アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。

トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。
浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。
そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。
この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。

理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。

また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10です。




もうお手上げに近いですが、

>WN5061を介さず直接照明に
意味がチトわかりませんが、換気扇と照明が同時ではないでしょう?WN5276のあとに換気扇が接続されています、照明も一緒でしたか?

お近くの電気工事店に依頼された方が早いですね。もう少しがんばってみますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですいません。
トイレの換気扇と照明は同時です。スイッチは1つなので。
WN5276のあとに照明と換気扇が接続されています。

結局原因は不明のままですが、トイレの換気扇の接続を外すことで、トイレのスイッチをつけた際に浴室の換気扇スイッチがOFFになる問題は一応解決するので、これで終わりにしようと思います。
長々とありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 00:05

これでおしまいにしますが、




ANo.8 の補足で
WTC53916Wの上側4つの穴の内、上二つの穴に照明の白黒の線を接続し、
下側4つの穴の内、上二つの穴に換気扇の白黒の線を接続しました。
とありますが、WTC53916Wは二つのスイッチで構成されています。

ANo.11のお礼で
トイレの換気扇と照明は同時です。スイッチは1つなので。
WN5276のあとに照明と換気扇が接続されています。

ということは状況説明が矛盾しています。変にご自分で判断しないでありのままを伝えないと正しい答えは得られません。
ブレーカーが別というのも普通あり得ないことです。

私も勉強になりました。

この回答への補足

うーん。浴室とトイレのスイッチを混同しているのかな。
浴室のWTC53916Wスイッチは2つのスイッチ、トイレのWR5276スイッチは1つのスイッチ、ということです。
トイレと浴室は離れた場所にあります。今回取り換えたスイッチは浴室のスイッチです。
分かりにくかったですね。
また、換気扇と関係している線は全て「換気扇と繋がっている」と表現しています。

ブレーカーが別なのはなぜでしょう。そもそもなぜ離れた場所にあるトイレと浴室の換気扇が連動して動く仕様なのかわからないです。


まとめてみます。
浴室の換気扇スイッチが壊れた
→浴室のスイッチを取り換えた
→浴室の換気扇スイッチがうまく動かない(トイレのスイッチをONにすると浴室の換気扇スイッチがOFFになってしまう)
→トイレの換気扇に繋がるの線を抜く(トイレの換気扇接続を常にOFFにする)事で、浴室の換気扇スイッチの問題は一応解決
→この場合、トイレのスイッチで換気扇をONにできない問題がある
→問題を解決するため、浴室の換気扇スイッチがうまく動かなかった原因が知りたい

「質問内容」は
・浴室の換気扇スイッチがうまく動かない原因は何か
・トイレの換気扇接続を常にOFFにする以外に解決する方法はあるか(質問では、トイレのスイッチ(1つのスイッチ)を照明と換気扇に分離したスイッチ(2つのスイッチ)に取り換え、浴室の換気扇スイッチがONの時はトイレのスイッチは照明スイッチのみを利用することで、上記の「トイレの換気扇接続を常にOFFにする」を達成しようとしている)
「補足」では
・各スイッチの接続状況
・換気扇と照明の動作
など、回答に対する返答を述べたつもりです(うまく伝わらなかったのですが)

いろいろと間違いやわかりにくい表現があって申し訳ないです。

なんとか原因を知りたかったのですが、まずは正しく、わかりやすく伝える事が大切だと感じました。私もいろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2012/08/17 23:09
    • good
    • 1

No.3です。



http://www.taroto.com/fan/buzai/WN5276.html

元はこのようになっていましたか?(商品の下の応用例左の図)

この回答への補足

トイレ側のスイッチですね。
応用例左の図の、WN5061が無い形です。WN5061を介さず直接照明に繋がります。

補足日時:2012/08/16 11:16
    • good
    • 1

No.3です。



なかなか難問ですね。

1.トイレのスイッチで浴室の換気扇が連動している
2.浴室の換気扇スイッチもトイレに連動している
3.トイレと浴室の換気扇のブレーカーは一緒
4.浴室の照明スイッチと換気扇のブレーカーが別
という補足がありましたが、

トイレの換気と浴室換気は別にスイッチがあるのですか?その場合の動作は?浴室換気を入れるとトイレの換気は?
トイレ換気のスイッチで浴室は連動??
トイレ換気を入れて浴室換気のスイッチを切ると?入れると?


>浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい

これもヒントですね。

この回答への補足

>トイレの換気と浴室換気は別にスイッチがあるのですか?
別にあります。

>その場合の動作は?浴室換気を入れるとトイレの換気は?
連動して動きます。

>トイレ換気のスイッチで浴室は連動??
連動して動きますが、浴室換気スイッチはOFFになってしまいます。

>トイレ換気を入れて浴室換気のスイッチを切ると?入れると?
トイレ換気を入れている間は浴室換気のスイッチはOFFのままで、ONにする事ができないです。

補足日時:2012/08/16 11:10
    • good
    • 0

No.3です。



OKWaveのサポート担当から「引き続き質問者を助けて下さい。」とメールが来ていますので。

白黒2組出ているのは分かりました。それぞれWTC53916Wの何という端子(穴)に接続されましたか?
最初にスイッチに短い線は接続されていませんでしたか?

