電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートマ車で坂道発進での注意点
またはコツがあったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます

      補足日時:2021/08/02 18:33

A 回答 (4件)

ブレーキを踏み、緩めながらアクセルをゆっくり踏みます。

    • good
    • 1

MTと違ってよほどの登り勾配じゃない


限りブレーキ調整なんて必要ない。
    • good
    • 0

AT車もMT車も、安全な坂道発進は、サイドブレーキ合わせ。


サイドブレーキを引き、フットブレーキを緩め軽くアクセルを踏む。
車が前に進もうする気配を感じたら、サイドブレーキを緩めアクセルを踏み込みます。

緩い坂道なら、フットブレーを離すと間髪入れず、アクセルを踏むフット合わせもアリだよ。

どちらも、教習所で習っていると思うけど。
    • good
    • 0

オートマ車で坂道発進は特に問題ありません。

今の車はブレーキペダルを離しても、少し間を置いてから、ブレーキ解除となります。
ですから、すぐにアクセルを踏めば車は後退しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!