アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一人で日本語を勉強しています。
また質問して、すみません。

「終わる」っていう動詞を
過去否定丁寧形に変わると
「終わりませんでした」ですよね?
あってますか?

「終わりませんでした」っていう表現、よく使いますか?
私は「終わっていませんでした」の方を
よく聞いた気がします。

二つとも正しいなら、
違いはなんですか?
教えてください。

いつも親切に答えてくださって、
ありがとうございます。

A 回答 (9件)

「終わりませんでした」→結果。


「終わっていませんでした」→ある時点での状態。
    • good
    • 0

>過去否定丁寧形に変わると


なぜ、わざわざ丁寧語表現にこだわる?。
まず単純な描写表現で考えるべきです。
終わる=+否定語の過去形表現→終わらなかった
終わって、いなかった=終わる+いる、の否定形の過去形表現
いる、過去完了、等その他動詞等で表現される動きの結果が保存継続している状態を表す?。
終わらなかった→まず感じるのは。その当事者の発言
終わっていなかった→ 同上  当事者以外の第三者の発言
>私は「終わっていませんでした」の方を
よく聞いた気がします
その時の全体の状況が理解できていないだけでしょう。
もちろん当時者であってもその時の状況によっては十分あり得ます。
文章全体の理解能力が必要です、丁寧語なんかにこだわるより。
>私は「終わっていませんでした」の方を
時制は過去の事実はそのまま過去形表現する場合。
自身を過去の時制において現在形で表現、発言時点で過去形表現があります。
過去を振り替えり、過去に戻て俯瞰的?客観的?にみるとき、終わらなかった結果以降も知りえますなね、結果の継続を知ることとなります。
この表現のほうが、なぜ?、どこがまずかった・・・等〃も、浮かびあがるのかも?。
    • good
    • 0

「終わりませんでした」は、終わらそうと頑張ったが、時間がなくて終わらなかった。


「終わっていませんでした」は、自分の行動とは関係のないものが、もう終わっているかと思ったが、終わっていなかった。
例:「夏休みの宿題が終わりませんでした」
「学校の前の道路工事はまだ終わっていませんでした」
などではないでしょうか。
    • good
    • 0

「(~て)いる」は補助動詞。


シチュエーション次第で以下のように多様な意味があります。

1.進行形
2.結果の存続
3.習慣的反復・繰り返し
4.状態
5.過去完了・経験

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「終わっていませんでした」は、
・(過去のその時点で)終わるという動作が完了した状態ではありませんでした。⇒(その時点では)まだ終わった状態ではありませんでした。
という意味で過去完了の用法と考えるのが順当でしょう。

「終わりませんでした」の場合は、
・終わるという動作が行われませんでした。
という意味で、単に「終わる」という動作を否定しているだけです。
    • good
    • 1

【終わりませんでした】


単なる結果を表しています。
終わったのか終わらなかったのか、という報告です。

【終わっていませんでした】
確認した時点での状態を表しています。
その時にどうだったのか、ということです。
    • good
    • 2

「終わりませんでした」


終わる事が 出来なかった。

「終わっていませんでした」
あなたが
 確認した時、知った時
  完了していなかった、終わっていなかった。
    • good
    • 2

説明はちょっと難しいですが、違いは簡単です。



「終わる」は、「終わる瞬間」を表します。「終わっていない」が「終わる」に変わる変化です。
なので「終わりませんでした」は、「過去のその瞬間、終えるという変化が起こらなかった」という瞬間の様子を表しています。
例:締め切りは5時でしたが、5時には終わりませんでした。(その後、続けたのか、諦めたのか、この文からは不明。)

「終わっていない」は、今の状態です。「終わる」ということが起きていない状態が続いていることを表します。
それが「終わっていませんでした」と過去形になっているので、「過去のその時点で、終わるということが起きていない状態が続いていた」ということです。
例:締め切りは過ぎていますが、まだ終わっていませんでした。(過去のその時点で、その作業はまだ続いている。)

瞬間の動作と、まとまった期間の状態、という違いがあります。(英語の完了形の扱いと同じ。)
    • good
    • 1

「終わりませんでした」は結果の報告で作業は一旦終了です。


「終わっていませんでした」は現在進行中の状態を示しますから、作業を継続するかも知れません。
    • good
    • 1

昼には終わると伝えたのに、昼を過ぎても終わりませんでした


昼には終わると伝えたのに、昼を過ぎても終わっていませんでした

後者の終わっていませんでした、は第三者目線的な言い方かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!