プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
最近思うのですが、コロナが感染拡大している最大の要因を作り出している人って誰なんでしょうか。
多くの人は政府だと言っていますが、
「いやでも緊急事態宣言慣れしちゃったとか政府がどうのこうのって言って他人に責任転嫁してワイワイしている自分たちの方が悪いんじゃないか?」
とも思います。
誰が悪いんでしょうか。
あともう一つ聞きたいのですが、
今度ある選挙で「自民党を落とせ‼︎」となっていますが、
どこの党が良いんでしょうか。
結局の所人口が一定数以上あり海外との交流が盛んな国では例外なく感染拡大していたりするしどこに投票しても一緒じゃね?と思ってしまうのですが…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (40件中1~10件)

中国武漢‼️(^◇^)

    • good
    • 2

政府が悪いというか、政府に蔓延している旧き悪き日本的思考が一番の問題なのだと思います。


その昔の第二次世界大戦で有名なガダルカナル島の戦いでも、日本軍は上陸してきたアメリカ軍の戦力を過小評価し、戦力を小出しに投入して失敗しました。そしてその先は敗色が濃くなってもずっと「何とかなる」理論に固執していました(最後にはそれまで蔑ろにされていた良識のある方々が幕を引いてくれましたが)。どうも日本の権力者は調子に乗ると自体を楽観視し、ちょいちょいと小手先で何とかしようという傾向があるようで、今回のコロナ騒ぎもまさにその例なのかなという気がします。
ということで、喩え政権が変わっても、お偉い方々の思考は変わらない。従ってコロナの現状も大きくは変わらない・・ということかなと思います。
    • good
    • 0

責任はどう考えても政府です。

だって、唯一の政策実行権力を持っているのですから。

科学を無視した行きあたりばったりの政策。GOTOで感染をバラマキ、1年で感染拡大したら緊急事態宣言、おさまっているのに解除せず、解除したら再拡大を4回も繰り返す愚策です。

ワクチンはコミット果たさず1年遅れ。オリンピック強行。ロックダウンにむけた法律論議をするわけでもなく、ただ首相が、安全・安心のオリンピックとこわれたからくり人形のように繰り返す。

切れた国民は、緊急事態宣言にも従わず、飲食だけいじめても、それ以外は会社も普通。通勤も普通。観光地もショッピングも、若者の夜遊びも通常通りです。

感染が止まる理由がありません。

もともと、この感染症は、

・ 接触に比例。
・ 指数関数的に増大する。
・ ワクチン浸透、薬が効くしか終わりはない。
・ なので、今は、接触を抑えるしか、打つ手がない。

のです。風邪だの、安全だの、言っていた人たちは、科学を知らないバカ。
経済を犠牲にし、さんざん対策を取って、やっと今の重症化や死亡率を低く保てたのに、通常生活をして、薬もワクチンもあるインフルエンザと死亡率が同じだよ・・・と拡散する。小学生でもわかる、詐欺理論です。

今回、中等症を在宅に・・・は、すでに入院キャパがなくなり、キャパを増やすと通常医療に支障がでるからですが、中等症ってみなさん認識が甘すぎると思います。友人も複数なりましたが相当苦しいし、いつ重症化してもおかしくない。恐怖と不安の日々が、最大1ヶ月続くのです。

だから入院で万全の対応していたし、重症化を即把握し死亡率が抑えられた。その結果で、っと例年のインフル並の死亡率なのです。在宅で症状が急に悪化したら確実に今より死亡者が出ます。すでに医療崩壊は始まっているのです。デルタ株の感染力は水疱瘡並。陽性率も増えて日本は地獄へまっしぐらです。

>今度ある選挙で「自民党を落とせ‼︎」となっていますが、どこの党が良いんでしょうか。

その発想が民主主義を滅ぼすんですよ。今の日本は、自民党だけが政治経験をして野党は弱い。それをいいことに、野党よりまし・・・だけが自民党の存在意義です。

でも本来民主主義は、政治は与党がやるもの。野党は反対して権力を牽制すればいい。だから、与党が体たらくで、国を滅ぼしかねない状態なら、まず自民党を下野させる。

どの党だろうと、なにか共感すれば新しい勢力に投票する。結果、自民は下野し、残りは連立になるかもしれないが、不安定を安定にするために、政策の近い人がより、安定した党を作る。

自民党も、いまや、極右も、中道も、極左もいて、宗教勢力とも組む、信条も、政策もない、ただ、既得権を維持するだけの集団。下野すれば、若くて能力のある人は、自民党を出て新しい勢力に加わる。そうやって、新しい人にチャンスを与え続けるのが、政治のあるべき姿です。
    • good
    • 0

被患してるのは、主に、日本に住んでる外国人なのでは?