むずかしいクイズみたいですね。

この回答への補足

WTC53916Wの上側4つの穴の内、上二つの穴に照明の白黒の線を接続し、
下側4つの穴の内、上二つの穴に換気扇の白黒の線を接続しました。
短い線(リード線)は必要ないと判断し接続していません。元のスイッチにも接続されていませんでした。

補足日時:2012/08/14 12:45
    • good
    • 0

No.3です。




少し戻って、線は何本で何色が出ていますか?
どのように接続していますか?最初の状態はわかりますか?

この回答への補足

浴室のスイッチは白と黒が対になっている線が2本(別電源)、計4本出ています。
最初の状態は照明側に白と黒の線を、換気扇側に白と黒の線をそれぞれ繋いでました。
取り換えた際も同じように接続しました。

補足日時:2012/08/14 09:54
    • good
    • 0

質問者は法にに振れた作業してますね、


これは有る程度回路の知識が必要です
僅かな費用惜しまず専門家にお願いしましょう、
プロでは簡単な作業です、
近隣に被害与えた場合無資格者は保険が適用されず、損害賠償に対応に成ります
それが法治国家ですね。

この回答への補足

「簡単な作業」というのならそのようになる簡単な回路を教えていただきたいです。

補足日時:2012/08/14 02:06
    • good
    • 1

No.3です。



状況が分かりました。WTC53916Wを新たに購入して取り付けたらそうなった、と言うことですね。
質問のように電灯と換気扇が別電源だと照明スイッチから換気扇スイッチの0に接続してある線を外し、以前の古いスイッチと同じように接続すればOKだと思います。

スイッチ回路だと間違えても消えないか点かないかになるだけですので大元のブレーカーを切ってから作業して下さい。

他の方のご心配のように、もしも無資格者がやられる場合は問題がありますね。

この回答への補足

回答の通り、浴室側のスイッチを以前の古いスイッチと同じように接続した結果、なぜかうまく動かないのです。
トイレのスイッチがONしている間は浴室の換気扇スイッチをONできないのです。
以前のつまみを回す機械的スイッチの場合、くるくる回って0になったらOFFになる(説明しづらいのですが)のでうまくいってたようです。

補足日時:2012/08/14 01:59
    • good
    • 0

 >1.トイレのスイッチで浴室の換気扇が連動している


 >2.浴室の換気扇スイッチもトイレに連動している
 >3.トイレと浴室の換気扇のブレーカーは一緒
 >4.浴室の照明スイッチと換気扇のブレーカーが別です。

これは、誤接続ですね。
スイッチの交換くらいでは、このようにはなりません。
元々おかしかったのではないでしょうか。
それとも大幅にやり直されたのでしょうか?
このような接続は、通常の電気工事業者では行いませんので、今回の事でこうなったのであれば、かなり無駄な事をしたと思います。

通常は、トイレの照明と換気扇を一つ、浴室の照明と換気扇を一つ、として配線します。
その方が配線を無駄に使用しませんし、部屋ごとに制御できるからです。
比較的簡単に直す事は出来ますが、スイッチの問題ではないので、正しく配線できる業者を選定してください。

この回答への補足

もともとそういう配線ですね。トイレと浴室の換気扇は連動しており、連動していないと何かしらの問題がある(ニオイとか逆流とか?)と勝手に解釈しているのですが。

トイレの照明と換気扇を一つ、浴室の照明と換気扇を一つ、として配線するのなら比較的簡単に直せるのは承知のうえでの質問でした。

補足日時:2012/08/14 01:38
    • good
    • 0

トイレから出ると換気扇がまわり、一定時間で切れるようにしてあったのかもしれませんね。



トイレの電灯のスイッチに3路スイッチという物が使われているかもしれません。
いずれにしても内部の結線状況やスイッチの品番がわかると的確な答えができるのですが。

最初からではなく、トイレのスイッチを交換した際にそうなったのなら、電灯のスイッチからトイレのスイッチに行っている線を電灯スイッチの別の端子に接続し直せば大丈夫です。

もう少し具体的な状況説明があると的確な答えが返るかもしれません。

この回答への補足

説明不足ですいません。
浴室のスイッチを交換した際にそうなったので、
トイレのスイッチも照明と換気扇が分離したスイッチに交換し、浴室の換気扇スイッチを入れている間はトイレの換気扇スイッチを入れないようにしようと考えている所です。(浴室のスイッチをつまみを回すタイプに戻せば一番良いのですが。)

トイレのスイッチはWN5276を使っています。内部の結線は3分型です。換気扇側に遅れスイッチが入ってます。

補足日時:2012/08/13 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています