はじめて、油絵を展覧会に出すのですが、アルファベットできのきいたサインができればと思っています。筆記体で書きたいのです。

A 回答 (4件)

私もここのサイトで本などを参考にしています。

ここで売っている本を持っていますがとてもわかりやすいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/calligraphy/
    • 0

カルグラフィーは如何ですか。

カリグラフィーとは、日本の書道の様なもので、花文字や絵文字等もあれば、色々な形の文字がありま。
最近では日本でも習っている人が増えてきたようで、一般の本屋さんでも、テキストや独学用の本が多種発売されていますよ。
字体だけでなく、使う素材(絵の具)によっても色々な書き方があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、ありがとうございました。そういえば、ペンで飾り文字書くのをなにかでみたことがありました。さっそく本屋さんをのぞいてみます。

イタリック体の小文字・大文字の書き方をアルファベット順に説明しています。

http://members.aol.com/calligraphyroom/n-it-01.htm

もう一つの方法は、パソコンのデスクトップに有る、マイコンピーターのアイコンをダブルクリックして、フォントのアイコンをダブルクリックして、表示されたフォントのアイコンをダブルクリックすると、フォントの書体を見ることが出来ます。
色々なフォントを見てください。

参考URL:http://members.aol.com/calligraphyroom/n-it-01.htm
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早速のご教示ありがとうございました。練習して出来上がっている油絵にサインします。ところで、「もう一つの方法」は私には日本語での説明でないような・・・あはは。挑戦してみます。

• 0
この回答へのお礼

kotokoさん、早速のご教示ありがとうございます。十分練習して絵にサインし、応募する展覧会に入選できればと思っています。