アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は正しい。
だが、この世にはたくさんの人がいて、その数だけの考え方がある。
だから、あなた方も正しい。
それさえ理解できれば世の中の半分くらいの問題は解決すると思うのだが?

A 回答 (10件)

俺は正しい。


と、思えば思考停止に陥り
俺は間違ってる(かも・・・)
と、思えれば果てしない思考の地平に降り立てる。

僕はそのような思考態度が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去は俺もそのように、自分は間違っているのかもと常に自分の判断を批判的に捉えるスタンスでした。
思い詰め過ぎて病気になりましたのでやめました。
違う方向を選んだ未来を選択できない以上、選択が間違っていると判断するのも意外と難しい。

お礼日時:2021/08/04 23:26

かつて古代ギリシャ・ローマ時代ではプロタゴラスなどがそのような考えを説き広めました。


プロタゴラスは人の価値観や思想の自由が最も尊いと言い、それは今でいう「みんな違ってみんないい」という自由主義に近いモノでした。

しかし同時に人々の正しさが飽和状態になってしまい、「本当の正しさがないなら俺が正しいと思ったことが正しい」と白を黒という事も平気でまかり通るようになりました。

それに対しソクラテスは「人にはいくら自由でも捨ててはならない本質的善があるはずだ」と異論を唱えました。

ソクラテスの最後の言葉「悪法も法なり」は個人の正義が気に入らない人間を排除するために、法律でさえも好き勝手いじくり回すようになった事への警告の言葉なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質的善はあるのかもしれませんが、
俺には分かりません。
プラトンのイデア論のようなものでしょうか。
自由の中でも、これはやっちゃいけない本質的なものはありそうですね。

お礼日時:2021/08/04 23:22

クズ太 さん



(俺は正しい。
だが、この世にはたくさんの人がいて、その数だけの考え方がある。
だから、あなた方も正しい。)
__
↑ ここまでは・合っている・正しいです・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・しかし・・

(それさえ理解できれば世の中の半分くらいの問題は解決すると思うのだが?)
__

↑ これは・・・どうかな??

これも・正しい・・
しかし・
これは・正しくても・正しく無い・・

理解出来ても・理解出来ない・
理解出来なくても・理解出来る・

馬鹿げた話だ・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この世は、対のせめぎ合い

つまり・・矛盾で出来ている・・

_________________



森羅万象・この世の・すべては・極めると逆転する・

これを・陰陽逆転の法則・と呼ぶ事にした・・


BY 逆転地蔵



「俺は正しい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方があるのですね。
俺は何も極めていません。

お礼日時:2021/08/04 23:19

問題が倍増するんじゃないですか。



あなたも、私も正しい、なんて
なったら、まとまるモノも、まとまり
ません。



コロナ。

ロックダウンしろ、という意見は
正しい。

しかし、自粛で十分だ、という意見も
正しい。

これでは、何も決まらず、何も
解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かに。
主張の正しさの理解と、
意思決定は分けて考える必要がありますね。
ロックダウンにはそのメリットとデメリットがあり、選択肢として考慮できる。
自粛にもそのメリットとデメリットがあり、選択肢として考慮できる。
両者の主張の正しさは理解した上で、何を選び、何を選ばないかは次の話。

お礼日時:2021/07/31 08:47

大河ドラマはただの娯楽時代劇。


多くの嘘だらけ。
脚本家とか製作者の思惑で

その都度変化。

前に書いた投稿で誤字訂正。

「子供は親選べず。
子は親選べず。」



「子供は親選べず。親は子供選べず」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史は個人によって解釈違うので、言うなればただのSF物語ともいえますね。

お礼日時:2021/07/31 08:50

善悪つく人間には成り立つかもですが鬼畜貪欲残酷残虐私利私欲な塊りでしか無く利己主義で大半一般人になりすまし全てあらゆる攻撃が遠隔で可で完全犯罪可能な高性能なマイクロ波兵器を所持し鬼畜貪欲を満たす犯行を実行してるヤクザ暴力団には嘲笑うだけで通じない話です 世の中は安全に感じられるのは善悪つく人間が働いてるからでしか有りません


表向きだけの安全が確保されてるだけに過ぎません
私が他の方に回答したり質問した内容を覗いて貰えると私の意味不明な発言少し理解して貰えるかもで有り難いです
思考盗聴、映像、音声送信、味覚異常、暗示催眠、意識殺め加害者の都合良く動かしたり過呼吸、息苦しさ、目眩、嘔吐、吐き気、耳鳴り等全て容易く可能です
朝日新聞ウェーブニュースネット記事にはだいぶ前に専門家が脳内に話しかけるように音声送信は可能だと気付いた事を指摘してます
だいぶ殆ど省略してます関係無いですから質問内容とはお互い歩みよる姿勢がとれるのはもとが善悪つく人間で人間らしく喜怒哀楽があり弱者の気持ちを理解できる善良な思考回路してるからかと
綺麗事は悪意あり悪質な輩達には通じません私利私欲で利己主義で計算高くズル賢いですヤクザ暴力団に限らず
    • good
    • 0

現実は


親の心
子供知らず。

子供の心
親知らず。

子供は親選べず。
子は親選べず。

世間の常識
通用しない
家庭
山ほどあり。

それなのに
その常識に
合わぬと
責められて
逃げたくなる
ことだらけ。

人生は思うように
流れぬことだらけ。

迷路を歩いて
今の位置を
つかんだ
男より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人と過去を変えるのは尋常でない難しさ。
自分と未来は変え易い。
これは事実。
故に、まず、相手をそれは違うよと否定し相手を正すのは尋常でなく難しい。あなたはそう考えるんだね、と、皆が一度理解するだけで、多分争いの起こる回数は全く違うと思う。
常識の通用しない親と子供にしろ。

お礼日時:2021/07/31 00:47

どうなんだろうね。


一方で人間は欲望があります。
楽して生きたい。
すべて自分の思い通りにしたい。
たとえ他人の命や人生を潰しても。

性犯罪だって、正しいとか関係なく自分の一方的な欲を満たすためですし。

  正義は70億通りあって、イラク戦争やったアメリカのでっち上げ戦争も、アメリカテキニハ正義の行動。

 こんな一方的な正義を振りかざすのが今の世の中です。

 ミャンマーの軍事政権も彼等なりの正義かもしれんけど、抑圧された市民が反抗するのもまた正義。

  正義 vs 正義なんです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部は解決しないですよ。
だから半分と書きました。
残り半分は解決出来ないが、半分は解決できる。
正義と正義のぶつかり合いが、殺人や暴力などの反則、ルール違反に発展した際は、法、みんなで決めた決まり事で裁く。
それが、少なくとも現代の正しいやり方だと思う。
え、俺にとっては嫌な奴を俺の正義で殺してしまうのが正義なんだが。いやいやそれは反則だよね。というものの線引きはとても難しいが。

お礼日時:2021/07/31 00:25

みんながそれぞれ独自の考えを持っており、


その考えを正しいと思っているから、考えが
ぶつかり合い争いが起こる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、自分が正しいことを証明するために、相手が正しくないことを証明する。この一見正しそうな論理エラーが争いの源である。
自分が正しいことを証明するために、相手が正しいことを証明する。これが望ましいコミュニケーションであると思う。

お礼日時:2021/07/31 00:08

それを世界の過半数の人が理解できれば半分の問題は解決しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局自分は正義だから他人は悪であるという二元論が争いを生じさせている。

お礼日時:2021/07/31 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!