これ何て呼びますか

空手という格闘競技のうちの一つに「形」という種目がありますが、すごく特異な種目ではあると思います。実際に相手と対戦せずに「形」を争うというのですから。

格闘技でも球技でもなんでもいいのですが、あなたはどんな競技で「形」という種目があったらいいと思いますか。逆にこんな競技の「形」は興ざめ、という意見でも構いません。

(オリンピック競技に限りません)

A 回答 (2件)

「形」ですかぁ。

柔道かな!
綺麗な投げ技の形をみたいですね。
柔道も別部門的に投げ技の形があってもいいと思いますね。
内股とか背負い投げ、巴投げとか、誰が綺麗に投げるか!
を争うのもいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

柔道も相手が抵抗するので、鮮やかに決まる場面をなかなか見られない気がします。確かに演武のようなものがあってもいいかもしれません。ありがとうございました。

競技があるかは知らないけど、護身術の「形」があるとカッコいいと思います。

娘が小学生の時、PTAの主催で護身術がありました。私も参加しましたよ。

女子空手の「形」の決勝、昨日見てましたよ。惜しくも負けちゃったけど、清水希容さん宝塚の男役みたいで、カッコいいですね•̀.̫•́✧
    • 1
この回答へのお礼

護身という意味では、実際に相手に手を出さなくても形で相手をびびらすのも有効ですね。清水希容さん、カッコよさそうです。ありがとうございました。