限定しりとり

自賠責保険、地震保険などの事故や災害に対する保険は社会保険制度で言うと何に入りますか?

A 回答 (8件)

まず、社会保険という言葉の定義を知っておくべきです。



通常、社会保険とは公的な保険を指し、
健康保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険
の5つの保険の総称です。

よく健康保険の事を社会保険という人がいますが、
これは間違いで、健康保険は社会保険の中の一つ
と言う事です。


一方、民間の保険(含む共済)は生命保険、損害保険になります。
損害保険は別名で、Nonlife Insurance 言われ、生命保険
以外は全部損害保険であり、ご指摘の自賠責や地震保険は
損害保険に分類されます。
    • good
    • 0

損害保険ですね。

    • good
    • 1

損害保険。

    • good
    • 1

日本の制度では事故や災害に対する保険は


公的保険制度の対象外となっていますので、
社会保険の範疇ではありません。


ほかの選択肢が不明ですが、「社会保険は自賠責保険、
地震保険などの事故や災害に対する保険ではない」で良いのでは?
    • good
    • 0

>一応自分なりに調べた上で質問しています


>それでも分からなかったのでここで聞いています
そうなんですか。
後出ししても何も好転しませんよ。

いったいどういう調べ方したのか全然わからないし
どういう情報を得てこれは解ったけどここが解らないとか
具体性が全くないし

「社会保険の意味がまだわからない」ならまずそう訊くべきなんじゃない?

最初の質問文は、知りたいことが変形しすぎてて
「おかしな別の質問」になってしまってます。

そんなんではその設問に答えるなんて無理なのでは?

いっそのこと課題丸投げな方が建設的な気すらします。
    • good
    • 0

>どう正せばいいかが分かりませんでした…


「社会保険制度」の意味を調べたら進めるんじゃないの?
この質問からはそれすらしてないのか?と思えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分なりに調べた上で質問しています。
それでも分からなかったのでここで聞いています。

お礼日時:2021/08/01 15:21

社会保険制度・・・・・



これって人間に関する話では?
健康保険とか雇用保険とか年金保険とか

自賠責や地震保険て、そういう枠の外側じゅないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。問題は「社会保険制度の説明である。中から誤っているものを選び、正しく直しなさい。」で、5つくらい問題があって「社会保険は自賠責保険、地震保険などの事故や災害に対する保険である」が間違いなのはわかっているんですけど、どう正せばいいかが分かりませんでした…。とにかく社会保険制度じゃないってことですね!

お礼日時:2021/08/01 15:07

社会保険には含まれてはいません。


個人保険になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/01 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!