車素人です。
フェラーリってなぜあんなに高いんですか?
エンジンが他のよりすごいから?

個人的には、ベンツやレクサスの方が乗り心地よさそうだし、カーナビなどのシステムがあって高性能だと思うんですが。
そのベンツとレクサスにもなぜ値段がちがうのかわかりません。1000万円のレクサスなんてないですよね?
あ、レクサスは日本車か。

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A 回答 (14件中1~10件)

実は自分はフェラーリ・オーナーで、ベンツからレクサスと乗っています。



それぞれ、メーカーだけで言われても車種によって
全く別物ですから何とも言えませんが、自分の乗った
違いの感想で参考になればと思い質問につられてみました。

自分は全く質問者と同じ考えです。

まず、ベンツですが良く出来ていました。
フェラーリを乗った後にベンツを運転すると「これは
神の車だ」と感じました。片手、片足で踏み込んだだけで踏み込んだ分だけ突っ走って行く。
自分のフェラーリは年式も古く、クラッチも重く、
ハンドルも重いので特にその差があるのですが。
メンテナンスもベンツの方が楽ですし。維持費も
まぁ払ってはいける。
またドイツのベンツ博物館に行った事があるのですが、車の歴史が一番古いのですね。
つまり世の中で車を最初に創ったのはメルセデスなのです。

そして、他の外車の気分でフェラーリを手に入れたらそりゃまぁ大変。あれは貴族の乗る車ですよ。
「間違いましたスミマセン」と車に謝ってしまいました。それは維持するのが大変大変、毎回毎回毎回メンテナンスに驚いてアゴが外れますよ。
車屋の作業として同じでも国産はこれくらいで、外車はこれくらいと考えたとしてもそれを基準賭すると法外な値段が飛び交う世界です。

理由は「フェラーリ」だからです。

なんせボディーは手で叩き出して、一台一台作っているから(最近はラインですが)細かい寸法は一台一台
違うわ、台数も限られているから部品もない。しかも
エンジンは常に高回転仕様だから壊れるのは当然!
コンセプトは「公道でレーシング・カーを走らせる」のような車です。

友人を乗せるとまず、感想は「こんな楽しいレーシング・カーのような車は初めて」と言います。
自分は「車一台でここまで苦労するとは思わなかった」ですね。

ちなみに輸入車であるベンツの修理代も車体価格から考えると馬鹿にならず、左ハンドルの丈夫な国産車と
してレクサスに乗り換えてみました。
いわゆるセルシオなんですが価格、耐久性、調子など
トータルで考えたら「銘車」という言葉がピッタリですね。

理想は国産の様な扱い易さで、値段も手頃でメンテナンス・フリー、そしてベンツの様なエレガントな5人乗りの乗り心地で、フェラーリのサウンド、エンジン・パワーやデザイン、ミッドシップ(後ろにエンジン)で走りの楽しさを感じれれば・・・。

ちなみにトヨタ、レクサスの1台あたりの生産コストを知ったらぶったまげますよ。
ある意味「神技」ですね。

女性で例えるとフェラーリはダイアナ妃。
ベンツは外人モデル。
レクサスはハーフの日本人モデル。
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販売価格なんて気にしないような顧客が多いからじゃないですか?。



1千万円以上の宝石等の装飾も無いシンプルなデザイナーの限定生産の腕時計が
発表されると即完売になったりするように、
金額なんて全く気にしないで買えるような人っているんですよ。

日本のように狭い賃貸住宅で我慢してフェラーリを維持するようなユーザーじゃなくって。

一言でいえば、メーカーが価格を下げるための努力なんてしなくても
欲しい人は買う車という事じゃないですか?。
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売っている立場(愛車はなぜかベンツとRX7なんですけど)からすると、高いは高い。

あと3、400万位は安くてもいいんじゃないかと思っています。
正確な原価はわからないけど、一番安いモデルなら1700万位が適正価格じゃないかと思います。

でも、それ以下は絶対に無理。あのホンダが作ってもNSXは1000万になってしまったでしょ。6気筒しか積んでないのに。

ベンツはわからないけど(ベンツは侮れない場合がある)、少なくともレクサスは200km/h以上でのコーナリングやダウンフォースを考えた設計なんかしてないでしょ。
しかも少量生産なら、どうしても一定の値段にはなってしまうでしょう。(F1の活動資金も稼がなきゃならないしね。)

