プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って誰しもが、平等に24時間の時間があって、

それぞれの事情で
・通学、学校、部活、で1日の大半を費やし
・通勤、会社、仕事、で1日の大半を費やし
・家事、掃除、料理、で1日を大半を費やし

だけども、誰にでも「余暇」というのがあって、
結局、人間の価値って「余暇」の使い方に集約されるともいって過言ではないと感じます。

勿論、余暇だって「自分磨き」ばかりしてたら疲れてしまうので「遊び」(気分転換)が必要だと思います。

どういう感じの人がくだらない人間に思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ああ、どんな人間であってもすべて「24時間」は平等であります。

    その24時間の使い方は「自由」なんですが、
    やはり使い方によっては「残念だな」と感じる人がいると思うのです。

    例えば変な話。
    学校だと「イジメ」を楽しみに学校へ通ってる人。
    勿論、学生さんだって「勉強」以外に「余暇」があるのですが、人によってはゲームに明け暮れるのがNGだと感じる人もいるでしょう。

    社会人も通勤中の「痴漢」に生きがいを感じる人。
    くだらない人間の定義は人それぞれだとは思いますが、皆様などう思いますか?って主旨です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/31 13:22

A 回答 (17件中1~10件)

補足コメント読ませて頂きました。


なるほど、理解できました。

私が今まで生きてきた中で、くだらないと感じた人についてお話します。

その人は私より年上の職場の人。年上なので、何度か私の上司にもなったことがある人です。
「自分の上司だから悪口を言う」ということではありません。
ただ、この人は、職場の人誰にも、あまり良く思われていない人でした。
本人は当然それを知りませんし、知らないまま、職場で仕事をしていました。

とにかく厳しい人なんですが、厳しいのはこれは当たり前であり、仕事に厳しいという感じなので、それに文句を言うのは言う方に問題があると感じるでしょう。
しかし、この人。自分には甘いんです。

人に厳しく、自分に甘い。

これは嫌われる典型的な人間です。

そしてこの人は、厳しくする人を選びます。
年上で、まだ異動したばかりで仕事を覚えきれていない人に、厳しくあたり、仕事が出来る部下は、遅刻をしてきても、何一つ注意もしない。

周囲の部下や同僚たちもあきれ顔で見ているだけです。

もうしばらく前に定年退職をしてしまいましたが、周囲の仲間から嫌われていたことも知らずに、過ごしていたなんて、幸せと言えるのか。不幸と言えるのか。
今でもこんな感じで生活をしているのかなと考えると、とてもくだらない生き方をしているなと感じる次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>人に厳しく、自分に甘い。

あぁ、いますね。
そういう人。他人やたら強く当たる癖に、自分には甘々。
でも定年まで居たんですね。

結局、今の日本の企業ってそういうのも解雇できないから、ダメなんだと思います。

お礼日時:2021/08/01 21:26

他と、比較している人。


反面教師にしたら、どんな人からも学び有り。

欲望に振り回され、そこから抜ける糸口を知らないだけかもしれない。
ほんとに自ら進んでくだらない生を送りたい人は居ない。
脳の一部の欠損等ならともかく。どこかで、何かのきっかけがある。

となると、憐みも湧く。

だから、くだらない人間は可哀想な人間。
人知れず、苦しんでいる人間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可哀そうなのは確かなんですが、中には「他人を害することに喜びを感じる人」とかも居ますよね。

イジメ、痴漢、誹謗中傷、クレーマー、etc

お礼日時:2021/08/01 21:38

ボクで~す。

くだらない回答しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫です。危機感ある人は「くだらない」人ではありません。
危機意識なくて、偉そうに他人を中傷し続けることに喜びを感じる人とか
、哀れこの上ない人生だと思ってます。

お礼日時:2021/08/01 21:36

コメント見て理解。


虐めと痴漢はいけません。
人を苦しめることが目的ですから。
他人をいたわらぬ人は嫌いです。

ゲームに明け暮れず、
ご自分の生活を大事にしましょう。

遊びは気分転換、
ここに来て目についたものに投稿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 21:35

くだらない、というか、人生で一番無駄なことは、他人と比べること。


誰かが、そんなことを言ってたような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、それは「くだらない」というか「憐れ」だと思ってます。

比較してたらキリがないですからね。
まー日本人って「普通」(平均)が好きだし気にしますよねw

お礼日時:2021/08/01 21:33

知ってて当然ワンフー歴20年じゃこちとら なめんなw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま。
あまり自慢できないかと。

お礼日時:2021/08/01 21:31

一日の話を聞いた時、バイト、学校、家事、仕事しか出てこない人はつまらないなと感じます。



学生だとあなたの言うとおり余暇ですね。バイトバイト就活ばかり予定にあげる人はつまらないです。この分野を磨くやら、旅行やらジムやら色々あるのに。

日常でも。少し英語の勉強をする時間があるとか、長期休暇の計画を立ててるとか、ジムに行ってるとか、そんな話をしっかりできる人はただ惰性で生きてないなと思い、好感度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 21:30

一日の話を聞いた時、バイト、学校、家事、仕事しか出てこない人はつまらないなと感じます。



学生だとあなたの言うとおり余暇ですね。バイトバイト就活ばかり予定にあげる人はつまらないです。この分野を磨くやら、旅行やらジムやら色々あるのに。

日常でも。少し英語の勉強をする時間があるとか、長期休暇の計画を立ててるとか、ジムに行ってるとか、そんな話をしっかりできる人はただ惰性で生きてないなと思い、好感度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
人生は「お金」だけではないと思ってます。
うちの親はバブルはじけるまでかなり稼いでましたが、じゃあお金の使い方が、良かったかというととても残念なところも見受けました。まぁ経済的には自分も恩恵は受けたものの、人生って「お金」だけじゃなくて「トータルバランス」だと思ってるので。
 
 健康の為の運動とかもそうだと思います。
「お金」は無いよりあったほうが断然良いんですが、お金稼ぎだけの人生は違うと思ってます。

お礼日時:2021/08/01 21:30

とんねるず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンネルずを知ってましたか^^

お礼日時:2021/07/31 17:52

理性でなく、欲望優勢の行動の比率が多ければ


多いほどくだらない人間だとおもいます。

なかには欲望自体が高尚でひたすら立派になる一方という
奇特な人もいますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
ただ、人間は「遊び」(気分転換)が無いと、自滅する部分もあるだけに
余暇というのはほどほどに必要だと思ってます。
まぁ使い方が風俗通いつめたりとか、、、ですかねぇ。

お礼日時:2021/07/31 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!