プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買い替えたのですがデータ通信が出来ずメールも電話もインターネットも出来ません。機種はoppo R15 Neoです。通信会社はocnモバイルoneです。ocnの説明書通り何度もやってみましたが繋がりません。相変わらずスマホの左上にはアンテナマークに×が付いたままです。時計も合っていません。サポートに何度も電話するもコロナのせいにして人数を縮小してるから理解しろとガイダンスが流れ電話も繋がりません。ガイダンスばかりでうんざりです。チャットも試してみましたが簡単な質問事項に答えたら、「此処ではお受けできません」と結局電話サポートに電話するように勧められました。oppoもガイダンスばかりでつながりませんでした。もうお手上げです。詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.8:追記



何かの手段でネット接続を行わないと、時刻が設定されません。インターネットから時刻を取得します。
「WiFiにも繋がりません」ということは考えられません。繋ぎ方を知らないと言うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッさん、度々のご回答ありがとうございます。心配ではありますがサポートさんから聞いたやり方でやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/12 09:51

web上から


SIMをアクティベートの必要
があるかもしれません

その後に端末のAPNの設定など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SIMをアクティベートとは何でしょうか?自分で出来るものでしょうか?あるのであればやり方も知りたいです。

お礼日時:2021/08/11 18:01

>スマホの左上にはアンテナマークに×が付いたままです


インタ-ネット設定云々と言う前に、SIMが正しく認識されていない様ですから、その解決を最初に試みて下さい。
まずは、挿入したSIMは間違いないか?(解約済とかアクティベート用とかでは駄目ですよ)
次に、家族や友人から使えているSIM(OCNでなくても良い)を借りて認識してくれるかやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サポートにようやく繋がり今使用しているSIMを買い替えたスマホ用にカットすれば良いとの事でした。ただ、oppoに入れたSIMも前に使用していたSIMをカットした物なので、(そのスマホはロックがかかっていたので手放しました。今oppoに入ってるSIMは、その時のものです)そのSIMが使えないとなると納得が出来ません。新たに購入したSIMを再びカットしてよいか悩んでいます。

お礼日時:2021/08/11 18:01

No.7:追記



OPPO R15 Neoにキャリア版は無いのでSIMフリー端末だと思います。
まず、WiFiに接続して、時刻の同期やアップデートを行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。WiFiにも繋がりません。質問ですがデータ通信でWiFiって繋がるんでしょうか?また時刻の同期という項目もに見当たりません。いまだに時刻は違ったままです。

お礼日時:2021/08/11 17:59

No.4:追記



「新コース」で契約しているのに「新コース以外」で設定していないか、SIMをセットしたスロットはSIM1/SIM2どちらか、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょツさん、度々のご回答ありがとうございます。新コースではないので「新コース以外」に設定しました。というかSIM1の中身は既に「新コース以外」で表示されていました。(lte-d...となっていました)SIM2でも、やってみましたが「新コース以外」の内容で表示はされるのですが何故かデータ通信ができませんでした。アンテナマークは相変わらず×が付いたままになっています。もしかしたらSIMロックでもかかってるんでしょうか?SIMフリーと表記されていたしキャリアスマホのアプリも見当たらないので、それはないとは思いますが・・・そもそも時計も合っていないなんてあるんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2021/08/11 09:55

買った店に電話して解約するという。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 21:06

僕もocnモバイルoneでSIⅯセットで送られてきて、


説明書通りにセットして、すぐつながりました。

貴方の家族とか友達とか、できる人に説明書ごと
見せてセットしてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すぐに繋がって良かったですね。端末に不具合でもあるんでしょうか。私の場合は何度やっても駄目でした。

お礼日時:2021/08/10 21:04

「ocnの説明書通り」に何をやったのか順を追って教えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.3のメンマさんのご回答のようにやりました。でも繋がりませんでした。

お礼日時:2021/08/10 21:01

インターネット接続設定


OPPO R15 Neo(CPH1851)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000ve0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。そのURLの通りやったのですが繋がりませんでした。

お礼日時:2021/08/10 21:01

途中で諦めて電話を切ったのですから仕方ありませんよね



説明書通りにやってもxマークのままならSIMか本体の不具合かもしれません
もう少し我慢してサポートに繋がるまで待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!