まあ、乗用車と考えるから理解できないのであって、デチューンしたF1が市販されていると考えた方がいいのでは。

日本のスポーツカーは、安くて信頼性が高いのはいいけどコストダウンしすぎ。
パワーを結構出しているのに、溶接箇所をけちっていたり、パワーに見合わないブレーキだったり。
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芸術品と、高級実用品と、量産実用品で


ランク分けしてみると、ご質問の中に出てきた
車両の位置づけがご理解できるんじゃないかと
思います。

レクサスなどは、大量販売メーカーの作るものですから、
必ずどこかで元が取れるようにしてあります。
一つの技術開発分を下位の車両で使うとか、
大量販売によって生産コストの還元を予測してると
思います。
もし、レクサスのメーカーがこれ一台きりの製造販売で、
同じ高品質を保とうとするならロールスロイスみたいに
なってしまうでしょうね。

ベンツは単一ボディで色んなエンジン載せてます。
レクサスは単一ボディで単一エンジンです。
同じレクサスブランドでもかたちが違うものは、
まったくの量産シャーシの使い回しをします。

量産車の技術を煮詰めて作る高級車と、
最初から高級なものをコツコツ作るメーカーでは、
大元からコストが違うんじゃないかと思います。
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前にテレビで、石田純一の456が炎上してフェラーリに電話したら、「フェラーリの購入代金はレース活動を支えています。

ご協力ありがとうございます」という返答だけだったそうです・・・。
表現は違うかもしれませんが、似た様な言い方だったと思います。

つまりは、エンツォの意志を継いで、フェラーリはレースをするために車を売っていると・・。

部品の精度にしても、日本のNC旋盤が導入されてから格段に上がっているでしょうし、手作り部分も多いでしょう。しかし、それに見合わない部分の金額は、全部レース活動への寄付と考えていいのではないかと思います。

それでも、私はフェラーリは特別な車ですね。やっぱ、いつかは欲しいです。
ベンツやレクサスなんか眼中に無いです。っていうか次元が違いますね。台数が少ないせいもありますが・・。
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時間を知るだけの道具なら、980円の中国製クオーツ時計でも充分ですよね。

クオーツだからそこそこ正確だし。ロレックスは狂わないかどうかということでは中国製クオーツにも負けます。
でもロレックスはロレックスなのです。

フェラーリの存在理由も似たような物です。
そしてフェラーリは感性の乗り物です。乗ってみない事には分かりません。
たとえ乗っても万人受けするものでもないので、当然生産台数も少ないですから、高くなりますね。

大量生産の車とくらべる事自体違いますよ。
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一番の理由は少量生産だからじゃないですか。


一台しか作らないない数千万から一億かかると聞きます。
数百万台作る工場でレクサスは生産されているので安くなるのでしょう。
利益幅が大きいのもあるけど。
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ルイビトン、グッチ、シャネル、ベルサーチ、これらの製品はなぜ高いのでしょう。

バッグなんて日本製でも安くて良い物が沢山ありますヨネ・・・・
要するにブランドイメージなのではないでしょうか?
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間違いなくステータス、世界に通用するステータスですね



ボディの仕上がりも、エンジンも良いと思います、最高とは言いませんが
日本で同じようなエンジンを作ったら、もっと良い物が作れると思います、しかしながら日本では作りません
答えは絶対売れないから、コストがかかりすぎますし絶対的ステータスが違うのです
ホンダNSXが評価が高いのに売れないのは、まさにしかりです

フェラーリのモデナはハンドメイドで作られます
まあ部品はラインで作られますが、製作はブースで1台づつ作ります
ボディはオールアルミ製です、これだけでもかなりコストはかかるでしょう
値段の高さの第1は生産台数でしょうね

友人がF355、彼の父はモデナに乗っています
走っているだけでステータスですね、何にも変えられません
まあ私はうらやましいとも、欲しいとも思いませんが(笑)
だってオイル交換で10万近くかかる車を維持するのは無理だもの(爆)
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手作りの要素が多いからではないでしょうか?


