プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在結婚して男児が1人いる男です。
夫婦関係、育児、仕事、どれをとっても私の能力不足により妻の期待に応えることが出来ていません。
妻からは「なんで出来ないの?なんでもっと考えないの?なんで人の気持ちがわからないの?」と聞かれるのですが、明確な理由が答えられません。
答えようがなくて黙ってしまうと「無視するな!」といわれます。
そしてもごめんなさいと言うと「謝れば終わっていいですね」と毎日このような会話ばかりです。
上手く言葉が出なくて会話が成立しません。
言われっぱなしで終わってしまいます。
離婚して逃げ出して楽になりたいと言うのが本音です。

しかし離婚した場合、慰謝料と養育費を請求されます。
請求される額がとても今の私では払えない額なので離婚できないです。
お金が払えないからという理由で夫婦関係を続けています。
子供がかわいそうだなというおもいもあります。
でもこの現状が辛いのです。逃げたいです。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    追記させていただきます。
    妻は悪くないです。
    私ができなかった事は子供が産まれてから夜中のミルクなどで起きれなく全て妻にやらせてしまった事。
    沐浴もうまく出来ず毎回子供が泣く事。
    抱いても子供が泣き寝かしつけもできない事。
    それで子供を無意識に避けてしまった事などです。
    結果子供は妻から離れられなくなり妻の一人の時間を確保する事ができていません。
    私の能力不足や怠慢ではないかと思っていて招いたのは私自身だと思っております。
    なので妻が言葉強く言うのだと思っております。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 14:48

A 回答 (15件中1~10件)

補足の、夜のミルクについては、男の人より女の人のほうが、赤ちゃんの泣き声で目が覚めるそうです。


これは生物的な差異なので仕方ありません。

男女で得意不得意はあります。
だからあなたは、育児が下手なら買い物や掃除や洗濯物など、力仕事でカバーしてあげるのです。

(だからといって赤ちゃんのお世話も力仕事だということを忘れずに…赤ちゃん抱っこして授乳するだけで女の人はかなり疲労します)
    • good
    • 0

質問者さん、あなたは真面目な方です。


超真面目でやさしい方だと思います。

まず、
>>夫婦関係、育児、仕事、どれをとっても私の能力不足により妻の
>>期待に応えることが出来ていません。
本当に事実だったら、奥さんとあなたは結婚していませんよ。
多分、子供も作っていないでしょう。

>>上手く言葉が出なくて会話が成立しません。
>>言われっぱなしで終わってしまいます。
これは私の個人的な考え方ですが、会話の際に
自分が話をする必要などほとんど必要ありません。
奥さんの話す言葉を集中して聞いてみてください。
奥さんが話した後に、自分がなにを話そうかなどと
絶対に考えないでください。
ただ奥さんの話す言葉に集中してください。
ただ奥さんの話す言葉にうなづいて集中して聞くと、
奥さんの心理状態や考えていることがわかりますよ。
すると、返答する言葉が自然に頭に浮かんできますよ!

是非試してみてください。

>>私ができなかった事は子供が産まれてから夜中のミルクなどで
>>起きれなく全て妻にやらせてしまった事。
余談ですが、私には子供がいます。
子供が小さい時に、
一人目の子供に夜中に妻と私で数時間おきにミルクを
与えていました。私がミルクを与えている時、
子供がなかなかミルクを飲まないので、イライラして私が
子供のミルク飲んだ事があります。
たまたま私の妻が、その現場を目撃して、妻は激怒していました。
それ以来、私のミルク当番はなくなりました。

こんな私でもなんとか夫婦生活をやっています。

奥さんの話す言葉を集中して聞いてみてください。
奥さんの考え方を理解して、あなたが承認すれば
夫婦生活は、絶対うまくいきますよ!
試してみてください。
    • good
    • 0

あなたは優しいね。


でもね自分を責めすぎている。
そして、うまくできないことに対しての奥さんの暴言はひどい。
俺なら、とっくにキレている。
あなたは自分を責めているから、奥さんからも責められて
二重につらくなる。
あなたは何かうまくできない人を見たら、責めますか。
どんどん責めたら、その人はうまくできるようになると思いますか。
きっと焦りばかりが大きくなって、さらにうまくいかなくなるはず。
あなたもそんなことを自分に向かってしているのですよ。
本当に何とかしようと思うなら、あなただけでも自分に優しくしないと。
焦らなくてもいいよ、うまくできないこともあるさ。
そんな言葉を自分に投げかけてごらん。
他人にあなたのことを理解しろと言っても、わかるはずもない。
貴方だけは本当の理解者にならないと。
何事も最初からうまくやろうとすること自体間違っているよ。
うまくいかなければ、他の方法を考えればいいよ。
次第にいろいろな知恵が働いてきて、試行錯誤している中で
うまくいくようになる。
自分なりにいろいろ工夫してごらん。
俺も子供の世話をしているけど、徐々にうまくいくようになったよ。
自分を責める時間があったら、工夫しよう。
    • good
    • 0

