プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
最近思うのですが、コロナが感染拡大している最大の要因を作り出している人って誰なんでしょうか。
多くの人は政府だと言っていますが、
「いやでも緊急事態宣言慣れしちゃったとか政府がどうのこうのって言って他人に責任転嫁してワイワイしている自分たちの方が悪いんじゃないか?」
とも思います。
誰が悪いんでしょうか。
あともう一つ聞きたいのですが、
今度ある選挙で「自民党を落とせ‼︎」となっていますが、
どこの党が良いんでしょうか。
結局の所人口が一定数以上あり海外との交流が盛んな国では例外なく感染拡大していたりするしどこに投票しても一緒じゃね?と思ってしまうのですが…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (40件中21~30件)

あえて言いましょう。

主犯は疫学研究の学者たちです。従犯は厚生省ですね。そのまた従犯に民意があります。SARS、MARSが海外で大問題になったとき、心ある人は、次に来る疫病、特にコロナウイルスに対する対策を提案した人が居たはずです。多分、厚生省の医系の役人でしょう。そして、こんなアホなことを言う奴が居るのだが、と学者にも紹介されたでしょう。ところが学者たちは積極的に無視した。検査法の開発までも否定してしまった。ダイヤモンドプリンセス号が横浜に寄港したとき、日本の検査体制の無さに国民はあきれ果てました。学者集団、厚生省はこれについて一言も弁解する気はないようです。
 PCR検査というのはコロナウイルスを特徴づけるスパイクたんぱく質のDNAを模したRNAを増殖させて検出しやすくして、その存在をもってコロナウイルスに感染したと見做す、というものです。この方法は遺伝子操作に類することであり、日本では庶民的には危険視され、学者たちも忌避する人たちが多かったと思われます。これが PCR検査の体制が整わなかった主因でしょう。今に至っても学者たちはPCR検査については消極的で、ある地域全体、都市全体の全人口について検査するという考え方は取ろうとしていません。このため、街中を歩いている人たちのうちの、どれだけが実際にはコロナウイルスに感染しているけど症状が無い状態なのかは把握できていません。今では無症状の感染者、免疫を獲得している人が普通に歩いているでしょう。
 ともかくもPCR検査を受け入れたのなら、同様に遺伝子操作して作るワクチンの開発に踏み込むべきでした。ダイヤモンドプリンセスの頃だったら、日本のワクチンに関する知識、操作能力は世界から、ほとんど遅れをとっていなかったでしょう。倫理的問題だけが問題だったと思います。
    • 0

菅首相 感染防止よりも五輪開催が最大関心事だった

それに河野大臣 発言の歯切れは良く国民は騙されるが 実際は言っていることが守られていない
    • 1

私は正反対の考え方で、世界との比較で考えた場合、あくまで結果論ですが、これまでのところ、日本のコロナ対策は、メチャクチャ上手く行ってる部類と思います。

特に東京や首都圏は、世界でも屈指の人口過密地帯ですから、世界でも真っ先に、深刻な医療崩壊が起きたりしても、全く不思議ではありません。
しかし、その首都圏で、ロックダウンなど強硬な措置を取っていないにも関わらず、自宅やホテル療養中に死亡などが騒がれるレベルで収まっていること自体、かなり奇跡的と思います。

率直なところ、政府や自治体の対策と言うよりは、大半の国民の意識の高さの賜物とは思いますが。
そのおかげで、後先を考えないレベルの財政出動は抑えたり、ソコソコ経済も動かしたりも出来ています。

政党に関しては、現状は野党が弱すぎると言いますか。
野党も議席を増やしたいと考えていることは間違いないものの、本気で政権獲得を目指している野党が、存在しないのではないかな?
・・って言うか、現状で、もし自民党(+公明党の連立政権)が過半数割れでもしたら、大変なことになるかも知れません。
    • 3

管政府以外にいません、第一波は兎も角それ以降学習能力ゼロ

当然の結果だ現在に至っています。

武漢ウイルス以降の英国株、インド株、ブラジル株ウイルスは
入国禁止にしていたら発症はなくコロナは収束していた筈です。

明らかに政府の失政である事は明白です。

また国民よりもオリンピック開催のごり押し、理由は自己保身です。
    • 1

国の方針を決めるはその担当省です。

与党は省が決めた事を代弁しているだけです。選挙で何処の党が与党になろうと、省が方針を決めるので、何も変わりません。国としては、与党は自民党でないと都合が悪いので、一時野党が与党になっても、必ず自民が返り咲きをします。
    • 0

政党は自民党一択。

野党はゴミ
    • 1

元凶は中華人民共和国。

ウイルス兵器が漏れたか、故意に撒いた。そもそも、過去にパンデミックした、ペスト、インフルエンザは土着病で小さいパンデミックは起きていた。それが、ネズミや蚊など中間宿主が原因で大規模に広がり流行り病になる。通常はこれでしかパンデミックにはならない。今回の急に出て大規模に広がったのは必ず遺伝子をいじられてる。それにどんな病原体でも必ず弱毒化して共存していくのだが次々に強毒性の奴が出て来るのが自然界の法則に反している。これらを考えると必ず生物兵器だと確信する。まずは全世界の人間が感染してしまうまでは収まらないし水疱瘡のウイルスみたいな強力な感染力を持ったら、毎年接種になる。インフルエンザと同じ感じ。つくづく中国は潰さないと危ない国。
    • 1

>他人に責任転嫁してワイワイしている自分たちの方が悪いんじゃないか?

と、あくまで自分以外、他人のせいにしようとする人がたくさんいるのが悪いんじゃないでしょうか。
    • 1

国民を信頼することしか手がない政府、それを逆手に取るアホな国民、煽りたいだけのマスコミ、アホな事業者、もう色々ですよ

まぁ、なにもない内に対策を作れなかった、ってのが1番の問題だと思いますけどね
SARS以降、こういった防疫時に、強行対策を打てる法を作ろうとしたんですが、弁護士会が大反対したんですよ、それにのせられて「強制法反対!」ってやったマスコミや国民も馬鹿だったってことです
もしもの時に強制できないのなら、政府はお願いしかできない、つまり国民がそれを聞いているうちしか機能しないということ

>どこの党が良いんでしょうか

それは自分で考えてください
自民を追い落とすにしても、じゃあ自民じゃなかったら何が出来たの?という話ですしね
まさか国民全員にPCR検査なんていうのを、医師会の反対を押し切って強行した?あるいは憲法無視の発令をだした?それこそ大問題になると思いますけどね

自民がまずい飯の集まりだとしても、毒を飲むよりはましだってのはずうっと前からそうなので、まともな野党が出てくると良いんですけどね
    • 1

もちろん、政府に最大の責任があります。

ここで「国民が悪い」と言ってる人のレベルは、民主党支持者が「民主党が国会で多数を取れないのは国民が悪い」とほざいてるのと同じくらいのレベルでしょう。

法律の制定も行政処置も、最大の権限を持っているのは国です。まあ局地的なレベルであれば自治体の責任の方が大きいですが、コロナは明らかに日本全体の問題です。コロナの日本上陸から1年半経って、いったいどれだけの法律が整備され、どれだけの行政処置が取られたのか。殆ど無為無策だったと思いますけどね。
    • 0