はじめて、油絵を展覧会に出すのですが、アルファベットできのきいたサインができればと思っています。筆記体で書きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もここのサイトで本などを参考にしています。

ここで売っている本を持っていますがとてもわかりやすいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/calligraphy/
    • good
    • 0

カルグラフィーは如何ですか。


カリグラフィーとは、日本の書道の様なもので、花文字や絵文字等もあれば、色々な形の文字がありま。
最近では日本でも習っている人が増えてきたようで、一般の本屋さんでも、テキストや独学用の本が多種発売されていますよ。
字体だけでなく、使う素材(絵の具)によっても色々な書き方があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、ありがとうございました。そういえば、ペンで飾り文字書くのをなにかでみたことがありました。さっそく本屋さんをのぞいてみます。

お礼日時:2001/08/30 15:33

イタリック体の小文字・大文字の書き方をアルファベット順に説明しています。


http://members.aol.com/calligraphyroom/n-it-01.htm

もう一つの方法は、パソコンのデスクトップに有る、マイコンピーターのアイコンをダブルクリックして、フォントのアイコンをダブルクリックして、表示されたフォントのアイコンをダブルクリックすると、フォントの書体を見ることが出来ます。
色々なフォントを見てください。
 

参考URL:http://members.aol.com/calligraphyroom/n-it-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早速のご教示ありがとうございました。練習して出来上がっている油絵にサインします。ところで、「もう一つの方法」は私には日本語での説明でないような・・・あはは。挑戦してみます。

お礼日時:2001/08/27 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、早速のご教示ありがとうございます。十分練習して絵にサインし、応募する展覧会に入選できればと思っています。

お礼日時:2001/08/27 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファベットの筆記体とブロック体について

現在、英語圏では書く時には筆記体とブロック体ではどちらが割合が多いのでしょうか?

また、筆記体とブロック体についてはそれぞれ英語で何という呼び方が一般的なのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

一般論としてアメリカのような先進国では自分で字を書く必要がだんだんと少なくなってきているのできれいで読みやすい筆記体(いわゆる行書体)で文字を書ける人は少なく、ブロック体で文字を書く人のほうが多いと思います。

しかしながら自分で文字をよく書く必要のある人は上手、下手は別にしておのずと筆記体で書くようになると思います。理由は単純、そのほうが速く書けるからです。

『筆記体(行書体)で書く』は write in cursive, 『ブロック体で書く』は write in print です。

Q英語の筆記体(パスポートなどのサイン用)の参考ページを教えてください

以前、漢字の方がまねされにくいという、噂がありましたが、様々なページや最新の書籍をみていると、どうも、英語で筆記体を書いた方が良いみたいです。
また、英語でサインを書く機会が増えてきたので、パスポートやT/Cなどに使う、サイン用の筆記体を練習したいのですが、崩してある文字でお勧めなものはありますか?また、どのように練習しましたか?
なにか、参考になりそうなHP,話などありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

サインの考え方が厳密すぎます。私も最初は読めなければいけないと文字を一字一字結構真面目にサインしていました。でも、アメリカで何年か住み、チェック(小切手)やクレジットカードなど何回もサインしますので、自然に崩れてきます。苗字はローマ字で8文字ですが、サインでは6文字程度になっています。

銀行でもサインが変わってきたら、再度登録しなければならないといわれていましたが、そこまでは崩れてはいないようです。

レーガン元大統領は、暗殺未遂事件で撃たれてから、サインが明らかに変わりました。恐怖や驚愕の心理的な影響が加わったためだそうです。

ジミー・カーター元大統領の本名はJames Carterで、Jimmyはニックネームです。しかし、彼は大統領になってもサインはJimmy Carterのままで、一部の知識人からは、ジミーと自分のことを子どものようなニックネームで呼ぶなんてと大統領の資質を問題にされたようです。

