電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチンは周りにうつさない効果はあるんですか?

質問者からの補足コメント

• コロナワクチン打てば周りにうつさない効果とかからない効果があれば100%みんなやると思います

• ・・・。

ワクチン接種の副反応の話じゃなくて、ワクチン打ってコロナになったとき重症化しないってことは無症状もありえる?
    コロナワクチン打って軽くなって無症状で外歩いて周りにうつしたらしゃれにならないですね。打たないで症状出た方がいいんじゃないの?症状出れば出かけないですからね

A 回答 (40件中21~30件)

従来型ならありますが、変異したデルタ株にはないと思われます‼️しかし、このデルタ株にも有効なワクチンも開発してます‼️

• 0

無いよ!

あったら変異うんぬん抜きにして

もう少し流行がおさまってますよ
    • 3

全く無いです

「コロナ重症患者の95%がワクチンを接種した人たちで占められている」 : エルサレムの病院長が報道で深刻なイスラエルの感染状況を述べる
https://earthreview.net/dr-kobi-haviv-95-of-the- …
投稿日:2021年8月8日

世界で最速最大規模のコロナワクチン(主にファイザー社 mRNA ワクチン)の接種を展開したイスラエルですが、ここに来て新型コロナウイルス感染状況に歯止めがかからなくなっています。
歯止めがかからなくなっているだけではなく、「重症患者が大変多い」という事が懸念されています。
以下は、過去三ヶ月のイスラエルでの 100万人あたりの新たな感染確認数と、集中治療室 / ICU への新たな搬送患者数の推移です。
https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus …

感染数の拡大と共に重症患者数が激しい増加を示していることがわかりますが、
8月6日、エルサレムにあるヘルツォーク病院の院長であるコビ・ハビブ博士(Dr. Kobi Haviv)という方が、イスラエルの報道、ニュースイスラエル13にオンライン出演し、
「重症患者の 95%がコロナワクチンを接種している」
ということと、
「入院患者の 85- 90%がコロナワクチンを接種した人たち」
だと述べたことが報じられています。
ニュースイスラエル13より

ハビブ博士は、以下のように述べていたようです。

エルサレムにあるヘルツォーク病院の院長コビ・ハビブ博士の発言
「重症患者の 95%がワクチン接種を受けています」
「入院患者の 85-90%は二度の完全なワクチン接種を受けた人たちです」
「私たち病院は現在ますます多くのコロナ病棟を開設しています」
「ワクチンの有効性が衰えています」
Dr. Kobi Haviv on Chanel 13

つまり、あくまで、このヘルツォーク病院に限ったことなのかもしれないですが、
「重症化しているコロナ患者のほとんどすべてがワクチン接種を受けた人たち」
であると述べているのでした。
このイスラエルの例は極端な数値ですが、同じようなことは、他の国でも起きていまして、シンガポールとイギリスの例を以下の記事で取りあげています。

シンガポールの新たなコロナ感染者の75%が「ワクチン接種者」だと政府が発表
投稿日:2021年7月28日

英国の感染確認数が過去半年で最大となり、死者数は過去三ヶ月で最大を記録する中、「コロナ重症患者の大半が二回のワクチン接種を受けた人たち」であることが露呈
投稿日:2021年7月22日
    • 6

コロナワクチンは細胞内に入るのを阻止する効果があるので

重症化するほど細胞内でウィルスが増えないだけ
無症状患者とほぼ同じ効果です
発症するときは体内にかなりの量のウィルスがいるので
飛沫による飛ばすウィルスの量が多くて人に感染させやすくします
なのでワクチンを打った人や無症状の人はウィスル量が少ないので
それでも感染させることはありますがかなり確率は低いです
    • 1

結論から先に言うとうつさない効果はあります。

以下順序立てて説明します。

ワクチンはそれ自身が直接ウイルスに効果を発揮するものではありません。
ワクチン接種によって、抗体生産細胞が新型コロナ特化の抗体を生産するためのきっかけを作ります。

抗体というのは、「体内に入ってきたウイルス」に対して効果を発揮します。
つまり、ウイルスが体内に入り込むのを防ぐものではありません。

元々、人の免疫システムには外敵を排除する細胞がいます。弱いものならそれで排除できますが、強いもはなかなか排除できません。
そこで抗体が出てきます。
外敵が体内に入ってからその情報を解析し、その外敵に合わせて抗体生産細胞が特攻力を持った物質を生産します。

この抗体を前もって作り置きしておく為にワクチンを摂取します。

だから厳密に言えば、細胞レベルでは多かれ少なかれ感染するはずですが、前もって迎撃の準備をしておけば、即迎え撃つことができるのです。
ここでウイルスを制圧できれば発症の可能性はだいぶ低くなる筈です。
例え発症しても、早期に制圧できる可能性が高くなります。
重篤化しにくいと言われているのは、こういう事です。