日本人は、割合と、まじめに対応してますから。
    • good
    • 0

世界のガン習近平です。

世界最強の武漢ウイルスを世界中に拡散させました。変異も自由自在です。日本にも政府が悪いとか批判ばかりして、緊急事態宣言でも夜の街を飲み回り、騒いでいる輩です。間接的に習近平のバイオ戦争に協力している愚かな連中です。

自民党に代わりうる政党があれば、いつでも次回選挙ではその政党に投票しますが、投票出来る政党が現れない日本の悲劇が続いています。政治は内政対応は変わってもいいと思いますが、外政に対してはどの政党でも変わってはいけないと考えてます。日本の周辺は中国共産党一党独裁政権の習近平になってから覇権主義・侵略主義は年々強まるばかりです。日本の生命線台湾は脅され侵略されかかっており、日本固有の領土尖閣の領海に中共公船が侵犯しています。正に有事の状態。にも拘わらず、自衛隊明記の憲法改正に反対する野党は日本国を防衛する意思はないでしょう。
「自民党を落とせ‼︎」とは思いません。消去法で自民に投票します。
立憲・共産が自衛隊明記の憲法改正提案と国防の強化を主張するなら投票しますが、現実日本の弱体化が大好き、中韓代理政党では無理な話です。
    • good
    • 5

「自分はいい、他人は駄目」のトンデモルールを実行している人間がいる国はどこも駄目。


中小企業から大手企業に転職した時、実態を間近に見た時点で諦めてはいたけど、街全体がそうなっていたことに愕然とした。東京都知事が以前に言ったwithコロナが現実味を帯びて来ている。

現状、どこの政党に投票しても似たようなものだが、打開策を全く考えようとしないところは推しても無駄。
飲食店を廃業に追い込んでいる現在の人出は飲食店に何らかの恨みがあるとしか思えない。飲食店側も自警団を組織し対抗すべきだろう。

医療の限界により取捨選択を迫られつつある政府に対し文句しか言わぬ政党はこれ見よがしに攻撃するはず。だが、彼らに任せたところで現状より良くなるとは到底思えない。リスクマネージメントが出来ないものに組織は任せられない。

打開策があるならば現在の政治家すべてを対象とした学力テスト・能力テスト・適性テストを行い、国民に公表するべきだろう。
    • good
    • 1

一番悪いのは、中華人民共和国です。


新型コロナウイルスは、中国が発祥地です。
それが、天然由来の物なのか、ウイルス研究所から、人為的に持ち出された、生物化学兵器なのかは、不明ですが、シンプルな話、パンダは、中国にしかいません。この先、中国発祥の、次の、新型ウイルスが、いつ現れても、不思議はありません。
    • good
    • 2

「感染拡大」に限ります。


どこがどう悪いか悪さの質が違う。

一番悪いのは国民。
得体のしれない病気が流行っている時にその収束を考えたら、どう行動するべきか分かるくらいの頭が欲しかったが半数近くの馬鹿のために防疫がうまくいかなかった。


二番目は地方自治体と政府。
精度の高い情報を国民にタイムリーに与えることが出来なかった。

伝染病に対する対応は災害の多い日本では被災地域という狭い範囲ではある程度考えられていたが、その延長上の人類に対する疫病についても対策を行っておくべきであった。

伝染病の収束に必要な国民の行動に対して十分な補償が出来ず、経済活動をせざるを得ない状況にしてしまった。


政府の対応が悪いという人はどれだけ政府に期待しているのか、実に嘆かわしい。今現在の政府なんてのはどこの国のものだってこういうことに対してはほぼ無力。開き直ったり放置というのが大半。これが現実。サイエンスフィクションのようにはいかない。甘えるのもいい加減にしろってレベル。

銃を突き付けられ戒厳令が施行されたらこんな風にはならなかったということ。それを銃ではなく国民一人一人の知識と忍耐でアナログに対応することをやるべきであったけど、この体たらく。独裁国家ならよりうまくできたかもしれないけどそれに耐えるだけの潤沢な備えがあるところは少ないし、そうはしなかった。

