アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二十歳の学生です。
最近になり、かなりイライラする友達がいます。

その友達「H」は、私の持っている全く同じヴィトンの財布を買うつもり、と言ってきました。それで私が「そうなんだ。じゃあ一緒の財布になるね」と言ったら「えーchi-3333ちゃん(私)が他の財布に変えてよ!」と言ってきました。この言葉、いったい何なのでしょうか!?こんなことを言われるなんて信じられないし凄く非常識じゃありませんか?この財布は私がとても欲しくて親が誕生日プレゼントにやっと買ってくれたのでこんなことを言われてかなり腹が立ちます!

もちろん当たり前ですが「H」はまだ財布を買ません。私は高校の時に買ってもらったので私のが先に持っていることになります。

また他にはHが「今春休みだから毎週月曜&毎週木曜は遊ぼう!空けといてね!」と言われたので毎週のその曜日を空けといたら「この日はやっぱりダメになった!」「毎週木曜日じゃなくて毎週水曜日に変えて!」と言ってきたりドタキャンされたりします。

Hは私の仲の良い友達「Y」の悪口もたまに言います。
そのYと私は家が近いのですが、それを嫉妬しているみたいで「えーYとなんか遊ばなくていいよ!」と言われるのにH自身はYと遊んでます。

いったいこの人は何がしたいんでしょうか?!
財布のこともドタキャンで自己中なとこもムカついて殺してやりたいくらいです。特に親から貰った大切な財布のことを「あんたが変えてよ」と言われたことには殺してやりたいです。

もうすぐ卒業ですが私は信用金庫に就職し、HとYは大学へ編入します。Hとは家が遠いです。

今後どうやって接していったら良いでしょうか?
また毎週遊ぼう、と言われたのですが遊ぶべきでしょうか?

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そこまでイライラするのなら付き合わなくてもいいんじゃないかと思うんですが…要は自己中なヒトなんですよね。


就職すると学生とは生活が変わるし、家も遠ければお付き合いもそれなりに減っていくと思います。それでも今までどおりに遊ぶとなると、「わざわざ」ということになりますよね。「わざわざ」不快な思いをすることもないかな、と思いまして。

質問者さんにとって、彼女がどのくらい大切な存在か、ということが重要と思うので、あまり決め付けるようなことはいえませんが、私だったら自然消滅的に友達やめちゃうかな…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

そうですね。卒業して進路も違うと生活も変わるし
家が遠いので偶然会うこともないと思います。

自然消滅がいいですね。

お礼日時:2005/03/03 23:13

こんにちわ!!


学生から社会人になると、仲の良い友達とも会う機会は減っていくと思われます。それは、あなたと友達の時間の変化もあります。お互いの新しい友人との付き合いだったり、あなたの場合(会社によりますが)仕事になれる為の時間も必要。
今までとは違い、自然に社会人の責任も出てきます。その中で、今までの学生気分でいるのは少し難しいかな?!

話が反れた?まぁ、でも、基本的に学生のHさんに、社会人のchi-3333さんが合わせる必要もないのですよ?!
実際に、疲れてたり、忙しかったりと…

これから、もっと殺したくなるような人と、出会うと思いますが、そういう人、1人1人に腹を立ててたら、あなたがもちませんよ?!
軽く流す程度に、返事をしておけば、良いと思いますよ。

今回は、ですけど…人によっては反感を買いかねないので、上手い交わし方を、覚えていくと良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


確かにいますね~こういう人。

でも企業に勤めたら結構理不尽な人はもっといますよ。
世界は広しです。
信用金庫にお勤めされるのですね。(就職おめでとうございます)
窓口とかで意味のわからないことで怒られたり、電話でもいきなり怒鳴り口調だったりそういうお客様もいたりしますから、お友達の件もひとつの経験として流せませんか?

そして、このHさんですか。こういう人は自分が痛い目みないとわからないし、たぶん貴方が何言っても聞かないと思いますよ。
こういう人って彼氏にはマメだったりするんですよねぇ(笑)

お財布についてはシカトでいいと思いますし。(人の物に対して変えてということ自体権利ありませんからね)
毎週の遊びの予定についても、こっちにも予定があるので事前に言ってからじゃないと遊べないと伝えるとか。
というか毎回その人と遊ぶ必要性がないのなら断ってもよいのではないかと?

あと貴方の仲の良いYさんの悪口の件ですが、もう付き合いたくないなら『自分のこと棚に上げてよくそういう事言えるね』と冷ややかに言ってもいいし。
もしくは『私はそう思わない。Yのこと好きだし。』と言ったらいいのでは?

こういう人は気にしてても仕方ないのです。
あとでどっと自分に跳ね返ってきますから(別の誰かとかHさんの彼氏とかで)貴方は関わらないようにしたらいいのではないでしょうか?
それともまだお友達を続けていくのですか?

