プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄米のお米を真空パックした場合、コクゾウムシの発生は押さえられますか?

A 回答 (3件)

はい、空気圧が低い状況なのでコクゾウムシが成育することができません。

また真空パックになっていれば虫の侵入もふせげます。

ただし真空パックをやぶった段階では、通常の米と同じです。真空パック前に卵をうみつけられていたら発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。夏の暑い時冷蔵庫に入れるにしても空きの関係があります。お米を送るに「真空」にしてあげたら喜んでくれるでしょう。

お礼日時:2021/08/08 10:11

真空パックで保存するとコクゾウムシは発生しませんし酸素を遮断するのである程度鮮度も保てます。

長期保存したいなら真空パック+玄米用の冷蔵庫保存だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。空気の遮断なのでいいかもですね。機器を探して見ます。

お礼日時:2021/08/08 10:07

抑えられます。

入れる前に天日に干して、ザルで卵などを落としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。そうですね、少しならやれますが何十キロとなると…。

お礼日時:2021/08/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!