プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケに疎くて恥ずかしい質問ですが、
オリンピックの女子バスケ準決勝(フランス戦)で
試合終了10秒前になると
選手がドリブルを止めてボールを手に持って突っ立ち、
周囲からほかの選手も集まりハグして勝利を喜んでいました。

残り1秒まで試合だと思うのですが、なぜファウルにもならないのでしょうか?

また、負けてるチームからすると最後の大事な時間で勝手にゲームを止められたら怒ると思いますが、
負けチームも残り10秒で
肩を落としてチームメンバーとハグして慰めあっていました。

バスケは残り10秒前に試合終了していいルールなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメフトでいうニーダウンみたいなものです


もう事実上逆転は無理だからどちらも空気を読んでプレーを止めただけ、こちらは攻めない、相手も奪いにいかない、バスケではよくある風景
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/06 22:49

直前までフランスはタイトなディフェンスで日本に時間を使わせないようにしてたのに、突然 追うのを止めたので、日本選手がその場でドリブルして時間を使おうとした・・・って流れ。


負けてるフランスの方がディフェンスを放棄してたはず。
そこを突っ切ってダンクなんかしたらヒンシュクです。

そもそも、最後の方は、
明日の3決セルビア戦向けに主戦を休ませようと、エースの7番は早々に引っ込めたり、5枚替えしたり・・もフランスが先。

ハグのタイミング、合図はしてないはずなので、
相撲の立ち合いみたいな 阿吽の呼吸ですね。
残り24秒以上あれば、攻撃権移るから、未だ1ターン流すでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスがディフェンスを止めたからってことですか。

私が素人だからかもしれませんが、
勝ちが決まったから試合時間中でもだらけるとか、
オリンピックの舞台に立ちたかった大勢の人達がいるのに試合時間を無駄にするって…
ちょっとガッカリです。

お礼日時:2021/08/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!