で、感染させるかどうかですよね。

保健所の基準では、発症した日を基準に2日遡って接触した者を濃厚接触者としています。

なので、発症さえしなければ、他人に感染させる可能性は殆どないと言えるでしょう。
ただ気をつけなければいけないのが、今日発症していなくても、明後日発症すれば、今日接触した人に感染させているかもしれないという事です。

ワクチン接種にしたからと言って、必ずしも油断は出来るものではありませんが、統計的に見れば、他人に感染させるリスクは少なくなっている筈…と言う事になります。
    • 0

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

ワクチンとは、基本、対象のウイルスや菌に対して、抗体を作ることで、増殖をさせないなどの働きがあるものを指しています。

コロナワクチンは、コロナウイルスに感染した時、まず、増殖を抑えます。
ウイルスや菌によって違いますが、ある一定の数を超えると発症しますし、更に増えると重篤化(重症化)します。
重篤化しない数にウイルスを抑えるか、または、発症をしない数にウイルスを抑えるのが、ワクチンの働きです。
感染しない事が一番なのですが、感染しても発症しない、発症しても重篤化しない事が大切なので、ワクチン接種が勧められているのです。
ちなみに、発症すると「患者」、感染しても発症しないと「保菌者」とか「キャリア(運ぶ人と言う意味)」と呼ばれます。

ちなみに、感染とは「病原体(病気の元となる菌やウイルス)が体内に侵入する事」です。

さて、何故、感染するのか?ですが、感染して発症しますと、感染した菌やウイルスが患者の中で増えます。ある一定以上の数になりますと、増殖活動する為の餌が無くなるのか、増殖した菌やウイルスたちが患者から出ていこうとします。
ウイルスの場合、感染者の細胞の中で増殖しますので、細胞の許容を超えると感染した細胞を破壊して、次の細胞へと感染します。この時、感染者の体外へと出ていく事もあるでしょう。
つまり、キャリアであっても他人を感染させてしまう可能性は0ではありません。
もちろん、患者であれば、その数が飛躍的に多くなりますので、感染確率は高まります。

と言う事で、コロナワクチンを接種しても周りの人にうつしてしまう可能性はゼロでは無いですね。まぁ、可能性はかなり低いでしょうが……。
    • 0
この回答へのお礼

重症化しないってことは無症状もありえる?
コロナワクチン打って軽くなって無症状で外歩いて周りにうつしたらしゃれにならないですね。打たないで症状出た方がいいんじゃないの?症状出れば出かけないですからね

ありえます。

というか、基本的にワクチンは、接種した人が、感染しても症状を出にくくする、感染しても重症化を減らす目的です。

ワクチンを接種すれば感染しても無症状でいられる確率が高くなる→接種した本人は安心、というものです。

でも、ワクチン接種していない人でも、ウイルスに自然感染して無症状の人は、特に自分自身の抵抗力の強い若い人には多いそうです。

また、東京都の都政レポートの
5/17『第45回東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議』
によると

感染者が感染したことがわかる前14日間の「マスク着用」について

常にしていた … 65.8%
ほとんどしていた … 31.8%
合計 … 97.6%

と、感染者の97.6%がマスクを着用していた、と回答しています。
https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/diary/report/ …

オレンジ色のグラフ
感染対策の実施状況と行動状況 (マスク着用)参照

と回答していますので、感染を防ぐには、接種に関わらず、不要不急の人との接触を減らす、のが一番のようですね…

でも、やはり安心なので、マスクはして下さいね。
    • 0

ワクチンは、感染防止ではなく、発症、重症化を減らすものです。

特にデルタ株に関しては、日本でもブレークスルー感染(=ワクチン接種済みの人が感染する)が報告されていますが、ワクチン接種者と未接種者の体内でのウイルス生産量はほぼ同じ=人に同じだけ感染させるそうです。
https://www.cnn.co.jp/usa/35174615.html

ワクチン接種者は症状が出にくいので、本人が気付かず感染し、周囲に感染させることはあります。
    • 2
この回答へのお礼

重症化しないってことは無症状もありえる?

>コロナワクチン打って軽くなって無症状で外歩いて周りにうつしたらしゃれにならないですね。

打たないで症状出た方がいいんじゃないの?症状出れば出かけないですからね

それはその通りなんですが、コロナは感染後、発症する前の潜伏期間からウイルスが出るんです。ですからそこの無症状期間に他人にうつしてしまう可能性があるのです。
    • 0

会社の人が言ってます、

ワクチン接種して コロナにかかったら 医者には行かず会社に出社して、ワクチン接種してない奴にうつしまくるって 会社には絶対に報告しないって、

今回の流行は ワクチン接種者のしわざかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

コロナになったとき重症化しないってことは無症状もありえる?
まさにこれじゃないですか!
コロナワクチン打つと症状が軽くなる!無症状で出歩く。コロナワクチン打って軽くなった人が回りに移してるんじゃないですかね!