プロが教えるわが家の防犯対策術!

google chromを使用してネット検索、検索結果をクリックしたところ何らかの海外サイトにつながりました。その際にchrom上部に『〇〇が次の許可を求めています ユーザーの現在地』が出たので『ブロック』をクリックしました。怖くなって戻るボタンなどを押したのですが、うまく戻れず、何度か同じサイトが開かれてしまったようです。その際にノートンから『侵入の試みを遮断しました』と出ました。
特に開いたサイト先で何かをクリックしたということはありませんが、相手にこちらの住所などの情報は伝わっていますでしょうか?
今後架空請求のようなものが来る可能性はありますか?
事前に備えておいた方が良いことがありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• ノートンで念のためウイルスチェックをしましたが、ウイルスは検出されませんでした。
    パソコンを買いかけるまでの対策は必要ありませんか?

A 回答 (2件)

追加

スマホ(電話機能)から海外サイトに飛ばされた場合料金が課金されることがありますが、PCですね?

>検索結果をクリックしたところ何らかの海外サイトにつながりました

再演しないことです。(人間は忘れる動物、何か記録しておく)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCからの閲覧です。

肝に銘じます。
安易なクリックはしないように心がけます。

>ノートンから『侵入の試みを遮断しました』

「許可」していないなら、多分大丈夫

>住所などの情報は伝わっていますでしょうか?

あなたのPCの情報から個人の住所はわかりません。
(もしアドウェアなどがあなたのPCのシステムファイルに侵入し名を変えて潜み、後日情報を発信しようとしてもノートン様が「浸出を防ぐ」と思います。警告が出たら、安易に「許可」してはいけない)
    • 0