プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事裁判で勝訴しました。強制執行しても差押る物もなく再三の催促にも応じてくれません。仕方ないので、相手の親兄妹を知っているので手紙を書き、親族の方から本人に早く支払って解決するように催促してもらうつもりです。この時判決書の主文のページだけコピーして同封するつもりです。この行為は何か法律に引っかかるでしょうか?

A 回答 (4件)

親族に義務のない事をやらせようとすると「強要罪」になります。

したがいまして、相談する形の手紙を書いて、それを切っ掛けにして相手の親族と距離を縮めて行くのがいいと思います。それと、相手(親族)の弱みを調べておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/17 13:45

よほど文面に注意しないと恐喝、脅迫などになりかねません。


親族にはなんの義務もないことを念頭に置いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/11 10:48

そういうことをする時は、法律専門家に相談した方がいいです。



下手をすると、あなたが脅迫罪、強要罪に問われるかもしれません。
せっかく裁判で勝訴したのが台無しになりかねません。

法テラスとか自治体の法律相談に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/17 13:47

郵送料と、コピー代が無駄になるけど、


公然性の観点から名誉棄損にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!