国民にしても政府自治体にしても可能であったはずのことをやらなかった部分に関して「悪い」と言えるということです。そういう意味で国民が一番悪い。十分な情報と十分な支援を与えなかった行政ももちろん同等に悪い。

しかし行政は緊急事態に対応しなければいけないと一見正しいようなことを言い張りながら批判している集団がありますけど、こういう悪辣なやり口に乗ってはいけません。どんなに一生懸命やっても間に合わなかったり、技術的に不可能だったり、時間が必要だったりする物事をことを「なぜこんなことが出来なかったんだ政府の失策だ」と錯視させているのです。もともと誰がやろうが出来ないことをです。

どこに投票しても一緒だと思うなら仕方がないが一度「左派」や「左翼」について調べてみてはいかがか。選挙には十分間に合う。
単純に言えば国民の低位均一化、外国人の参政権を認めることによる日本国内における共産勢力の拠点構築の二点かな。
その足掛かりを作ろうとした過去から今の民主党系、政権取った時に経済と外交に及ぼした影響の悍ましさは今でも鳥肌が立つ。元々それをあからさまに求めている共産党と福島さんのところも論外。あとはメロリンキューとかカーセックス連呼の色物組だけど、ショーばかりで実現可能な話が無い。

「では別のものを選んだらいいのではないですか」などという箸にもかからないような理由で左派を選ぶものではありません。
日本という国の形を保つ方に重点を置く方が良いと考えるなら自公。
国の形を消して世界中を低い経済水準に抑えて一部為政者に国家の運営を任せる方が楽でいいと思うなら「左派」系に入れたらいい。

どこに入れても一長一短あるけど私は自民一択。「自公」とは申しましたが、公明党は明らかに政教分離には反していると考えてい者です。
    • good
    • 0

国民です。

日本政府と自治体に任せてどうなるものではありません。
どうなるものではないので、国民が底辺からボトムアップで物事を動かす必要があります。が、それをしないのです。
政府が悪いと言ってる人が多いですが、、、そんなの誰でも知ってます。行政が悪いと言ってる人も多いですが、、そんなの当たりまえです。

国民が事なかれ主義の結果、しわ寄せが全て選挙権の無い若い人に押し寄せることになります。

簡単に言いますと、感染者急増の原因はワクチンです。
あのワクチン、感染は結構するけど、症状は軽く抑えられ可能性が高く、医療崩壊を防ぐ効果がある代償として、、、無症状感染者が増えます。最近の研究で無症状感染者も普通に人を感染させることがわかっています。

自分で感染者の自覚の無い、当然検査もしない無症状感染者がいっぱいいたら、あたりまえですが感染は拡大します。

現に、世界中でワクチン接種国で感染は拡大しています。イスラエルは感染激増。イギリスは感染爆発。アメリカも感染激増中です。

でも不思議なことにワクチンが進んでいない国は、ワクチンを使わない方法試して感染者を激減させたりしてるんです。インドなんか感染者40万人突破してパニック状態でしたが、、、今は陽性者が10分の1以下になり落ち着きを取り戻してます。

>どこに投票しても一緒じゃね?

その通りです。イギリス、アメリカをはじめとした先進国は軒並みワクチンで感染者が激増しています。激減させている国はインドやペルーなどの発展途上国です。
イギリス、アメリカの方法を否定し、インドやペルーなどの発展途上国の方法を取り入れる....逆立ちしても日本には無理です。どこが政権とっても同じです。

ですから....
国民が底辺からボトムアップで物事を動かす必要があるんです。
「結局コロナ感染拡大の最大の悪役的な存在っ」の回答画像32
    • good
    • 1

>どこに投票しても一緒じゃね?と思ってしまうのですが



どこでも一緒と思うのなら、別の政党に替えてみましょう。
同じ政党だけでは変わる可能性がありません。

いつもの定食屋で、どれ食べても一緒じゃね?と思ったら同じものばかり食べますか?
違うものを食べてみたりしませんか?

一緒じゃね?と言って同じものを選ぶのは、変える勇気がない、変えることに責任を負いたくない、自分で考えたくないという心理でしかないです。

自分で考えて、自分の言動、選択に責任を負うのが民主主義の基本です。
勇気のな人は変わること、変えることができません。

一緒じゃね?というのは明治生まれの人達が言い続けてきたことです。
お上の言うことには逆らわない方がいい、と身の安全を測ってきたのです。

今、若い人がそうでは、日本の未来は暗いですね。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!