他の車、たとえばロールスロイスもかなり手作りの部分がありますね。あちらも値段的には相当高いです。

車として比べるより工芸品としてみた方が適当かもしれません。着物でも手彩色のものと印刷に近いもの、機械織と手織りとでは値段が全然違います。フェラーリと国産大衆車くらいの差はすぐに出ます。でも工芸品も、見る目がないと量産品と同じに見えるかもしれませんね。

もっとも、私はフェラーリを手にしたことはないのでどれだけの違いがあるかはわかりませんけど。
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Aベストアンサー

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。
また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を
販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。

→整備工場系
本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も
しています。
品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より
割安な価格の車が多いです。
また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような
事をする可能性は少ないです。

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整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。
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そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
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で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

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当方は自家用車としてプジョー307CCとキャデラックコンコースに乗ってますが、どちらも電装系や内装部品が頻繁に壊れます。BMWやベンツはそれ程ではないと思いますが、レクサスと比べると機械的な信用度の面では雲泥の差です。足回りや走行性能、高速域での安定性についても同じ価格で決めかねてるならIS350の方が足回りの硬さも適度で燃費もそこそこ、パフォーマンスは良いと思います。ただ、レクサスはリミッターが付いてるので超高速域では敵いませんが・・。また、これは多くの国産車に言えますが、「いつの間にか○○○キロ」ですがBMWやベンツはエンジン音が室内に聞こえるので「人馬一体」の雰囲気です。
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ただ、レクサスの場合は購入後にレクサス店で点検をする際に待つ、待合室。あれはBMW店にもヤナセにもなく優越感を感じられる雰囲気があります。
質問の答えになってますか?(苦笑)

どちらの車も所有はした事がありませんが、仕事の関係で全ての車に1週間ほど連続して乗ってる事と今乗ってる車を買い替えるに当たってレクサスを考えて(いた)ので質問には答えられえると思います。
先ず現行のCクラスやBMW3シリーズですが他の外車と比較すればまともだと思いますが、どうしても外車という事で割高な事と、IS250やIS350と比較すると装備面でかなり劣ります。レクサスの自動車は海外の同じクラスの自動車を研究して開発してるのと、後発車種という事で優位には立ってると思いますが・・。
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Q2、3年後の中古車価格は、予測できるか?

 2、3年後の中古車価格は、予測できるものなのでしょうか?
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Aベストアンサー

余談ですが、

>フェラーリ系
> 台数が少なく、購入者が一定の裕福層をターゲットにしているため、価格が下がらない

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上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

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例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
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Qレクサスとベンツ

レクサスとベンツについて
LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。
自分へのご褒美とステータスで購入予定で、近いグレードを試乗もしましたが、とても迷います。
LSは次期モデルです( 夏出るみたいです)現行を参考でもいいです
1 内装
2 外観
3 性能(走りやすさや故障や室内外の使い勝手)
4 維持費(修理や保険や税金)
5 ディーラーのサービス(親切さなど)
6その他オススメ

車のイメージはベンツがいいなと思うのですが、少し試乗しただけでは、決めかねます。ディーラーはレクサスの方が良い気もしました。どちらも高い買い物なので皆様の意見を参考に満足して買いたいです

詳しい皆様の意見をください。
宜しくお願いします。


その他に薦める車種があれば教えてください。BMWはまだ見に行ったことないです。新型のレクサスGSも安めでいいかなと思いましたが天井が少し低いのと皆様の意見で無しかなと考え中です

Aベストアンサー

>自分へのご褒美とステータス
ベンツ、EではなくSです。日本では中古のSクラス600万円の方が、新車1200万円のレクサスよりステータスがあります。

>内装
主観の割合が多いので何とも言えません。個人的には、LSのミロク製シフトノブ(参考画像)・天童木工製ハンドル・ヤマハ製内張が優れていると思います。

>外観
これも主観割合が多いですね。個人的には、日本的スタイリングのLSですね。一体鋳造のドアモール(通常は2~3個に分割されている)や深絞りプレスのフェンダ(参考画像)・水研2回の塗装(6コートの場合)は手間が掛かってますね。

