プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようなプラスチック窓枠に壁掛け扇風機を取り付けたいと思います。
この窓枠はたぶん中空でパネルのような物で組み立ててあるようで、ネジを締め込む部分は単なる薄いプラスチック板だと思われます。

この場合付属の木ネジではなく、タッピングネジを使えばいいのでしょうか。
そしてその場合ですが近くのホームセンターには樹脂用とかプラスチック用というそれはありません。
普通のタッピングネジでも大丈夫ですか?

「プラスチック板へのネジ止めについて」の質問画像

A 回答 (7件)

>ネジが見えるため、それを外せば


>ばらしたはいいが元に戻せなくなる

バラす必要はないですけどね。
縦桟(縦框)は上下が空洞のままなはずなので。
ただ上桟(上框)に取り付けるなら分解は必要。

ところで、この内窓は樹脂だけの桟でしょうか?
YKK-APのプラマードUだと中にアルミの芯材が入ったものかと思います。
他社のモノは知りませんが、これなら木片は桟の中に入れなくても留まることは留まります。
ただ扇風機は保持できないとは思いますし、やはり縦桟だけには留められない寸法かと思いますので、横桟の保持力がないので分解が必要。

ということでやはり裏側まで貫通が良いでしょう。
ただ穴を開ける場所の確認のために一度開口から外して縦桟の中空内を上から覗く必要とかはあります。
    • good
    • 0

パットアンカー又はボードアンカーがお勧めですが奥行きが無いので 何とも。


パットアンカーであれば 切断により多少は融通が効きますが。
ネジだけでは、どんなに軽い扇風機でも無理ですね。
せめて、取手を外し そこから裏板を入れる等の工夫が必要です。
「プラスチック板へのネジ止めについて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すべての方が無理だと指摘されておりますので、使い勝手は悪くなりますが、横の壁面に取り付けた方がいいようですね。
そこなら後ろはコンクリートパネルでプラグも付属していますから窓枠をばらしたりするよりは現実的かも知れません。

お礼日時:2021/08/10 05:35

ナットリベッターが良さそうだが、扇風機の固定に窓枠が持ちそうにない。


補強版を重ねてナットリベッタを打てば、強度は上がりそうだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな便利な物があるのですね。

厚さとしては適当なようですが、扇風機は結構重いですし、手前側に飛び出すため負担はかなりかかりそうです。
ちょっと無理でしょうか。

お礼日時:2021/08/10 05:29

特にプラスチック用というビスはありません。


プラスチックに種類が多すぎ特徴が違いすぎるためです。

それに2mm程度のプラスチックで扇風機を保持するのは無理があります。
(扇風機のサイズも不明ですが、壁掛け用なら軽くはないでしょう)

>これは後付けの二重窓で、向こう側には普通の
>サッシ窓があるためそれと干渉しそうです

反対側からボルトを挿して、手前でナットで固定する。
これならいくら長いボルトでも裏面には関係ありません。

ボルトを皿頭にして裏側の縦桟には皿座ぐりすれば裏面は出っ張りはゼロ。
トラス頭にすれば出っ張りは3mm程度です。
後付け内窓で、外窓に3mmまで近づけて取り付けというほどシビアな施工は少ないと思うので問題ないでしょう。

しかし、作業する際に建具を窓枠から外す方が楽なので、
外した際に中空の縦桟の中に木片を差し込められれば、その木片にビスを効かせるだけで完結できます。
木片があるかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それに2mm程度のプラスチックで扇風機を保持するのは無理があります。

多少危惧はしておりましたが、それでは折れてしまうでしょうかね。

>しかし、作業する際に建具を窓枠から外す方が楽なので、
外した際に中空の縦桟の中に木片を差し込められれば、その木片にビスを効かせるだけで完結できます。

この窓枠の再度にネジが見えるため、それを外せばこの作業なら可能かも知れません。
ただばらしたはいいが元に戻せなくなるという心配もあるのでもう少し考えてみます。

お礼日時:2021/08/10 05:24

窓枠の向こう側からボルトを差し込めば、


出っ張りはごくわずかになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみたのですが、既存サッシュの窓枠にこのプラスチックの枠がピッタリ貼り付けられており、裏側には手を入れる余地がないようです。

お礼日時:2021/08/10 05:21

鉄板では無くて、薄いプラスチック製 でしたら、タッピングネジ


だと、扇風機の振動で ネジが緩む可能性が御座いますね。

見栄えを気にしない のでしたら、扉の反対側まで 貫通して、ロ
ングビス と ナット・ワッシャーで しっかりと取り付ける事を
お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりネジ止めの方がいいでしょうか。
構造は箱のような中空で内部には手が入れられません。
その向こう側に何とかナットやネジ軸が収まるスペースがあればいいのですが。

お礼日時:2021/08/08 08:21

窓枠の向こう側まで穴を開けて、ボルトとナットで


固定してはどうでしょうか。
しっかりしたワッシャーも付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは後付けの二重窓で、向こう側には普通のサッシ窓があるためそれと干渉しそうです。

お礼日時:2021/08/08 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!