アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が莫大な借金を残して、おそらく亡くなります。60歳の時に4億の借金をして父親はマンションを建てました。もともと広い土地は持っていました。30年ローンなので
90歳で完済予定という無茶な計画です。
おそらく90までは生きられないと思うので、10年くらいは私と妹に引き継がれます。

父親はそのことに対して申し訳ない気持ちは一切無く、むしろこんなものを作って残してやるんだから感謝しろ!と言います。
男でもなく姉妹にこんなものを残して正直、感謝どころかめちゃくちゃ負担です。
そう言ったら激しく怒られました。
父親は横暴過ぎではないでしょうか?
普通は感謝することなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。うちは賃貸のオーナーマンションでワンフロアに私達が住んでいます。なので、もしマンションを放棄すれば私達は家を失います。40世帯ぐらいあり満室です。日々のエントランス周りの清掃、ゴミの分別管理、帳簿管理(経理士が毎月来てくれています。父親を見ていると、そこまでの仕事量には見えません。もし結婚できなかったことを考えたら、私は稼ぎは良くないのでやはり引き継いだほうが良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/02 22:36

A 回答 (3件)

マンションというのは賃貸用マンションですよね?10年ローンを引き継いでもその後は解体するまではほぼ丸儲けですからね…ありがたいことだと思いますよ。

嫌なら相続放棄すればいいだけのことですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

月のマンション収入によりますね。

その収入によっては感謝するところです。

相続税または贈与税などと不動産評価によって横暴なのか感謝なのか分かれます。
もしかすると凄い財産かもしれませんし。
    • good
    • 1

こんばんは



ローンを組む時に生命保険にはいっていましたか?

入っていれば、死亡時に保険金が入るので、それでローンの返済をすれば、家賃が入ってくる財産です。

もし、入ってなくても、赤字にならなければ良いです。税理士に聞いてみましょう。また、税務処理も勉強すれば自分でできますよ。

今のうちにローン関係の資料や銀行の資料、建築時の図面等、マンションに関わる書類を見て、解らない所は父に聞いておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!