一回も披露したことのない豆知識

現在、1歳児の担任をしている保育士です。 今は1歳4ヶ月の子が、入園当初は何でも食べ、飲んでたのが、5月末からお茶を飲むのを嫌がり、7月から食事も途中でイヤイヤ(家でもお母さんだと食べない)、最近は着替えや片付け、手洗いもイヤイヤするようになりました。私が手洗い場でおいでーとしても、来てくれません(笑)
これはイヤイヤ期の始まりでしょうか?

私だとすごい嫌がり、私に代わって他の保育士がやると飲んだり食べたり(ちゃんと人を見てるなーと思います)、また食事の時は他の保育士が見てるよーと言うと食べます。(こないだは、他の保育士が食べさせてもイヤイヤなり、私が通りかかって、見てるよーと言ったら食べましたが)←アレルギー児の対応の時だったので、他の先生が自分のクラスを見ててくれました。

片付けの時も、他の保育士がサッとおもちゃを取ると少しイヤイヤしてましたが、私に対してとはまったく違います。
また、遊びの時は自分から来てくれるので、嫌われてはいないかと思ってますが(^^;;
最近はお気に入りの先生が出来て、私から離れつつあります^^;その先生だとものすごい笑顔でお茶飲んでました(^_^;)つらいゼ
遊びの時もその先生の後を追う感じです( ; ; )私も追って〜と悲しいですが、また戻ってくるのを待ちます(∩^o^)⊃━☆゚.*・。
私はその子のこと大好きなので想いが届かず片想い中です〜

信頼関係が出来てないから嫌がられるのか、反対に全部受け止めてくれると思って甘えてるから私にだけ強いイヤイヤが出るのか
皆さんの意見知りたいです!

質問者からの補足コメント

• まだ、お話しできるほど言葉は出ません、、、でも、こちらの言ってることは理解してるので
    色々話しかけてみます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/09 10:18

A 回答 (2件)

難しいですよね。

うちも1歳5ヶ月の子どもがいますが、私だとわがまま言いがちで、旦那の言うことは結構聞きます。
お母さんは優しいから甘えてる、って二人で話ししてます。

なので、信頼関係があるから甘えてる(イヤイヤしても嫌われないと思っている)ような気がしますよ。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そう思いたいです

子供は気まぐれで正直で残酷な生き物です。

その子に直接聞いてみるのも一つの手かもしれません
また、子供はよく見ているので家庭の事情など他人の行動、テレビの影響もあるかもです
何でお話を聞くのが良いかもです
この回答への補足あり
    • 0