プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月連続で扁桃腺炎にかかりました。扁桃腺炎には毎年かかっていますが、2ヶ月連続は初めてです。
数日間高熱が続いてフラフラするし、仕事休まなきゃいけなくなるし…とてもツライです。

何が原因でしょうか?
どうやったら扁桃腺炎は防げますか?

気が滅入ってもう辛いです。

A 回答 (2件)

扁桃腺炎は、扁桃腺に細菌やウイルスが感染して、炎症を起こす病気です。

扁桃腺炎で注意しなければならないのは、ここが病巣となって、腎炎などを引き起こすこともある点です。
 質問者の方のように、頻繁に炎症を起こし、日常生活への支障が大きい場合は、扁桃腺の手術を勧められる場合もあります。
 毎年扁桃腺炎にかかられているそうですが、耳鼻咽喉科の診察は受けられていると思いますが、一度医師と扁桃腺の手術を受けた方が良いかどうかを、相談なされたらどうでしょうか。
 私も、30代くらいまでは、扁桃腺炎に良くかかりました。
まず血液検査を受け、抗体の数を調べます。
 この抗体の数が高い場合は、抗生物質の内服などの治療を受け、場合によっては扁桃腺の手術を受けた方が良いと診断されますが、私はそこまでの診断は受けませんでした。
 扁桃腺炎の予防法は、今感染が急拡大している新型コロナウイルスや、毎年冬に大流行するインフルエンザなど、他の呼吸器感染症と、基本的には同じです。
 すなわち、外出からの帰宅時に、手洗い、うがいをしっかり行う。マスクを着用する。人混みを避けるなどです。

扁桃腺炎
https://medicalnote.jp/contents/191017-008-CX
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
腎炎?!何それこれまた怖そうな病気(>_<)
調べてみます。

手術に関しては、リスク聞いたら嫌になりました。
術後後悔する人も多いそうで…。

細菌やウイルスによって起こるらしいので

原因の排除と接触を避ける
それらの侵入、付着を阻止する

栄養分を十分に取り
体調を万全に整え
免疫力を下げるようなことは避ける

精神状態もアゲアゲの方向性を心がける
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん抽象的だなぁ