これだけ毎日言われたら自信なくしますね


私も同じことを散々言われました

なんでできないの?→わからない、自分なりに試行錯誤してるけどうまくいかない

なんでもっと考えないの?→考えてる、けど、答えが間違ってる、その事に気づいてない

なんで人の気持ちがわからないの?→怒られないようにすることで頭がいっぱい、余裕がない

私も怒られ続けて自信をなくし、「自信をなくした、あなたが私に嫌気を指して帰ってこなくなるのではないかと不安でたまらない」そして上記のことを話しました
旦那は、言い方を変え小学生に教えるように、1個づつやって見せたり、わかる?わからないことは聞けよってなり、まあ、私は聞く事もズレた質問で旦那をイライラさせますが、出来ないものを出来るように出来ないのは指導者が悪いだけだからと旦那はいいます

わからないことをどんどん質問してみたらどうですか?
出来ない方からしたら、なんで出来るのかすら疑問ですもん

奥様とあなたで能力差があるにしても、それを認めて何でもかんでもやらせるのではなく、出来ることからやってみるように奥様がさせればいいと思う

誰でも得意不得意があるのだから、これなら出来るというのを見つけてやっていったらいいと思いますよ

私は、子供両手分産み育てましたが、ミルク後のゲップを出させること、小さい子のご飯を食べさせること子供の沐浴できません
旦那に、やってもらってました

お互い苦手なことを補いあって、子供を育てられたらそれでいいのだと思います

子供が大きくなって、何かスポーツを教えたり絵を書いてあげたり、料理を一緒にやったり、学校の役員を引き受けたり、先生や何かのトラブルの時に解決する能力があなたの方が高いかもしれない
そういうことでもいいと思います

私は、出来ないことが多いけれど、手芸は得意なので、子供も興味を持ち、色々作って売ったりしてますしね
料理は、私は苦手だけど、旦那はプロだったからなんでも作れるから、旦那が夕飯を作ってくれたり…

あなたに出来ること、何かあるはず

奥様には、自信をなくすから、その言い方はやめてくれとでも言って改めてもらって、あなたらしく頑張って欲しいです
充分頑張ってらっしゃると私は思います
    • good
    • 0

心療内科・精神科を受診してください。


なぜこうなのか、医師が診断してくれます。
自分ではどうにもならないことはプロに頼りましょう。
    • good
    • 0

まず原因を見つけることが大事です。


パッと見た感じ、ご主人さん発達障害では?
1度検査をしてみてはいかがですか?
それからご両親も含めてしっかり話をするしかないと思います。
    • good
    • 0

それ、モラハラですよ。


奥さんの頭(人格)がどうかしてます。
私も奥さんの暴言を密かに録音することをお勧めします。
それが無理なら暴言をメモに認めるのも良いでしょう。
日付と時間、どういう状況だったのかなどを詳細に記載するのです。
それは離婚の際の立派な証拠になりますからね。
※同じような理由で夫が弁護士に離婚相談へ赴くケースが多いそうですよ
    • good
    • 1

奥さんいらいらして言い過ぎ。

 疲れているんだよ~
そんなに怒ることないのにね。 何を言っても上げ足取りになって悪循環になるんだよね。
よくあることでもあるけど、悲惨なことになることもあるので油断大敵。
実家のお母さんに助けを求められませんか?
質問者様も思いつめないでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの言うようにあなたの能力不足により妻の期待に応えられていないのであれば、それは慰謝料を払わなければならないことではないでしょう。

奥さんの要求が高すぎるのかもしれません。
養育費もあなたと奥さんそれぞれの収入から標準額が算出されれば、払えない無理な額にはならないでしょう。

出産後に奥さんが急変するという、いわゆる産後クライシスのケースかなと想像しました。
    • good
    • 0

そんなにあなたを追い込む奥さんが悪いです。



自治体の無料相談とかで、弁護士さんに離婚を相談できませんか?

あなたを追い詰めたのは奥さんのDVなので、慰謝料などなく離婚できるはずです。

奥さんの発言は逐一録音しましょう。無料アプリでスマホの録音があります。今日は風向きがおかしいと思った日はすぐに録音です。

養育費は、あなたの収入と奥さんの収入によって違ってきます。
ネットで家裁の養育費一覧みたいのがありますから見てみましょう。

養育費はあなたの収入に付いて生じる、お子さんの権利です。
必ず払い続けなければなりませんが、払えないような金額では絶対にありません。それを払わない人は本当の人間の屑です。

お子さんも可哀相ですが、毎日異様な環境でびくびく暮らすよりも、父母どちらかと安心して暮らす方が幸せです。

あなたが離婚を決断出来ない事が、奥さんを増長させていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!