電子書籍の厳選無料作品が豊富!

続けてでもないですが、
2回ほどブルースクリーンになり、
勝手に再起動がされました。

最初の時に慌てましたが取りあえずHDDのテストだけ実行、
特に問題は出てきませんでした。

兎に角画面がすぐに消えてしまうので原因が分かりません。
画面をそっくり保存できればと思いますが、
最低でもエラーコードくらいは知りたいのですが、
対処方法を教えてください。

環境はwin7puroで、webには繋いでいません。
毎日日記を書いているだけです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



ログでしたら『イベントビューア』で後からでも確認できますよ。
タスクバーの左下、虫眼鏡アイコンにイベントビューアと打ち込んで検索して下さい。

ここにはOSの動作状況が記録されていますので、
各項目をチェックして状況を把握してみて下さい。

開いた初期状態でも『管理イベントの要約』という項目に重大な情報を集約していますので、ここから探っていくことがお勧めです。

パソコンがダウンした日時に該当する内容を見付けて下さい。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか初めてのことで難しいです。
もう少しよく見てみます。
兎に角ここら辺で分かるような気はしていますので、
一度クローズします。
お世話になりました。

お礼日時:2021/08/06 16:11

ブルーの原因は多くがHDDかビデオ関係です。

HDDに問題なければビデオ関係を調べて下さい。内蔵ならメイン基板、増設のビデオカードなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出されたログが見たいのです。

お礼日時:2021/08/05 09:25

こんにちは。



最近のことでしたら、猛暑で暑いので『熱暴走』と呼ばれる現象だと思いますよ。
パソコン内部の温度が上がりすぎて、保護機能が働き強制シャットダウンされてしまったのでしょうね。

お使いのパソコンがノート型でしたら、冷却ファンを内蔵した台の上に置くことが一番効果的です。
探せば色々安い製品がありますので、お使いのパソコンのサイズに合った物を購入してみて下さい。
※例えばこんな製品です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8 …

デスクトップ型でしたら、裏側の排熱口がホコリで塞がっているかもしれません。慎重に取り除いて通気性を確保して下さい。
※ノート型でも、排熱スリットが塞がっていないか確認してみて下さいね。また、お布団やカーペットの上などで使うと排熱口が塞がりますので、暑い季節は要注意です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうかもしれませんが、
原因よりもログが見たくて質問しました。

お礼日時:2021/08/05 09:25

Window管理コンソールから、イベントログが見れるのでそのログを見るといいと思いますよ。



システムとアプリログが何らか残っているかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
イベントビューアーまで検索できましたが、
難しく断念です。
見られた情報からは分かりませんでした。
具体的に教えていただけると助かります。

お礼日時:2021/08/05 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!