いいたいことは、サインは日本人が考えるほど厳密ではなく、本人しか書けないもので、他と識別できればよいということです。

日本の印鑑だって、花押(かおう)(平安時代以降のサインのようなもの)だって説明されなければ分からないものがあります。

さて、普通に筆記体を崩すだけではご不満のようですので、私の昔の知り合いのフランス人の例を紹介します。名前をThierryといいますが、彼はサインでローマ字(ラテン文字)のThの変わりにギリシャ文字のθ(テータ、シータ)を崩して書いて使っていました。説明されないと私には分かりませんでした。

頭文字がMなら、ギリシャ文字はμです。このまま書くとUに間違われますが、森永製菓のMのように崩して限りなくμに近くした文字にするなどどうでしょう。

サインはパスポート通りのローマ字でなくてもいいですよ。アメリカ的に考えればサインは初めからニックネームにするのもありですね。たとえば、あきこのニックネームがあっこで、サインもAkkoで問題ないでしょう。

サインは何回もかけば自然にこなされて崩れてきてそれらしくなります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%96%87%E5%AD%97

#1です。

サインの考え方が厳密すぎます。私も最初は読めなければいけないと文字を一字一字結構真面目にサインしていました。でも、アメリカで何年か住み、チェック(小切手)やクレジットカードなど何回もサインしますので、自然に崩れてきます。苗字はローマ字で8文字ですが、サインでは6文字程度になっています。

銀行でもサインが変わってきたら、再度登録しなければならないといわれていましたが、そこまでは崩れてはいないようです。

レーガン元大統領は、暗殺未遂事件で撃たれてから、サイン...続きを読む

Q英語の筆記体をどのように書いていますか。わたしは添付画像のように書いて

英語の筆記体をどのように書いていますか。わたしは添付画像のように書いています。

Aベストアンサー

筆記体にはいろいろな種類があります。米国では基本的に#1さんのリンクのとおりで、私は米国の小学校にかよっていたころ、そのように習いました。

のちに日本で、英国の英語を教える中学校にかよっていた時には、それとは少し違った形で習い、特に大文字のGと小文字のpはかなり違いました。

しばらくは英国式で書いていたのですが、成人してから米国の恩師と文通するようになり、自分の筆記体が相手のものと違うのがもどかしくなり、開き直って今は米国式に戻して書いています。

質問者さんの筆記体も英語圏でじゅうぶんに通用しますから、そのままでもいいのではないでしょうか。

Q私はお世話になったALTの先生に手紙を書こうと思ってます。 英語は考えたものの筆記体で書くべきなので

私はお世話になったALTの先生に手紙を書こうと思ってます。
英語は考えたものの筆記体で書くべきなのでしょうか。
もうすぐで卒業なのではやくやってしまいたいです。
筆記体でもなくても変じゃないんでしょうか。
普通に書く英語でもいいのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、ネイティブは活字体で書く人も多いですよ。
ほんとに、人によってはすべて大文字の人も…
ですから、全然気にされないでOKです!

それと、会話では短縮して言うことがほとんどですけど、ネイティブは書く時は短縮しない人も多いです。
(I'm も きちんと I am と書いたり) 
(特にある程度の地位についている人は、多忙でも一切省略しない人が多いです。堂々とした感じがしますね。)
もちろん、学生の方でしたら、会話のような感じでOKですよ。
きっと喜んでくれるでしょう。頑張ってください♡

Q英語を筆記体で書きたい

こんにちは。
私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。
参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。
そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。
参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか?
カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。日本生まれのアメリカ人です。No.1さんがおっしゃっていましたが、アメリカでも筆記体は練習帳を使って、書いて覚えます。形を覚える上では私自身もそれが一番だと思いますが、資格検定を目指している場合を除いては余り筆記体にこだわる必要はないと思うのですが、、、というのは、筆記体自体がよみづらいので、Print your nameのように楷書でかくようにされている場合がよくあります。また、これは私個人の意見ですが、日本人が書く英語の筆記体はきれいなのですんなり読めますが、アメリカ人が書く筆記体は解読不可能なものが多々あります。(みみずがはっているようで、本当に読めないんですよ。)
国語の教科書のようにきれいな日本語を書く人がいないのと同じように、英語もそうです。余りテキストの筆記体を気にしないでくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報