プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のトイレ、スイッチが1つだけで電気と換気扇が連動しているタイプなのですが、別々にするには業者に頼んで工事など少し大掛かりになるのでしょうか、、?
換気扇を常に回しておきたいのですが照明がもったいないので、、

A 回答 (5件)

>業者に頼んで工事など少し大掛かりになるの…



まず、賃貸である以上は管理者の許可を得る必要があります。

許可を得られたとして、電気工事者として簡単か面倒かは、ご質問文だけでは判断できません。

・簡単な場合・・・照明と換気扇のスイッチ配線がそれぞれ別になって壁内のスイッチボックスまで下りてきているが、スイッチだけ仲間しているとき。
これだと作業時間は10~15分程度。
費用は最大でも数千円程度。

・面倒な場合・・・照明と換気扇のスイッチ配線は天井の上で一緒になっていて、スイッチボックスにはまとめられた 1 本しか下りてきていないとき。
これだと、近くに天井点検口があれば作業時間は 1 時間程度。
費用は 1~3万円。

しかも、近くに天井点検口がなければ、作業不可能、現状のまま何もできないこともあります。
こうなれば、照明だけまたは照明も換気扇も、人感センサー付きに交換することで対策となります。
配線の工事をするよりは高くなりそうです。
    • good
    • 0

電灯のソケット部分をスイッチ付き(紐を引けばON/OFFするスイッチ)ソケットに取り替えるか、それを現状のソケットに取り付けるとよろしい。

それなら工場は不要。
    • good
    • 0

配線はそのままにし、電灯の電球だけ『人感センサー付き』のものにすればいいんじゃないですか。



スイッチは入れっぱなしにします。
これで換気扇は入りっぱなしです。
でも、人が居なければ電灯は点きません。
ドアを開けて電球が人を感じれば点灯し、人が出てドアが閉まると人気が無くなり自動的に消灯するでしょう。

ただ、電灯の位置やカバーなどで人感センサーが働かなくなってはいけません。
そのあたりはトイレの構造がわからないので何とも言いようがありません。
まずは自分はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/09 14:33

借り主が安易に行う事はできませんね。


まずは管理会社の許可がま必要です。
工事には電気工事士の資格が必要で、材料は2個口のスイッチで後は状況を見てというところですね。
作業は1時間程度、費用は1〜2万円程度で自費となるかと思います。
    • good
    • 0

そこまで難しい作業では無いですが、


そもそもの話、配線に関しては、免許を持った人が行わないといけません。ましてや賃貸であれば管理会社と大家の許可が必要です。
ネット上には、自分でやるような人たちもいますが、もしそれで火災になった場合、全面的にご自身の負担となりますし、間取り図が変わるので、誰が勝手にしたかすぐにバレて責任問題等面倒臭いことになります。
無難なのは、管理会社に事情を話してお願いする事かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています