アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか捕食対象にならないことで生存競争を生きながらえていると思う小動物がいます。捕食されない理由とか、捕食されないことが持って生まれた特性なのか。そこを教えてください。

以下、私が思うなぜか捕食対象にならない小動物。
◎ダンゴムシ アリが襲っているのを見たことない。蜘蛛の巣に落としてもクモは襲わない。ただ、ダンゴムシの死骸をアリが巣に運んでいるのは見た。うちのニワトリはダンゴムシが見えているはずなのだが無関心。ニワトリから見ても食いでが無さそうな生物だが消化はできるはず。

◎ナメクジ アリが全力でたかってるのをみたことない。うちのニワトリはナメクジを食さないようだ。数ミリ大の蛆虫は目ざとく発見して食うのにである。

◎アリ アリ自身もなぜか襲われない。蜘蛛の巣に落としたことがあるがクモは襲わない。うちのニワトリはアリを見ても「なんかいるなあ」くらいの反応。数ミリ大のクモは襲って食うのにである。

A 回答 (2件)

あまり 上手くない食欲わかない のでは

• 1
この回答へのお礼

かもしれない。ありがとうございます。

えっと、

ダンゴムシは普通に鳥とか蜘蛛とかアリに食われますよ。
ナメクジは蛙に食われます。
アリはアリジゴクやらアリクイなんて名前のヤツらが有名だと思いますが、、、
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか。私の誤解だったようです。ありがとうございます。
言われてみれば、アリジゴクは本で読みましたね。