プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「このまま五輪続けるのか…小池知事「はい、そうです」と即答」というインターネット記事を見て唖然としたのですが。五輪を続けるのが都知事の姿勢としてそんなにヒジョウシキなことなのか?まるでスポーツ選手を侮辱しているように感じます。

A 回答 (10件)

オリンピックはまもなく終わりますよ。


パラリンピックもやらざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラリンピックも無事に進むと良いですね。せっかく遠方から日本まで来た人たちがコロナに感染してはお気の毒です。

お礼日時:2021/08/03 18:29

この記者の質問は、小池さんがそう答えるに決まっていることをあえて訊いています。


つまりは煽りと同じことです。

これによって世論がどう反応するか。それだけでこの記者は発言したにすぎない、言わば確信犯。

周囲があ~だこ~だ言えば、それによって報道に目がいく。それだけのこと。

つまり騒げば騒ぐだけ、踊らされているようなものです。

ここで小池さんが「続けません」とか「検討しているところです」とか言うはずがない。それは誰だって分かってます。

オリンピックが開催されて、それまで、開催させたくなかった国民の中にも、いざ始まると、TVに釘付けになって、日本の選手を応援仕始めた。
これは報道部門のマスコミにとっては、正直面白くないので、再燃させるために放ったものと言えます。

だから騒がずに静観しているほうが利口ですよ。
    • good
    • 0

私にはこの期に及んでも尚、五輪害悪論を喚き散らす方が選手を侮辱してるように見えますけど。



反日左翼の朝日と毎日、その子会社のテレ朝とTBSが開会された後、どれだけ多くの放映権を買い、どれだけ多くの五輪特番を組んでいるか知らないんですか?
    • good
    • 0

>「五輪をやめる」のが国民の常識だろうと迫っている



と思わせるのが彼らマスコミの目的であって いつもの常套手段だよ。
受け止め方で そう思えるように書く。
そして どっちに転んでも 新聞社には非難が行きにくいように。

・コロナ感染が増えている理由はオリンピックではない
・現状で競技をやめたら世界は「なぜ?」と不思議がる

その通りだろう だから記者も それについては大きく触れない。

「こんな事態でも五輪大事か」
「国民や都民の命は二の次か」
「お祭りやってる場合じゃないだろう」という民の感情的な怒りを マスコミは炎上させるのに使っている。

とはいえ 苦渋の決断には違いない。
これを「スポーツ選手の夢や希望をないがしろにするのか」という感情論で返すのは むしろマスコミの思うツボだと思うのだよ。

まあ 無観客を決断したのが 一番の英断だったな。
あれを許したら各国からの感染者がミックスされて とてつもないカオスだったろう。
非難轟々雨あられ 日本だけの問題ではなくなったかもしれない。
空港での防疫体制と合わせて あれは褒められて然るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<いつもの常套手段> <「スポーツ選手の夢や希望をないがしろにするのか」という感情論で返すのは むしろマスコミの思うツボ>

とにかく記事は読ませたいというのは私の感情からすれば無駄な文章の組み立てですね。単に情報のない文章で紙面を埋めるだけでは(無駄なので)記者に対する怒りがわくだけ。

<無観客を決断したのが 一番の英断だったな>

確かにそうかもしれませんね。開会式では大坂なおみが国際的にニュースになりました。今のところ競技は他国からコロナで非難を浴びない程度に進んでいます。むしろ日本の猛暑が問題になっています。熱射病が国際ニュースにならないことを祈ります。

お礼日時:2021/08/03 12:43

この記事が スポーツ選手への侮辱とは 全く思えない。



質問者としては「五輪軽視」と言いたいのかもしれない。
がこれは「コロナ感染による死亡や後遺症障害や破産が相次ぐ事態になり 医療崩壊と経済崩壊が起こるかもしれないが 五輪を開催し続けるのか」という確認だ。

で 小池知事は 「それでも」と答えたのだ。

むろん 理由はある が いわばあちこちがボウボウ燃えている地獄の中で楽しいイベントを演るようなもの。
非常識かと言われれば もう始まってしまったから仕方がないが 演ること自体は 冷静に考えれば非常識だろう。
「まだ始まったときはボヤだったんだよ」というのは 先を見るプロの政治家としては言えないことだしなあ。

が 基本自分は 小池氏の行動を 正しいかどうかは別として 応援する。
あれは清濁併せ呑む中で 自分のできる範囲でのBESTを行う決断だ。
守る優先順位を心に刻み 犠牲になる命や人生を秤にかけて 「それでも」を言ったように感じる。

まあ 犠牲になる人にとっては 納得できるはずはないのだがな。
厄介な十字架だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「このまま五輪続けるのか…小池知事「はい、そうです」と即答」 この文章を見る限りは、事実を伝えただけで記者の考えは 入ってないように思えます>

<こんなに感染拡大しているのに、世界中の人を危険に晒すのか。」というような話の持っていき方であれば、その人の考えとしては納得できます>

以上は私への反論の趣旨を私なりにピックアップしてみたものです。

私には記者の質問は「五輪をやめる」のが国民の常識だろうと迫っているように聞こえます。

しかしコロナ感染が増えている理由はオリンピックではなく「インド型変異株/デルタ株」が増えているのが理由とオミさんを含めた専門家はおそらく考えています。
言い換えれば選手の感染が増えていない現状で競技をやめたら (コロナ感染が増えている理由がオリンピックのセイと言い切れない段階でやめたら)、世界は「なぜ?」と不思議がると思います。世界では奇妙な議論が始まるだけと思いますが、いかが?

備考:何人かのレスをいただいていますが、私の返事は上記に代表させていただきます。

お礼日時:2021/08/03 09:09

なぜスポーツ選手を侮辱しているように感じるのですか?



菅首相は27日に「人流は減っている」と楽観論を振りまき、小池知事も29日に「(五輪の自宅観戦が増えたことで)ステイホーム(在宅)率が上がっている」と発言。IOCのマーク・アダムス広報部長は「(五輪は)パラレルワールドみたいなもの。われわれが東京で感染を広げていることはない」
    • good
    • 0

何故そう簡単に辞められると思うのか…。


私も五輪をできれば延期してほしかった口なので、気持ちがわからない事はありませんけれどね…。
始まったからには最後まで付き合いましょう。


>スポーツ選手を侮辱
スポーツ選手からしたら、こんな状況下でも観光も外出すらも制限される中頑張っているのに、ここで辞めたらそれこそ彼らを侮辱することになります。

「こんなに感染拡大しているのに、世界中の人を危険に晒すのか。」というような話の持っていき方であれば、その人の考えとしては納得できます。
    • good
    • 0

「このまま五輪続けるのか…小池知事「はい、そうです」と即答」


この文章を見る限りは、事実を伝えただけで記者の考えは
入ってないように思えます
    • good
    • 0

こんな疫病渦の最中に国際スポーツ大会の中止を考える事が選手への侮辱になる、なんて考え方は全く筋道は通っていませんが、小池はそのような考えでは無いようですね。



今、オリンピックを中止したら日本がコロナに負けたと世界に知られてしまう、というのが彼女の即答の理由です。
小池はアスリートに限らず他人や他人の営為に敬意を持つなんて事はできない人間ですよ。
    • good
    • 0

記者にとっては、非常識な質問をして世の中の話題を集めることが仕事の一つと言えますから、非常に失礼で非常識な質問を平然とする記者はいます。

まぁスポーツ選手を侮辱するというよりか、どこか世間の注目を集めるための愚問と言えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!