プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダのてすりのペンキを塗り替えようと思ってます。だけど10年位前にやったときは古いペンキを剥がすのに全体の労力の95%位を使ったのを思い出してめげています。錆は落とすにしても古いペンキも完全に落とさなきゃだめでしょうか。

A 回答 (5件)

 古いペンキを完全に落とす必要はありません。

塗装屋も落とさずに上から塗ります。
 ただ、錆びが出ている所、及びその周辺はスクレイパー等で剥がした上で(逆に言えば、スクレイパーで剥がれるような塗膜は遅かれ早かれ浮いてくるということです)ペーパー掛けして錆びを完全に落としてください。ペンキの下に錆びが潜んでいると、上から新たに塗ってもごく短期間で浮いてきます。
 ペーパーで周囲となるべく段差がないように削ります。はじめは#100くらい、中研ぎで#220、仕上げで#360を使えば完璧でしょう。その際、全体的に#100のペーパーで軽く全体を研げば(剥がさないペンキ部分を。傷がつく程度でよい)次のペンキの食いつきが良くなります。これは是非すべきです。そして錆留めを塗り、上塗りをします。仕上げをきれいにするには(ペンキだけではなく、ワックスなどでも)薄い塗りを何度も重ねて塗膜を厚くすることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いペンキを落とさなくても結構手間がかかりますね。完璧にはできないと思います。やはりプロの方のやることは違いますね。

お礼日時:2005/03/04 12:06

基本的には、古いペンキはすべてはがし、防塵処理をした上で新たにペンキを塗るのが正しいペンキの塗り方です。


しかし、現実にはみなさんさびが出ている部分のみのさびを落としただけで、全体を上塗りしていることが多いようです。
ただ、その方法ですと数年後にさびが出てきた場合、前の塗料を剥がして防塵処理をしなかったから・・やはり剥がすべきだったか・・・との悔やみが残りますね。

考えてみれば、前回の塗装の時は95%の労力を使って丹念に作業をしたおかげで、10年持ったと考えれば、やはりその方が長持ちすねのでしょうね。

しかし、これだけはやっておいてくださいね。塗り替える全体のゴミ、ほこり、湿気などはウエスなどでしっかりとふき取ってください。さびた部分には、防塵塗料を塗ってください。さびで穴が開いたりくぼみが出来ている場合は、補修パテで補修する必要があります。塗るのはそれからです。がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。補修パテですか。ホームセンターで見てみます。やはりやることは一応やらないだめのようですね。

お礼日時:2005/03/04 11:53

物置のトタン屋根を数年ごとに塗り替えて


いますが、とてもじゃないけど古いペンキ
など落とし切れません。

サンダーでさびている所だけ落としてから
ペンキを塗っています。

当方素人ですが、古いペンキは落とす必要
はまったくないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。落としきれませんよね。あぁよかった。

お礼日時:2005/03/04 11:44

錆と錆びていると感じる部分は完全に落としましょう、錆びが来ていない古いペンキは剥がす必要はありません。


現実に通常一般は錆び落としのみで塗り直します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんそうなのでしょうね。私はペンキ塗りは好きなのですがペンキ剥がしはあまり好きではないのです。

お礼日時:2005/03/04 11:38

錆を落としましたら、荒い紙やすりで擦って、デコボコを取ってください。



その後は、錆止めを塗ります。

2~3日して乾燥しましたら、本仕上げをすると綺麗になります。

楽しみながら、ゆっくりと行ってくださいね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よしっ、又やってみるかっていう気がわいてきました。

お礼日時:2005/03/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!