プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共交通機関のバスのフロントガラスをバス停で降車する前にフラついて手が当たり割れてしまいました。
運転手さんが急ブレーキを踏んだわけでもなく私がバス停に止まる前に席を立ったのが悪いとは思います!いわゆる車内事故ですが、こういう場合は私の方が
賠償責任があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士ではないので私の言うことが正しいかどうかは分かりませんが、基本的には運転者に安全の義務があると考えられます。

まぁそのために『〇〇の責任は負いかねます』みたいな感じになっていると思いますが。
で、まだ走行中であるにもかかわらず席を立つことに対して、運転者は制止して(停止するまで着席させて)安全を確保しなければならない、ということになるだろうと思います。
とはいえ、バスは走行中でもシートベルト着用どころか立ったままでも良いという、戦前戦後の人命より経済優先の考えが未だに残っているものですから、運転者の義務もどの程度のものと言えるのか分かりません。

もし損害賠償をしろなどということになれば、ネットでも無料で相談にのってくれる弁護士もいるようですし(具体的なサイトなどは知らないので紹介できませんが・・)、町の弁護士や、消費者センターあるいは役所などで相談なども考えてみてください。

フロントガラスがそう簡単に割れるとは思えないのですが・・ヒビでも入っていたのでしょうかねw

下記は国が出した文章の1つです。バス利用の参考にでも。
バスの車内事故を防止するための安全対策の提言
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090427_2 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

ない。

乗客にけがをさせた運転手は、クビになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮に急ブレーキを踏まれたとしてもそれ自体が運転手の故意でない限りは危険防止でしょう。

なので『停車するまで席を立たないで』と言うのはアナウンスもありますし、乗客として理解しておくべき事でしょう。

なので故意ではないにしろ注意を聞かずに立ち上がった結果として割ってしまったのなら、普通自分から修理の話を持ち出すと思いますけど?
あとはバス会社の判断で10:0なのか5:5なのかとするんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます。