プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のマンションに住んでいます。
お風呂ですが、窓はない状態です。

そのお風呂に、照明のスイッチの上に、JIMBOの換気扇のボタンがあります。
換気扇が回っている間は、オレンジ色のライトが点灯している状況です。
この換気扇ですが、ボタンを押しても止まらない(オレンジ色が点灯のまま)ままなのですが、
これはボタンが故障しているからなのでしょうか。
何回押しても、オレンジ色の点灯は消えない状態のままです。

ちなみにこの換気扇は24時間つけっぱなし状態のままだと、
電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

電気代は正直それほどのものではないと想定されますが、スイッチ部が短絡(ショート)して、オン側にいったっきりになっているのが原因でしょう。



動かなくなったよりは、ましな故障なのですが、一番困るのは、換気され続けていることで、空気の通り道ができてしまい、暖房等の効果がやや失われることです。
こういう場合、個人的に直していいものかどうかは判断付きかねます。賃貸なら大家さん、分譲なら管理組合に相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

ここ数年に建てられたマンションであれば、24時間換気設備を備えることが建築基準法で義務付けられているため、基本的にメンテナンス時以外は止めない設定になっています。


電気代は月数十円から、かかっても100円台と思いますから、つけっぱなしをお勧めします。

どうしても止めたければ、本体スイッチ長押しなど、停止の仕方がどこかに記載されているか、別に壁面スイッチがあるとは思います。
    • good
    • 1

貴方がお住まいのマンションは、


24時間換気タイプではないですか。

24時間換気タイプでは、メインスイッチ長押しで
止める方法が主流ですが、止めると構造上、
換気が浴室以外も出来ない、ニオイがこもる等、弊害が有ります。
    • good
    • 1

電気代はそれほどではないです。


例えば、換気扇が5Wとすれば、24時間で120〔Wh〕になります。
1ヶ月では4200〔Wh〕=4.2〔kWh〕です。
1〔kWh〕が25円とすれば、1ヶ月で105円くらいです。

さて、スイッチが動かないのは以下の理由が考えられます。
(1)換気扇用の時差スイッチである。
  最終操作から1~2時間後に自動的に切れるタイプです。
(2)24時間換気扇用の特殊スイッチである。
  カバーの下にメインスイッチが隠れています。
(3)スイッチの故障
  ゴミが詰まったり、粘着性の液体の付着により、スイッチがOFFに
  戻らなくなった。
  ブレーカーを切って内部を掃除するか、危ないので電気屋さんに依頼しましょう。

  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています