プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、植木鉢を買ってきてヒマワリの種を植えて栽培しています。そんなある日会社に行く前に天気予報で大雨の予報があったので家を出る前に植木鉢を室内に入れたのですが、その日辺りから室内に小さな蟻のような生物が大量に見かけるようになりました。植木鉢を室内に入れたことが原因なのかは分かりませんが、室内だけではなく洗面台にも出現するようになりました。ヘアスプレー等を噴射して拭き取ったのですが、撃退するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

参考までに。


アリは大雨の前に巣を安全(水没しない)なところに移動させる習性があるので、それも原因の一つかも。
アリ退治用の薬剤があるので、それを使ってみては?。
    • good
    • 0

追記だよ。


洗面台にまで出現しているということは・・・・。
白アリにやられているかも。
白アリがいなくなった後にアリが巣を作ることもあるので。
なので、植木鉢は関係ないと思うよ。
    • good
    • 0

植木鉢の底にいた、ダニとかではないかな?


蟻は、巣が無くても死なないし、蟻用の殺虫剤は、蟻の種類で効果が変わります。
    • good
    • 0

とりあえず、鉢は全て外に出して、家の周囲に「アリの忌避剤」を撒きましょう。

アリは巣が無ければ生きていけません。
    • good
    • 0

まず植木鉢の中に蟻の巣が出来ていた鉢を室内に入れたのが第一の原因です。


また、その鉢が洗面台の蟻かどうか?分かりませんが、よく観察すると列を作って歩いていればどこかに砂糖などの甘い食べ物がありますので、そのヶ所を調べれば原因が分かります。
蟻の数が多ければ市販されている毒餌を蟻の侵入ルートや移動ルートに置けば、蟻が巣の中に持ち込むことにより全滅させることが出来ます。
少量の蟻なら殺虫剤で可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!