dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症でレキサルティ2ミリとシクレスト20みり服用してます
これにリスパダール液3ミリを追加することは可能でしょうか?
メジャートランキライザーは二種類までと法律で決まってた気がしますが、三種類は無理なのでしょうか?
メジャートランキライザーを三種類飲んでる人いますか?

A 回答 (2件)

> どうしたらいいでしょうか?

1000mgを超えていれば確かに問題あり、だと思われます。ただ、副作用に耐えられるのであれば、構わないと思います(わたくしの体では耐えられませんでしたが・・・)。

> リスパダール液3ミリは頓服で貰おうと思ってますが、ほぼ毎日服用したいです。
 どうしたらいいですか?

レキサルティ or シクレストを減らしてもらってもいいのではないでしょうか?
 ただ、副作用に体が耐えられれば、その量でも構わないと思います。

ご参考まで
    • 0

> 三種類は無理なのでしょうか?

いいえ。先月まで3種類飲んでいました。ですが、主治医の先生、薬剤師ともに指摘はなかったので、問題はないと考えられます。

> メジャートランキライザーを三種類飲んでる人いますか?

ブロナンセリン(商品名:ロナセン)、オランザピン(商品名:ジプレキサ)そしてクエチアピン(商品名:セロクエル)を先月まで服用していました。

ただ、問題は量だと思います。

以下に示していますが、CP換算値(CPとはクロルプロマジンを指します)というものがよく用いられます。

CP換算値
https://www.comhbo.net/?page_id=4370

シクレスト、レキサルティは新しい薬ですので、記載はないですが、概ね、

リスパダール 3mg = CP換算値300mg
シクレスト20mg = CP換算値400mg(推定)
レキサルティ2mg =CP換算値400mg(推定)

ぐらいだと思われます。つまり、服用量は多すぎると考えられます。

お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
三種類オッケーなのですね
リスパダールたすとCP換算値がやばそうですね
どうしたらいいでしょうか?
リスパダール液3ミリは頓服で貰おうと思ってますが、ほぼ毎日服用したいです。
どうしたらいいですか?