>走りやすさ
普通に走るなら差はありません。

>故障
多くないとか、少ないと言っているのは、評論家とマニアだけで、実際は多いです。費用については保障期間内は無料です。LSは一般部品も5年保障が優れています。

>室内外の使い勝手
レクサスが明らかに優れていますが、他の日本車でも優れています。

>修理
定期交換になるもの(パッド・ロータ・オイル等)は大差なしですが、保障期間後に何か故障すると高額な事に驚きます。LSでも高額かも知れませんが、故障の心配が不要に近いです。修理費用の心配を少なくする保障延長料金に大差があるのは、LSの故障が少ないからです。

>保険税金
輸入車・日本車の差はなく適用されています。

>ディーラーのサービス
整備ではなく店舗でのサービスと解釈して、大差でレクサスです。高級乾麺をもらったら、高級な包装で、乾麺の箱は桐製でした。一般に高級品は付随するものも高級具合にバランスしています。店舗外観・応対・照明からコーヒーカップに至るまで高級のバランスがとれています。

>その他
ベンツならSクラス、Eだと高額グレードでも一般の人には解りません。それと、輸入車と日本車を同価格車で比較してしまうと落胆する事が多くなってしまいますので、輸入車は高いものと納得する事です。

>自分へのご褒美とステータス
ベンツ、EではなくSです。日本では中古のSクラス600万円の方が、新車1200万円のレクサスよりステータスがあります。

>内装
主観の割合が多いので何とも言えません。個人的には、LSのミロク製シフトノブ(参考画像)・天童木工製ハンドル・ヤマハ製内張が優れていると思います。

>外観
これも主観割合が多いですね。個人的には、日本的スタイリングのLSですね。一体鋳造のドアモール(通常は2~3個に分割されている)や深絞りプレスのフェンダ(参考画像)・水研...続きを読む

Q外車の認定中古車について

とある外車を中古で購入しようと検討中です。
今、普通の中古車とメーカー認定中古車、どちらを購入しようか迷っています。
まだ実物を見てはいないですが、Webで検索すると、年式・色・走行距離はほとんど同じ条件なのに、値段が20万円くらい違います。ので、できれば普通の中古車を購入したいと思っています。
外車の認定中古車を買ってよかった、認定中古車を買わなければよかった、など、皆さんのご経験とご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸入車歴20年の者からのアドバイスです。 
たとえ20万円高くても、認定中古車を購入した方が,後悔はないと思います。
 私は今まで、普通の中古車を町の中古車屋で何台も購入しましたが、輸入車の中古車は基本的に壊れます。
 それを、認定中古車は、保障があるし、納車の時に消耗品を大方交換してくれますので。最初、金額だけみると、高いと思われるでしょうが、その分の恩恵はあるとおもいます。

Qみなさんはレクサスとベンツ どちらを選びますか?

みなさんはレクサスとベンツ
どちらを選びますか?

Aベストアンサー

私はメルセデスにしています.

昔,コンサル時にドイツの生産工場を見学に行きましたが,部品から技術まで幅広く洗練されている印象があり,昔の本田技研を彷彿とさせました.

乗車したときの幅広い領域でフラットにトルクを発揮するエンジンの特性もあって,長時間の走り心地は良いものですね.レクサスは走り心地というよりも乗り心地が良い?インテリアはこだわりがある印象です.

更に地方へぶら〜っと出かけた際に
田舎ヤンキー等がセルシオからレクサスへ移行し,品が落ちたカスタムレクサスやら,中にはレクサスのエンブレムだけを貼り付けた旧型クラウン等,明らかにレクサスの品位が台無しな印象ですよね.

アメリカ等ではレクサス,やはり高級車,いい車と評判ですがアメリカなのでなんとも言えませんね.
結局は個人の選り好みかと.


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