遊びのことも行きたくないなら適当に用事をつけて(お母さんから用事頼まれたとか)断りを入れればいいですし。
あなたは4月から社会人で彼女は学生ですから、会う機会も減ると思います。
自然消滅を狙う事も可能ですよ。いい機会です。
貴方から連絡をとったり連絡が来ても無視していれば。

参考になれば幸いです。
関わらずに新しく素敵な人間関係を職場とかで見つけてくださいねvv
応援してます。
    • good
    • 0

いますいます。

こういう人(^^;)
また、こういう人の周りって、面倒見のいい友達がいたりするんですよねぇ。
多分、彼女は、周りに気を使えない人なんでしょうね。
>「えーchi-3333ちゃん(私)が他の財布に変えてよ!」
この場合の反応は、「気を使えない人」と思って聞き流す。
「同じ財布がイヤなら、違う財布買えば?これとか人気あるみたいだよ。私もこれ欲しいんだよねー」ってな感じで、さらっとかわす。
>毎週木曜日じゃなくて毎週水曜日に変えて!
「私は木曜しかあいてないから、Hが暇な木曜日に連絡してよ」とさくっと断る。
>「えーYとなんか遊ばなくていいよ!」と言われるのにH自身はYと遊んでます
こういう人は、そのうち周りの友達から誘われなくなります。多分、いない人の悪口をよく言う人なんでしょう。かわいそうな人と思ってあげましょう。
毎週、遊んであげなくていいですよ。
こういう人は、何をしても、悪口を言うタイプに思われるので、いやな事はサクサク断り、振り回されない方がいいですよ。つかず離れずがこの好ましいと思います。
    • good
    • 0

あなたは真面目な人なのですね。


社会に出ると、この友人よりもっとひどい人たちがたくさんいます。いやでも付き合いをしていかなくてはなりません。そのための練習と考えてはどうでしょうか。要は考え方一つです。

財布の件は、文章を読む限り、その友人には何の説明もしてないのでは。無神経なことを言われても仕方ないことです。
何を言われようと、あなたにとって、とても大切な財布という事にはかわりはないので、これからも大事に使っていけばいいと思います。

>また毎週遊ぼう、と言われたのですが遊ぶべきでしょうか?

これは真面目に聞く必要は無いです。
こっちにも都合があるんですから、適当に断っておけばよいです。たとえば「研修」といっておけばかどはたちませんし。

ANo.4のご自身の回答で、気になる発言があります。
今まで問題がなったとコメントされているので、おそらく、一足早く社会に出るあなたに嫉妬しているのではないでしょうか。
Hさんは元は就職希望だったのでは?
自分より早く社会に出る友人たちに取り残されてしまったように感じたのではないでしょうか。

それでは少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

社会に出ればこんな感じの方はたくさんいますよ。


ですから前向きに考えればHさんをうまく扱える(大阪弁では「いなす」)事ができるようになっておけばあなた自身もきっと広い心を持てるようになりますよ。
一人の人間を切り捨てる=たくさんの友達を失う
と私はいつも考えています。といいつつもあまり深入りした(深い)関係になることは皆さんの意見と同じでお勧めできませんが。。。
    • good
    • 0

社会に出ると学生とは生活スタイルが変わるから、一緒に遊べる時間も減るだろうし、どうしてそんな思いまでして友達やっているの?人間関係整理するのに就職は良い機会だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうことをされるようになったのはつい最近なんです。
それまでは結構仲の良い友達で普通にあまり問題もありませんでした。

お礼日時:2005/03/03 23:33

殺してやりたいって思おうくらいイライラするなら友達をやめれば?殺してやりたいって思ったって言ってるのに「遊ぶべきでしょうか?」って。

。。なんでそこまで思ってて友達でいるか(遊ぶか迷ってるのか)が不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 23:27

こんばんは。



友達というのは無理になるものでもないし、誰かから強制される関係でもありませんので、あなたがどうしてもHさんを許せないと思えば、もう付き合いしないことが一番です。

人の気持ちを考えられないような言動を見て辛かったり悔しかったり呆れたり…これではあなたでなくとも付き合いきれませんね。
もちろんあなたに悪い部分があるかないか、それとは別にして差し引いてもそう思います。
そんな人と無理に友達付き合いしなくてもいいんじゃないでしょうか。
とても疲れますし、精神的にもかなり悪いです。

なので
>今後どうやって接していったら良いでしょうか?
接したくなければお付き合い自体をやめるという方向で良いと思います。

このお友達を反面教師にするくらいの気持ちで、あなたも人の気持ちを考えられるような思いやりの心を持った素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近こういうことをされるのが多いので余計に腹が立つんですよね・・・^^;

遊ぶのもやめます。私自身、どうせ進路も違うので許せませんが「もういいか~」と結構開き直ってる時もあります。。

お礼日時:2005/03/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!