時:2021/07/31 08:05

はい、異常に高額です


対抗策で無名の安いインクで利用してます
セットで1,000円以下の物しか買いません
壊れませんからメーカーサポートなんて不要です
使い初めて15年間になりますが純正インクは購入時の物だけで全て無名インクです(CANONーMP-600)差額で本体が数台買えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他社製品で故障すると修理代金がかかりますが、、

他社製品を使うと、すぐに詰まりますが、何か固まるように

純正は化学反応を起こす薬品でも入っているのでしょうか、、

お礼日時:2021/07/31 08:04

私は8000円ほどのオールインA4を使ってます。


インクは再生品などで使っています。
プリンターは交換時に文句のメッセージがありますが
気にせずです。
純正インクを2回交換すると新品のプリンターが買えます。
もとより安いプリンターは2年持ったら御の字と思ってます。
他社インクメーカーも努力してますから、インクのせいとも限りません。
詰まりはたまに使う時に良くあります。
電源を切らない事で改善する事もあります。
待機電力は微々たる物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご貴重な体験談を、有難う御座います。

お礼日時:2021/07/29 21:43

高いですね。


プリンター本体では利益をあげないで、インクで利益をあげるビジネスモデルですから。
ですから、プリンターの投げ売りとかあれば、インクを買い換えるよりも、プリンターを買い換えた方が安い。しかもおまけでインクが付くっておかしな現象になりますから
その分、プリンターを非常に安くかえるってメリットがある。

約20年前のプリンターにいくらべると、本体代が安価になっている。
そして、インクの容量は半分以下になっていたりします。
ですから、すぐにインクがなくなるってのは正しいですね。

すぐにインクがなくなるって人もいるから、法人をターゲットにした大容量のインクタンクなりを搭載したモデルが存在しいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、起業理念が浅ましいですね、、

お礼日時:2021/07/29 20:34

プリンタを赤字で売ってるから、赤字を埋めるためにインクで儲けるんです。


だから昔のプリンタは、10万くらいしたんです。
その代わりインクは長持ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな時代ではないですよ、、

お礼日時:2021/07/29 20:33

>プリンターのインク代って高過ぎると思いませんか?


はい、当家のプリンタは幸い多機能タイプで、今は
スキャナーとして利用中です。

たまに印刷なので、セブンにPDFデータ送っての
モノクロA4一枚当たり20円を、利用しています。
昨年は法務局に、相続関係で20枚ほど利用400円でした。

インクだと5000円で、250枚印刷できそうですが、
一枚20円で同じではない。紙代が別にかかる。
そんなに印刷しないし、使わず半年で詰まってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイリスオーヤマの上層部でも、このコメントを見ていてくれないかな(笑)

お礼日時:2021/07/29 20:33

そういう行為がおうこうしているのが日本企業の実態です。



 楽して稼ぐことしか頭無い。

だから日本経済も駄目になってるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く仰る通りです、、

島国根性ですね、、古いんですよAIの時代に国内で、、

他国に情報はダダ漏れしていて、、実力のある技術社員はヘッドハンチングされ、、

年功序列のゴミ社員は日本国内で年金を待ちわびる、、

お礼日時:2021/07/29 20:30

ええ、高いと思いますね。


ただでさえ高いのに、ノズルクリーニングとかで、無駄にインクを消費してくれたり、印字速度も遅かったり・・・。
で、すぐに無くなる。

ですので、私は、インクジェットが購入してすぐに壊れた後、モノクロレーザとカラーレーザの2台体制にしました。
モノクローは、トナー長持ちしてくれます。
カラーはそれなりに使えます(トナーは4色の4本組)
インクジェットにくらべて印刷は早いし、発色は良いし、詰まりの心配もないから、とても気分が楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざとノズルクリーニングとかしますよね、、

レーザーも他社を使うと埋まりますよね、、

変な文明です。

お礼日時:2021/07/29 20:27

ゼロ円携帯同様


本体でなく利用でボッタクるビジネスモデル

海外では
サードパーティの巨大なインクボトルを
外付けできるキットなんか売ってたけど
日本では見かけないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな独占を許している日本は、どこか既得の匂いがしませんか、、

お礼日時:2021/07/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!