アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線定期(静岡〜新横浜)を利用して静岡駅から在来線で長津田駅まで来ました。自動改札機が通れなかったので有人改札に行ったところ、東神奈川からの運賃を精算させられました。定期券面は新横浜までであり、大口経由と表示されているのに、東神奈川から精算させられるのは納得いきません。係員に尋ねたら、新幹線定期を使って在来線で来た場合には東神奈川からの精算になるとの一点張りでした。ならば、どうして大口経由などと表示されているのでしょうか?お分かりになる方がいらしたら、よろしくお願いします。

「新幹線定期の在来線利用について(新横浜)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • JR東日本にお尋ねしたところ、正式な回答をいただきました。やはり、東神奈川からの精算は誤りで、新横浜からの乗越し精算が正当とのことでした。ご回答いただきました皆さん、ありがとうございました。以下、JR東日本からの回答の一部を引用いたします。

    「長津田駅社員の対応により、お客さまに大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

    お客さまからのご投稿いただきました内容に鑑み、長津田駅へ事実確認を行いました。新幹線定期券は、小田原(以遠)〜新横浜、小田原(以遠)〜品川(以遠)の区間で精算方法が異なり、お客さまがお持ちの静岡〜新横浜間の新幹線定期券をお持ちで、かつ在来線をご利用の場合は、新横浜〜長津田の精算が正当でございます。」

      補足日時:2021/08/13 11:02

A 回答 (5件)

それは、駅員のミスですね。



静岡から在来線で吉原、大口経由で長津田まで来たわけですから、有効区間終端である新横浜からの運賃となります。

新横浜で降車可能ですから、それを考えても明白です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。私もそのように思います。長津田駅の係員に尋ねてみても、新幹線定期は東神奈川からの精算になります、の一点張りでした。同じJRでも新幹線と横浜近辺の在来線では、運営している会社が異なるので、特別なルールでもあるのかと思いそのまま引き下がりましたが、もう少し食い下がればよかったかも知れません。

お礼日時:2021/08/10 08:37

No.3の返信に対する補足です。



『新幹線定期は東神奈川からの精算になります、の一点張りでした。』
おそらく、「新幹線の定期券」だけが目に入って東京や品川が終端の定期券と思い込み、新横浜はよく確認しなかったのでしょう。

東京や品川が終端の定期券なら、大口や菊名では出場できません。
東海道本線と横浜線が分岐するのは東神奈川ですから、在来線で向かったのなら東神奈川からの運賃となります。
新幹線で新横浜で乗り換えたのなら、新横浜からの運賃となります。

東神奈川は京浜東北線・横浜線(根岸線直通もあり)の列車しか停車しませんが、正式には東海道本線・横浜線の駅です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答をいただきまして、ありがとうございます。回答者の皆さんも色々ご意見が分かれている様子です。長津田駅の係員が迷う?のも、分かる気がいたします。

お礼日時:2021/08/10 16:48

旅客営業規則に記載されていない内規扱いですが、駅員さんの対応は間違えていません。


新幹線と在来線は、選択乗車できますが、新横浜は単独駅。
小田原ー横浜間と横浜線は、選択乗車できません。

つまり、在来線で、静岡ー新横浜間の利用は可能ですが、この場合、鴨宮ー保土ヶ谷間、大口ー菊名間は途中下車できません。
よって、東神奈川ー長津田間は、区間外乗車扱いになります。
抜け道として、新横浜で一旦改札を出て、新横浜ー長津田の乗車券を購入すれば、ちょっぴり安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。色々とご意見が分かれているみたいですが、静岡から在来線を利用する場合には、一旦新横浜駅で改札口を出なければいけないと言うことで、理解いたしました。

お礼日時:2021/08/10 13:14

駅員が間違ってるのでしょう


新横浜で下車して在来線に乗れば新横浜→長津田の料金しかかからないでしょ
まさか、新横浜下車で東神奈川に行って折り返したのなら話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。新幹線を新横浜で下車したのではなく、新幹線は一切利用せずに在来線だけ利用して長津田まで行きました。新幹線を利用するかしないかによって、取扱いが異なるといけないので、念のためお伝えさせていただきました。

お礼日時:2021/08/10 08:07

新幹線定期(静岡〜品川[以遠])と勘違いしたんじゃないかな。



券面表示を見る限り、
静岡-(東海道線)-(東神奈川乗換)-(横浜線)-新横浜
が有効のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。券面に記載されている駅と経路が無効とは考えにくく、質問させていただきました。

お礼日時:2021/08/10 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!